出来事

第3回PTA奉仕作業、お世話になりました

 3月も第2週に入りました。23日の卒業式に向かってカウントダウンがはじまっているようです。残り少ない日々で、卒業と進級への準備をしっかり行っていきたいと思います。先週の金曜日から明日の火曜日までは、学年末の短縮で下校が13:40分と早くなっています。放課後の過ごし方を有意義なものとするよう指導しています。よろしくお願いします。さて、昨日は5年、6年保護者とPTA環境厚生委員の皆さんによる第3回のPTA奉仕作業が実施されました。午前8時から1時間ほどの時間でしたが、主に校舎、体育館の窓ガラスみがきの作業をしていただきました。ふだんはなかなかきれいにすることが出来ない2階の外側の窓などもみがいていただき、すっかりきれいになりました。特に最後は、体育館もきれいにしていただき、卒業式会場のよい準備ができました。お世話になりました。


6年生を送る会、心のある会になりました

 2日、児童会行事の6年生送る会が行われました。5年生を中心にして作った会場装飾が会の雰囲気を盛り上げました。6年生のために作ったメダルや手紙をプレゼントしたり、発表ではダンスを踊ったり、6年生への感謝のメッセージを替え歌で歌ったりしました。6年生もにこやかな表情で喜んでいました。子どもたちのやさしい心が交流し合うこころのある会になりました。こんな光景があるのが学校のすばらしさですね。



鼓笛移杖式、新鼓笛隊りっぱな演奏!

 今日は桃の節句、雛祭り。女の子のいらっしゃるおうちでは、お祝いをなされることでしょう。この春の季節と雛祭りは絶妙の組み合わせですね。おめでとうございます。さて、昨日は児童会行事として、鼓笛移杖式と6年生送る会が行われました。まずは鼓笛移杖式、指揮棒が旧指揮者より新指揮者に受け渡され、3年生から5年生までの新鼓笛隊が教えてくれた6年生と全校生の前ではじめて演奏を披露しました。ちょっと緊張気味でしたが、りっぱな演奏をすることができました。この冬の練習の成果が出ていると感心してしまいました。運動会を楽しみにしていてくださいね。


送る会 会場装飾 5年生大活躍!

 本日、6年生送る会が実施されました。下級生が6年生への感謝も気落ちが伝わってくる心のある会でした。詳細の報告は、明日のホームページで紹介いたしますが、その前に、会場の装飾に5年生が大活躍してくれました。くす玉、舞台、壁かざり、そして会場中央の大装飾、原画作成も5年生の男子で圧倒的な迫力でした。そのおかげで本番も盛り上がりました。5年生の皆さん、すばらしい活躍でしたね。


話し方教室、5年生も

 28日の常磐秀次先生の話し方教室は、5年生も受講させていただきました。国語の教科書を使いながら、実践的な練習を行うことができました。何を意識して音読するのか、わかりやすい指導で5年生は自分たちの音読が変わっていくことを実感できたようです。お世話になりました。