小塩江中はコロナウイルスに負けない!

カテゴリ:学校行事

3年生11月18日(水)から修学旅行です。

11月18日(水)から20日(金)まで、山梨方面へ修学旅行に行ってきます。

本日は、天気も良く全員元気に出発しました。日程は9時に大谷資料館、13時頃見晴らし園で昼食とぶどう狩りをし、16時頃に武田神社に到着する予定となっています。

大谷資料館に到着しました。

 

第2回 避難訓練実施

 本日午後、第2回目の避難訓練を実施しました。

みんな真剣に、そしてスムーズに避難することができました。

「みんなスムーズに避難することができて良かったと思います。」

多目的室に移動して反省と火事に関してのクイズがありました。


みんな真剣に防災についての話を聞いていました。


へぇ~、一年間にこんなに火事があるんだぁ~」


「火事の現場に遭遇したときはっ、、、先ずぅ、、。」

 避難訓練はスムーズであっても、そうならないように
日々注意していきたいですね。

歯科衛生教室

 昨日、奥羽大学准教授の車田文雄先生をお招きし、
歯科衛生教室を実施しました。

「毎日の美味しい食事をしっかり摂るのに大切な歯。
大事にしないといけませんね。」

「しっかり歯磨きをしないと。。。」
    「この辺に歯垢がたまりやすいですよ。」

みんな真剣に話を聞いています。

「ん~、僕はちゃんと磨けていたかなぁ~?」
「鏡を使って自分の歯をチェックしてみましょう。」


染色して歯磨きがきちんとできているかのチェックです。

お互いに「う゛ぁ~あ~ぁ~」

「自分の歯の様子を記録してみましょう。」

質問です。「歯磨き粉によって歯への影響の違いなどはあるのですか?」などなど。。。

「今日はいろいろ詳しいお話と、
歯磨きの指導までしていただきありがとうございました。
 自分の歯を大切にしていきたいです。」









第2学期始業式

 パッとしない天気が続いた夏でしたが、その長い夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期が始まりました。
 元気な明るい笑顔の生徒たちの表情がまた校舎の中にあふれていると、「やっぱり学校はいいなぁ」とつくづく思います。
始業式の様子
代表生徒の発表 1年生代表


2年生代表


3年生代表


生徒会代表

それぞれ夏休みの反省と2学期の抱負を述べてくれました。

生徒たちは夏休み中にいっぱい活動しました。
8月23日に矢吹町文化センターで行われた岩瀬地区小中学校音楽祭(合唱)の表彰です。銀賞おめでとう。



8月29日には地区英語弁論大会があります。
出場する生徒の校内発表会も行われました。


表情・表現が豊かで見事な英語弁論です。
こちらも頑張って下さいね。


 最後に9月1日に行われる支部中体連駅伝大会の選手壮行会が行われました。これも長い夏休みの間、一所懸命走ってきました。大会本番では、持てる力を十分に発揮して欲しいと思います。