もっと素敵な白方小がある! きっと素敵な白方小になる!!
白方小学校は<ユネスコスクール>です。
新着情報
こんなことがありました!

出来事

1年生 石筵牧場へ校外学習に行ってきました

 11日(水)、本校の1年生と白江小学校の1年生が合同で、郡山市の石筵牧場へ校外学習に行ってきました。雨の予報が出ていて現地の天候が心配されましたが、予定していた動物へのえさやりや小川での水遊び、お楽しみの昼食などの外での活動を無事行うことができ、子どもたちも楽しく大満足の一日となりました。

5年生 赤ちゃんふれあい体験学習を行いました

 11日(水)、須賀川市健康づくり課、白江こども園子育て支援センター、健康づくり推進員の皆様のお力添えにより、5年生が「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。当日は2組の親子にご協力いただきました。子どもたちは、赤ちゃんを抱っこしたりおもちゃであやしたりしながら触れ合い、命の繋がりや大切さについても学んでいました。

3年生 見学学習へ行ってきました

 10日(火)、3年生が見学学習でヨークベニマル須賀川西店へ出かけてきました。お客さんが買い物をしやすようにするためのお店の工夫や安全に気をつけた商品の管理などについて、実際に目にしながら学習し、理解を深めていました。また、普段は立ち入れないバックヤードの様子も見学させていただきました。見学の後は買い物体験も行い、消費者の目線で買い物を楽しんでいました。

授業参観・教養講座お世話になりました

 9月6日(金)、2学期最初の授業参観を行い、多数の保護者の皆様にご来校いただきました。夏休み明けの子どもたちの様子を参観いただきました。また、授業参観に続いてPTA教養講座「苔玉つくり」を行いました。瀧田 勉 様を講師にお迎えし、家の中に飾れる苔玉を親子で作る活動を行いながら楽しく和やかなひとときを過ごすことができました。保護者の皆様には大変お世話になりました。

9月9日(月)の臨時休校について

 台風15号接近に伴い、明日9月9日(月)は、臨時休校とします。

 白方児童クラブは、午前7時30分から開館します。お弁当持参となります、よろしくお願いします。

 台風接近時の安全について、○ 暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。○ 台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に近寄らないことを、お子さんにお話しください。

台風15号接近に伴う対応について

 気象庁によりますと、台風15号が、9月9日(月)に福島県付近を通過する予報が出ています。

 つきましては、児童生徒の安全確保のため、9月9日(月)の登校について、下記のとおり対応しますので、ご理解とご協力をお願いします。

      記

1 9月9日(月)の登校について

 ⑴ 市教育委員会が8日(日)正午に判断しますので、それを受けて、メール一斉配信システム(※) で9日(月)  

  の登校についてお知らせします。

 ⑵ 台風15号の状況によっては、9月9日(月)を臨時休校とします。

2 9月9日(月)の給食について

 ⑴ 臨時休校とすることが考えられるため9日の給食はありません。

 ⑵ 台風の状況により投稿が可能となった場合はお弁当となります。忘れずに持たせてください。

3 台風接近時の安全について

 ⑴ 暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。

 ⑵ 台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に近寄らないこ   

  とを、お子さんにお話しください。

   事務担当 : 教頭 渡辺 白方小℡65-3191

  

 (※) (まだ、登録されていない保護者の皆様におかれましては)

   メール一斉配信システムへの登録をお願いします。

   「学校からのメール一斉配信システム登録のご案内」 を希望される方は、職員室

   におこしください。

人権教室を開催しました

 9月5日(木)、5名の人権擁護委員の方をお招きして、3・4年生の子どもたちが「人権」について学習しました。アニメのDVDを視聴して登場人物の心情を考え、人権への理解を深めました。

 「自分のことも他の人のことも大切にする心」を子どもたちに育てていきたいと思います。

歯科指導を行いました~2学年~

 9月4日(水)、学級活動の時間を活用し、2学年で養護教諭と担任のT・T指導による歯科指導を行いました。題材名は「はをしっかりみがこう~みがき残しを意識する~」で、朝の歯磨きの結果をカラーテスト液で確認した後、磨き残しの原因や歯磨きの仕方について学習しました。このような学習を計画的に実施することで、健康な歯を意識させ、むし歯の予防、さらには健康な生活への実践力を養っていきたいと考えます。

第57回岩瀬地区体育祭で鼓笛演奏を行いました

 9月1日(日)、4~6年生の児童が第57回岩瀬地区体育祭の入場行進の先導役として鼓笛演奏を行いました。子どもたちにとっては久しぶりの鼓笛演奏でしたが、予定していた曲を行進しながら堂々と演奏し、体育祭を大いに盛り上げてくれました。

2学期がスタートしました

 子どもたちが元気に登校し、2学期がスタートしました。まずは、今学期もお世話になる学校を綺麗にしようと、1校時目に愛校活動で校庭の除草作業を行いました。続いて2校時目に始業式を行い、3名の児童が2学期の目標を発表しました。まだまだ暑さが続きそうですが、子どもたちは張り切って2学期の学習・生活に臨んでいます。