本日の3・4校時に、小塩江小学校、塩田老人クラブ、地域の方々と一緒に田植えを行いました。天気に恵まれ、絶好の田植え日和でした。小学生の頃から田植えを経験してきただけあって、テキパキと苗を植える様子が印象的でした。また小学生に苗の植え方や田んぼの歩き方などをレクチャーする姿も見られ、小塩江ならではの小・中・地域連携の素晴らしさを改めて感じることができました。


今後、10月には稲刈り、11月には収穫祭を予定しています。稲が順調に生育することを願うばかりです。今日のこの機会を与えていただいた地域の方々やコミュニティセンターの方々に感謝します。
今週19日(月)から、現在大学3年生の学生が教育自習を行っています。この日は1、3年生の数学の授業を参観しました。期間は6月13日(金)までの4週間となります。学校経営や教育課程等に係わる講義や授業参観、授業実習を行っていきます。生徒との触れ合いを通して学校の様子など様々なことを学び有意義な4週間としていただきたいと思います。

19日(月)6校時に前期生徒会総会が行われました。本校生徒会は3つの専門委員会と5つの常設・特設部から構成されています。全校生徒が最低でも4つの委員会、常設・特設部に参加しているため一人一人が協力しながら準備を進めてきました。
本部のあいさつで総会が始まると、始まる前の和やかな空気からピリッとした緊張感へと変化し、議事が進められました。活動計画の発表の後には、各学年の意見や要望を持つ生徒たちから様々な意見が提案されました。3年生はもちろん、1・2年生も自分たちでより良い学校にするという大きな目標を胸に意見を出し合い、総会に参加することができました。


総会では、特に漢検や数検を学校で実施してほしいなど学習に関する前向きな要望も出ました。生徒1人1人が楽しめる小塩江中学校にするにはどうしたら良いのか、協力して運営していくことを期待しています。
6校時2年生音楽科の授業の様子です。スタンド・バイ・ミーをギターで演奏する授業でした。リズムとポジションを覚えて弾くことをねらいとし、それそれ熱心に練習に取り組んでいました。まだ、始めたばかりで上手く弾けませんが、今後どれだけ上達するかが楽しみです。

今日の給食は、「中体連応援献立」でした。メニューは、チキンカツ、えのきのみそ汁、昆布とキャベツの浅漬け、麦ごはん、牛乳です。いよいよ明日は県中地区中体連陸上競技大会です。美味しいチキンカツを食べて明日の大会は、カツ!勝つ!克つ!選手の健闘を応援します。

毎日美味しい給食を作ってくださっている調理員さん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
今週5月14日(水)、15日(木)に開催される県中地区中体連陸上競技大会の選手壮行会が行われました。本大会に向けて、4月から特設陸上部は毎朝練習を重ねてきました。選手として出場するのは3年生の2名だけですが、3年生全員が学校代表として競技場に駆けつけ、2名に熱い声援を送ることになっています。
壮行会では、選手1人1人が大会に向けての抱負を語り、応援メッセージの動画とともに全校応援団が2名の選手にエールを送りました。



いよいよ今週の水曜日が大会となります。全校生の声援を受けて、自己ベスト更新を目指し、競技を心から楽しみながら実力を十分発揮してほしいと思います。
【1、2年生 総合的な学習の時間】
1、2年生合同により総合的な学習の時間の授業の様子です。これまで、6月23日(月)に予定している東京での学習旅行に向けて下調べをしてきました。今日は、2年生が中心となり、国会議事堂や浅草、アメ横などについてプレゼンテーションを行いました。
