激戦!中体連県中地区予選大会②
2025年6月18日 09時05分6月17日に行われた中体連県中地区予選大会では、卓球女子シングルスでベスト8に残り、県大会出場を決めました。バドミントン男子団体、バドミントン男子シングルスは惜しくもあと一歩というところで敗退しました。卓球女子シングルスに出場した2名の選手を惜敗でした。それでも、選手達は岩瀬支部代表にふさわしいプレーを見せてくれました。選手達に心から賞賛を送ります。
小塩江中学校ホームページへ ようこそ!!
※当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます
令和7年12月の行事予定
2日(火) 須賀川支援学校との交流
3日(水) 第2回地域学校保健委員会
PTA合同役員会
4日(木) 小中合同授業研究会
10日(水) しめ縄づくり
12日(金) 授業参観③ 教育講演会
学年保護者会
学校評議員会②
15日(月) 学習コンクール④(理科)
17日(水) 食育教室
23日(火) 第2学期終業式
24日(水) 冬季休業日(~1月7日)
6月17日に行われた中体連県中地区予選大会では、卓球女子シングルスでベスト8に残り、県大会出場を決めました。バドミントン男子団体、バドミントン男子シングルスは惜しくもあと一歩というところで敗退しました。卓球女子シングルスに出場した2名の選手を惜敗でした。それでも、選手達は岩瀬支部代表にふさわしいプレーを見せてくれました。選手達に心から賞賛を送ります。
中体連県中地区予選大会が開催されています。本校からは、バドミントン部が円谷幸吉メモリアルアリーナで、卓球部が宝来屋ボンズアリーナで試合を行っています。暑い中での試合ですが、さらに熱い試合が展開されています。選手の健闘を応援しています。
今日の給食は「韓国献立」でメニューは、ヤンニュムチキン、トック、もやしのお浸し、麦ごはん、牛乳
でした。ヤンニョムチキンはコチュジャン、ニンニク、砂糖、その他の香辛料から作る甘辛いソース(ヤンニョム)で味付けされた韓国のフライドチキンの一種で、トックは韓国の餅のことで、うるち米で作られており、加熱しても伸びにくく、主にスープや鍋料理に使われています。韓国料理は健康を意識した食材と調理法が取り入れられていることが特徴として挙げられる料理です。
1年生から3年生まで残さず美味しく食べていました。
明日は、中体連県中地区予選大会です。韓国料理を食べてパワーアップして明日の大会に臨んでほしいですね。
12日(木)6校時に「人権教室」を実施しました。須賀川市人権擁護委員の横山様と永野様をお招きして、「性の多様性(LGBTQ)について」について学びました。
今回の重要なポイントとなるLGBTQは、それぞれLesbian(レズビアン)、Gay(ゲイ)、Bisexual(バイセクシャル)、Trancegender(トランスジェンダー)、Questioning(クエスチョニング)の5つの頭文字をまとめたものです。DVDでは、トランスジェンダーに悩む中学生や同性を好きになる悩みが描かれていました。
私たちが基本的人権を意識して性の多様性を差別しないためにどうすれば良いか。相手を否定しない、寄り添ってあげる、悩みを打ち明けてもらえるような関係を作りたい、etc…
性の多様性との関わり方について考えを深めることができました。
今回の人権教室を通して性の多様性についての理解を深めることができました。
1年生数学科の授業の様子です。単元は「正負の数」で正負の数の四則の混じった計算の仕方を考える授業でした。小学校で習った計算手順を確認しながら問題を解いていました。
今日の生徒活動日は、生徒会厚生委員会主催の第1回豆つかみ大会でした。豆つかみ大会とは、箸を使って1分間でトレイから豆を掴んでいくつお椀に乗せられるかを競う立派な公式戦です。全校生はもちろん教職員もエントリーしました。まずは各学年・教職員に分かれての予選です。各予選リーグ1位となった選手が決勝に進出しました。決勝戦では、競い合ったクラスメイト・同僚の声援を受けながら大いに盛り上がりを見せました。そして優勝は教員でした。団体戦では、つかんだ豆の数の平均で順位付けしましたが、これまた優勝は教職員チームでした。
今回のような楽しいイベントを通して、日頃から食事の際の正しい箸の使い方を意識し、マナーを身につけるとともに、食生活への関心を高め健康な体をつくってほしいと思います。準備・運営してくれた厚生委員会のみなさん、お疲れさまでした。
第2回大会は11月予定しています。次こそは生徒のリベンジを期待します。
3年生数学科の授業の様子です。先月から教育実習生が教育実習を行ってきましたが、その集大成となる授業研究が行われました。単元は「平方根」で、根号を含む式の乗法の計算方法を学ぶ学習でした。教育実習生とは思えないほど、堂々とした態度で授業を進めていました。生徒も一生懸命考えている姿が伺えました。教育実習も残すところあと4日です。教育現場でしか学べないことをたくさん学んで、ぜひ、教員採用試験に臨んでほしいと思います。
市健康づくり課の主催で、1年生を対象に喫煙防止教室を実施しました。講師の坪井病院副院長の安藤真弘様から「タバコはなぜ体に悪いのか」を演題にご講話いただきました。
たばこの使用者の平均を見てみると、10代の喫煙が多いそうです。タバコの3大有害物質がニコチン・タール・一酸化炭素で、体にあたえる影響を知ることができました。喫煙者と非喫煙者では、健康寿命に大きな差があり、年齢の若いうちからの喫煙は発ガンのリスクが高まるそうです。自分が吸わなくても、周囲(家族)が喫煙しているとき、その副流煙に含まれる有害物質の方が多いとのこと。喫煙者の肺の画像を見ましたが、肺の色が黒ずみ恐ろしくなりました。タバコは、運動や勉強、成長によくないものであることを理解し、将来の健康について考えることができました。
2校時目の授業の様子です。
1年生は、保健体育の授業でタバコの害についてDVDを見ながら学習しました。
2年生は、英語の授業でALTと班対抗ゲームを取り入れながら楽しく学習しました。
3年生は、数学の授業で教育実習生が授業を行いました。平方根の単元で有理数、無理数といった数の体系を学習しました。
全学年とも昨日までの岩瀬支部中体連大会の疲れも見せず、真剣に授業に取り組んでいました。
中体連岩瀬支部総合大会2日目の結果です。卓球部は女子シングルスで優勝を果たしました。他2名の選手も県中大会の出場権を獲得しました。さらに、女子ダブルスでは、2年生女子ペアが県中大会の出場権を獲得しました。
バドミントン部は、男子シングルスで3位となり県中大会の出場権を獲得しました。
両部ともこれまでの練習の成果を十分発揮することができた大会でした。特に3年生の活躍は見事でした。県中大会では岩瀬支部代表としての活躍を期待しています。