小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2020年12月の記事一覧

12/4 授業参観日 12/2 芸術鑑賞教室(星の王子さま)文化庁芸術鑑賞12/1 学校だより

 12月4日(金)は、授業参観でした。1年生は国語、2年生は総合、3年生は社会でした。1年生は外国人の教師ジェムズと長沼教諭で、ゲームを取り入れた英語の授業、2年生は職場体験の発表と質問コーナー、3年生は社会で郡山年金事務所の職員の方々が来ての年金講座でした。これもゲームを取り入れての参加型授業でした。その後、情報モラル講座があり、写真や動画のUPでの個人情報の流失などの危険性について聞きました。

 12月2日(水)は芸術鑑賞教室でした。文化庁芸術鑑賞事業に昨年応募していて、当選したものです。コロナの影響ですが、「東京演劇集団 風」のスタッフ一同、PCR検査を受けて陰性が確認されてからの公演となりました。

バックヤードを見学して、準備の大変さをみたり、演劇に実際に先生や3年生が参加したり、全員で歌を歌ったりと、

 

「心で見なくちゃ、ものごとは見えないってことさ。かんじんなものは、目に見えないことなんだよ。」

と、同じ花でも、愛情を持って水をやり世話したり、思いがこもっていたり、すると、他の物とは違って見える。

心が大切だということを改めて思いました。

 全員で、記念写真を撮って終了でした。

 

 

 

 12月1日は、学校だよりの発行がされました。感染予防しながら学校の行事が再開されて、授業研究会、ムシテックの体験、職場体験、そして修学旅行など様々な事を行えました。お読みください。