小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年1月の記事一覧

新入生保護者説明会を実施しました

平成30年度入学予定の保護者の皆様においでいただき、新入生保護者説明会を開催いたしました。
小塩江公民館から生涯学習インストラクターの高橋光雄様を講師にお招きし、思春期講座も同時開催いたしました。
講演のテーマは「思春期の子どもとの関わりについて」。3つの言葉を中心にお話しいただきました。

保護者の皆様、お寒い中、また悪路の中の参加、ありがとうございました。



「子ども叱るな、来た道じゃ 年寄り笑うな、行く道じゃ」
「いつまでもあると思うな親と金」
「子曰く、吾十有五にして学に志す」

よく聞かれる言葉ですが、全て深い深い意味(想い)が込められているのですね。
高橋先生、ありがとうございました。

かわいい鬼さんがやってきました。

節分は2月3日(土)ですが小塩江中は今日が豆まきです。
かわいい鬼さん登場


かわいい鬼さんは、生徒会長の豆で懲らしめました。
勉強しない鬼さんたちは退散です。

蒔いた豆は、さあ食べましょう!!


年の数だけ食べるんですよ!!

朝のあいさつ運動

「おはようございます」爽やかな声がグランドに響き渡っております。
毎朝、週番と生徒会役員とであいさつ運動を行っています。
が、いかんせん、小規模校によりあっという間にその活動は終えてしまいます。
ベストショットをねらいにいったら・・・すでにほとんどの生徒は登校済みでした。


そこへ、全生徒会長の吉田君が登場!さわやかな挨拶を返してくれました。

生徒会専門委員会開催

後期の活動を振り返り、生徒総会に向けての実践アピールと改善策について話し合いました。
併せて、年度末・年度初めの活動内容の確認を行いました。
どの委員会も2年生を中心に話し合われ、学校のリーダーがしっかりと受け継がれていると感じられる瞬間でした。
本日の内容はそのまま「生徒総会」の要項となり審議されます。そこでもさらに内容の深い話し合いが展開されるのを期待しています。

図書委員会                      報道委員会

保健委員会                      保健委員長を見つめる後輩のまなざしが温かい!!

規律委員会

学習・購買委員会

生徒会本部役員

何事もこの一字。何気ない、当たり前のことにしっかり取り組む。「当たり前 それができれば 一人前」

須賀川市中学生による模擬議会

本日は、須賀川市として初の試みとなった「中学生による模擬議会」が開催されました。
本校からは、生徒会長の熊田君と副会長の佐久間君が参加しました。
市内10校の代表者、総勢24名がそれぞれに考えた質問を現職市議会議員にぶつけ、回答をいただきました。
緊張気味だったようですが、発言の後は達成感でいっぱいだったとのこと。地域の未来を考える上でも大変
有意義な経験でした。
すばらしい経験でした。





さらにこの後、本校で取り組んできた「寺子屋運動」の募金と書き損じ葉書を届けてきました。

私たちの善意が少しでも社会の役に立てれば...。

今朝もボランティアありがとう

午後になり、太陽が顔を出してからはだいぶ溶けてきましたが、朝は大変な雪でした。
そんな中、今朝も雪かきを頑張ってくれた生徒が多数いました!

この時点では-6度。


北側もきれいに掃いてくれました。


雪の中のカウボーイ?

・・・みんな、本当にありがとう!

保護者の皆様、地域の皆様。まだまだ寒さが続きます。通勤、退勤の際はどうぞお気を付けて!!

今週、小塩江中はインフルエンザ罹患者は0人でした。しかし、市内はまだまだ危険状態です。そこで、
①不要不急の外出は控え、家庭で静かに休養をとってほしいと思います。
②うがい・手洗い・栄養に気を配り、発熱があったらすぐに病院での診察をお願いします。
③朝、登校前の体調を見て、発熱や頭痛がある場合には無理をして登校せず、病院で診察してもらってください。
④家族でインフルエンザにかかっている人がいる場合には、決して無理をしないようにしてほしいと思います。

有意義な週末をお迎えください。

今日の様子&一斉下校

授業頑張っています!


1年生は、数学の授業。「資料の整理」の単元でした。1億円当たったら・・・?平均を出すと・・・?
様々な問いに、生徒はワクワクしながら解いています。


2年生は英語、「動名詞」の単元です。「be 動詞+〇〇ing」との違いについて、既習事項を確認しながら学んでいました。
「動詞」だったものに「 ing」を付けることで「動名詞」に変化する。言葉って難しい!!!!


3年生は「理科」。明日のテストに向けて、これまで学んだ内容の復習をしていました。ちょうど「気象の変化」を
開いていたU君。「なぜ今日のような爆弾低気圧が発生するのかな???」

お知らせです。
メールでも通知いたしましたが、本日の部活動は中止いたします。
明日の朝練もお休みにし、明日の部活動については明日の天候を見
て判断いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


〇 学活終了  15:45
〇 完全下校  16:00

みんなで除雪!ありがとう!!

先程まで、あんなにあった雪もあっという間に片付きました!
全校生での作業は、あっという間でした。

家でも雪かきの手伝いをしてきた人がいたでしょう。
通学途中、雪の中で困難を極めて人もいたでしょう。

にもかかわらず、笑顔でのお手伝いに感謝します!!本当にありがとう!!





太陽も顔を出しました。少しずつ溶けてくれることを期待します。

安全第一でお願いします

 おはようございます。
 昨夜から降り続いた雪も現在はひとまず止んでおり、明るさが戻っております。
 まもなく登校時刻となりますが、路面は圧雪・凍結状態ですので、慌てずゆっく
り登校してください。すでに雪による遅れの連絡があります。対応を検討しており
ますので安全第一でお願いします。

朝の様子。小塩江中付近で25㎝くらいでした。