小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2017年10月の記事一覧

6年生体験入学

 10月6日(金)に、小塩江小学校の6年生が1日体験入学を実施しました。1校時目には校長の学級活動を行い、中学校
生活についてのオリエンテーションを行いました。2校時からは、通常の授業。数学、音楽、英語の学習を行いました。
 給食後は清掃をしました。いつもとは勝手の違う場所で、少々緊張気味でしたが、隅々まできれいに掃除してくれました。
帰りの会の後は部活動の体験。男子は野球部、女子は卓球部での活動を行いましたが、どちらも中学生がリードして活動して
いたようです。
 小学校生活もあと6ヶ月を切りました。充実した学習、活動ができることを期待しています。そして、半年後の皆さんの入
学を待っています!


 帰りの会の感想発表の様子。楽しかった授業は?・・・英語が一番多かったようですね。黒板にはこんなすてきなメッセージが。礼儀正しいですね。


 放課後の小塩江中学校の名物「5周走」の様子。小学生は疲れもあるとの判断から「3周走」にしました。半年後には
「5週走」が待っていますよ・・・さらに体力をつけていってほしいと思います。三本松先生も一緒に走り出しました!担任
の加藤先生も負けじと加わります。


 体験入部の様子。「フライを上手に取るこつはね・・・」   中学生がずっとラリーの練習をしてくれました。来年度は
                            団体戦も楽しみですね!!

授業研究(国語)を行いました。

 昨日、3年生の国語の授業を通して研究会を行いました。

 授業前、みんな少し緊張気味です。

二つの俳句を比べてみての感じ方、、、、。


俳句をより良いものにしようという内容の授業です。
班に分かれて、それぞれの考えを出し合っています。

「ん~、そっちの方が良いかなぁ~?」

「やっぱり、こうした方が良いんじゃない?」

俳句の推敲はなかなか難しいようです。

 事後研究会では市の研修センター指導主事の
渡部先生よりご指導いただきました。
今後に向けてさらに研究を深めていきたいと思います。