小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2022年6月の記事一覧

6/30 パントマイムワークショップ

11月14日(月)に小・中学校合同で実施する芸術鑑賞教室『あらい汎の「マイム・ひとり旅」』の事前のワークショップを行いました。小学生と一緒の芸術鑑賞教室を楽しいものにするため、当日披露するためのパントマイムとジャグリングを教えていただきました。恥ずかしがらずに思いっ切り、活動することができました。今回のワークショップから豊かな想像力や発想力、人に伝えるためのコミュニケーション能力を高めることができたように思います。

6/23 不審者対応訓練

本日、不審者対応訓練を行いました。小塩江公民館の職員に不審者役をお願いして、教職員・生徒ともに緊張感を持った訓練ができました。ねらいは、「不審者侵入時の対応や避難経路を確認し、迅速・安全に避難できるようにすること。」「訓練を通して、不審者対策に対する意識を高めること。」です。一番大切なことは、人の命を守ること。「自分の身は自分で守る」危機回避能力を身につけることです。警察署職員の講評・講話を聞く真剣な姿に生徒達の素晴らしさを感じました。SNSの使い方についてもお話いただきました。

SNSやインターネットに潜む危険を事例から学ぼう.pdf

6/21 民間施設を利用しての水泳授業①

6月21日(火)に民間施設を利用しての水泳授業が行われました。生徒たちは、習熟度別に別れて熱心に練習に励むことができました。3回の水泳授業が予定されています。それぞれの生徒が目標とする泳ぎができるようになることを願っています。がんばれ!!

6/20 喫煙防止教室

1年生を対象に喫煙防止教室を行いました。元気に生活や勉強をするには、健康が一番大切です。本日の講演を受講し、喫煙の害や心身に及ぼす影響について正しく理解し、自らの健康状態や行動に気付き、自ら考え、判断し、実践する力を身につけ、「自分の健康は自分で守る」ことができる生徒の育成を目指したいと決意を新たにしました。

6/15 修学旅行その16(最終号)福島空港到着

最後のお土産タイム終了後、伊丹空港で解散式を行いました。コロナ禍の中、安全な旅の実現のために奔走してくださった添乗員さんへ、代表生徒がお礼を述べました。

飛行機は予定より10分早く福島空港に到着し、旅は無事終了。保護者の皆様、ありがとうございました。

(本日の歩数19992歩也)

6/15 修学旅行その15 夢のユニバさようなら

全員集合時間を守ってユニバーサルスタジオの見学を終えた途端、雨が降り出しました。今回の旅は終始天気に恵まれました。

空港でチェックイン後、飛行機が見える素敵なカフェでサンドイッチをいただきました。

飛行機は今のところ定刻通り離陸予定です。

6/15 修学旅行その14 ユニバ

何ということでしょう。

雲が切れ、青空が見えてきました。

アトラクションの待ち時間も少なく歩きっぱなしで疲れた引率は、今ゆっくりとランチを食べています。

こんなに広いパークなのに、10名全員とパーク内でばったり会えました!みんな楽しそうです。

6/14 修学旅行その12 USJホテル到着

予定よりも早くホテルに到着し 夕食をいただいた後、ホテル周辺を散策しました。どこもかしこもキラキラでした。

本日の歩数16299歩ですが、誰も疲れたとは口に出しません。だって明日は夢のユニバ!

本日の更新は以上です。応援ありがとうございます。

6/14 修学旅行その11 平等院

今日最後の見学地は、宇治の平等院鳳凰堂です。十円玉を財布から取り出し、極楽浄土を想像しながらしました。

宿舎へ向かうバスの中で夕べの集いを行い、2日間素敵な関西弁で私達を導いてくださったガイドさんにお礼をいいました。ありがとうございました。!