小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2020年11月の記事一覧

11/27 Q-U検査

 11月27日(金)は、Q-U検査をしました。学校生活、部活動、学校の授業、家庭学習、進路、クラスや先生との関係をどう感じているかなど、アンケートで答えてもらいました。学校生活や授業をどう改善するかなど、参考にしています。

11/20 2年生職場体験学習

 11月20日(金)に2年生が職場体験学習を行いました。4つの事業所で行い、山本電気では部品の箱詰め作業を、わんにゃんランドでは預かっている動物の世話を、にこにこバラ園ではハウス作業や花飾り作り、モスバーガーではハンバーガー作りや接客の仕方などを体験しました。

修学旅行2日目 その3

山中湖を水陸両用バス(KABA)で散策する様子と富士山付近で撮影した写真を掲載します。

2日目も生徒は、体調を崩すことなく楽しんでいます。修学旅行も残り一日となりました。

明日も有意義な修学旅行になるといいです。

11/19 1,2年はムシテック(放射線教育)に行ってきました。

 11月19日(木)は放射線教育と、ホバークラフトの工作に行ってきました。福島県の放射線の現状を聞き、放射線を測りました。また、放射線の飛び方を見たりしました。ホバークラフト、空気で物体を浮かせて、床を滑りながら動く物を製作しました。子どもたちは、一生懸命に作成して、とても楽しめました。

修学旅行2日目の様子です。

修学旅行2日目がスタートしました。皆さん朝食をすませ、宿泊先をあとにし、大石紬伝統工芸館へ出発しました。

生徒の様子は、昨日と変わりなく、元気に活動しています。本日の予定は、9時30分に大石紬伝統工芸館、11時頃に山中湖へ。12時30分に河口湖畔で昼食をとり、その後富士山パノラマロープウェイに乗車する予定です。

3年生11月18日(水)から修学旅行です。

11月18日(水)から20日(金)まで、山梨方面へ修学旅行に行ってきます。

本日は、天気も良く全員元気に出発しました。日程は9時に大谷資料館、13時頃見晴らし園で昼食とぶどう狩りをし、16時頃に武田神社に到着する予定となっています。

大谷資料館に到着しました。

 

11/11 授業研究会(音楽) 11/10 スイミングスクール3回目 11/6 ほけんだよりが発行されました。

 11月11日(水)は授業研究会(音楽)でした。麻布教育研究所の村瀬先生と、須賀川三小の2名の先生、教育委員から1名の参加でした。太鼓をたたき、自分たちで楽譜をつくり、練習して、発表して更にそれを修正して、良いモノに工夫して直すという授業でした。子どもたちは精一杯練習して、他の班のコメントを考えて、行っていました。

 

 11月10日(火)はスイミングスクール3回目です。朝の出発の様子、準備運動をして出発です。2台のバスに乗り込み出発です。クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライまで短時間に実に、効率的に教えていただきました。

 

 11月6日(金)朝食を見直そう週間と、県産黒毛和牛の給食について、など載せています。お読みください。