小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2020年6月の記事一覧

7/4 授業参観日 7/1助成金 7/1 65インチテレビ 6/30 学校だより宇津峰 発行

 7/4(土)は授業参観でした。1年、2年生は調べたことの発表で、パワーポイントを使い、職業発表していました。キャリア教育にも、教科にもつながる授業でした。3年生はバレーボールでした。1,2年生はマスク着用で、蒸し暑い中でちょっと大変そうでした。3年生はソーシャルディスタンスが守れるバレーボールでした。保護者の皆様もマスク着用で大変な思いでした、お疲れ様でした。

 

 

 7/1に日本教育公務員弘済会さまより、教育助成金を頂きました。昨年も頂き、健太康太コンサートに使わせていただきました。新型コロナ対策関係にも使えるということで、大切に使わせていただきたいと思います。

 7/1に、65インチのTVが入りました。国産のmaxzenというメーカーで4kですが、余計な機能がない分で安いというものです。より便利に使えるとよいです。

 6/30学校だより宇津峰が発行されました。学校行事等の変更・中止・延期等について、中止になるもの延期、小規模になるもの、現在検討中なものなど記載してありますので、お読み下さい。

 

6/22 佐藤智美(カウンセラー)着任 6/23 須賀川商工会議所の青年部(消毒用アルコール)寄贈 6/26文科省100万円プロジェクト

 6月24日、文科省の補正予算で、100万円の上限で、新型コロナウイルス感 染症対策及び学習保障等に係る経費の支援の希望が出ることになりました。来週(月)までですが、生徒達に希望を聞きました。

 

 

 

 6月23日(火)に須賀川商工会議所の青年部の柴さんが来校し、アルコール消毒用液を寄贈されました。貴重な物です。大切に使わせていただきます。

 

 

 6月22日(月)は、佐藤智美先生が着任されました。4月からの予定できたが、コロナ禍のために今日になりました。幼稚園生から中学3年までのカウンセリングをしているとのことです。皆さんの心の健康のために、いろいろな悩みなど相談されるとよいです。

6/18 道徳の授業(机を離し、全員マスク姿で)6/19 新入生歓迎セレモニー

 6月18日は道徳の授業でした。1年生から3年生まで全員マスクで、今日は昨日までとは違いそれほど暑くありませんが、さすがの6校時なのに、マスク。1日中付けている生徒は、顔が熱くてしんどい物があります。感染症対策なのですが、生徒はほんとに頑張っています。

 6月19日は、新入生歓迎セレモニーでした。新入生歓迎会を計画していたのに、休校で出来なかったので今日になってしまいました。生徒会の紹介、部活の紹介、委員会の紹介などパワーポイントで作成していましたので、プリントアウトして、1年生に渡しました。また、歓迎のエールで歓迎しました。

6/8 卓球部練習・野球部練習(初白パン) 6/10 眼科検診

 6月8日は、卓球部練習・野球部練習(初白パン)でした。筋肉トレーニングを取り入れた。卓球の練習、野球部は1年、初の白パン姿でした。キャッチボールの仕方、グランド整備など2,3年生は1年生に教えていました。

6月10日は眼科検診でした。体育館で、ソーシャルディスタンスを守りながら検診と言うことになりました。