小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2020年5月の記事一覧

学校だより 宇津峯の発行 

 5月29日(金)に学校だより、宇津峯が発行されました。授業参観中止、PTA総会紙面で承認された役員の名前が一覧表にのっていますので、お読みくださるようにお願い致します。また、再開後の教室の様子なども載っていますので、一部紹介致します。

5/28 避難訓練・交通教室

 5月28日(木)は、避難訓練と交通教室がありました。コロナ禍の影響で、消防署も、警察署もこれない状況でした。授業時数確保の行事削減で、避難訓練の後、交通教室を行いました。天気も良く、地震を想定し火災で校庭に避難、マスクなのでハンカチで口をおさえることなく校庭の奥に、その後校庭1週の自転車点検、ジグザグ走行で終了となりました。

 

5/25初の給食・5/20任命式・5/20キャリア教育

 

 5月25日(月)は、初の給食でした。1年生は準備の時間がかかり大変そうでした。ソーシャルディスタンスのため、机は離したまま、余計なおしゃべりもなしの寂しい給食でした。でも、久々の給食は美味しかったです。

 5月20(水)は任命式が行われました。新たな気持ちで、頑張って行こうと大きな声で返事を行っていました。返事もマスクをしたまま、体育館でソーシャルディスタンスを保ったまま行われました。

 5月20日’(水)はキャリア教育も行われました。夢の実現のためには、こんな大学、こんな高校というふうに、こうなるためには今何をしていくべきかを考えていくこと、夢は1日ではかなえられず、こつこつ努力の積み重ねが大切なことを学びました。

5月19日の予定

 今日から段階的な学校再開になりました。全員マスクして登校、授業も、マスクしての授業、久々に清掃をして、学校をきれいにして下校しました。明日の予定は、

1年 1数 2学 3国 4理

2年 1英 2学 3保 4社

3年 1理 2学 3社 4保

下校 12:30~ 宜しくお願いします。

5月18日(月)より学校再開のお知らせ

5月18日(月)より22日(金)まで、
午前中4時間、ジャージ登校、昼食なしで、学校を再開します。
5月18日は、
1年生 1、2知能テスト 3数学 
2年生 1英 2理 3社
3年生 1理 2国 3英
清掃して、11:55分下校になります。宜しくお願いします。

5月14日(木)の登校日

 5月14日(木)は登校日でした。マスク着用!3密にならないように、ソーシャルディス!ということで、登校になりました。家庭訪問は、実施していたのですが、生徒の心のケアーのための登校となりました。生徒たちは笑顔での登校になりました。久々に友達にあい、抜けるような青空の下、ちょっぴりの運動をして、図書室で本を借りて、学級でお話をして帰りました。晴れ晴れする笑顔で過ごしていました。少しでも、ストレスが晴れればとの願いでした。

令和2年度の役員決定

PTA総会における委任状をご家庭から提出していただき、誠にありがとうございました。

これを持ちまして、令和元年度の事業報告・会計報告等、並びに令和2年度の事業計画・会計予算等が可決されました。令和2年度の役員も決定し、今後のPTA活動に取り組んでいきたいと思います。

 

令和2年度県中地区及び岩瀬支部中体連各種大会中止のお知らせ

4月28日付で県中体連体育大会(夏季大会)の中止が決定したことにより、実施予定であった次の大会は中止となります。
 〇 岩瀬支部陸上競技大会  令和2年5月13日(水)
 〇 岩瀬支部総合体育大会  令和2年5月26日(火)、27日(水)
 〇 県中地区総合体育大会  令和2年6月10日(水)、11日(木)
 〇 県中地区水泳大会    令和2年6月16日(火)、17日(水)

※なお、これらに代わる大会(支部大会)の実施についても検討していきます。実施の有無については、今後の新型コロナウィルス感染の状況を踏まえ、岩瀬支部内の全ての学校において、通常の教育活動が行われていることを確認した上で、6月中旬頃までに決定する予定です。
                               中体連岩瀬支部長より