小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2020年2月の記事一覧

県立高校前期選抜における新型コロナウイルスへの対策について

標記の件については、学校でも指導しました。なお、「入試計画」に下記のプリントを閉じてありますので、保護者の方もご確認ください。

・令和2年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルスへの対策について

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/371618.pdf 

 

(参考情報)

・ 新型コロナウイルス関連感染症について(福島県ホームページ)
http s ://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045c/kansenkangokango68.html

3月2日(月)は通常授業

標記の件につきまして、須賀川市教育委員会より以下の内容のお知らせがありました。お子様に文書を渡しましたのでご覧ください。

 

「2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中学校を臨時休業にするよう要請がありました。

 須賀川市教育委員会としましても、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。

 つきましては、3月2日(月)は通常通りの授業日とし、臨時休業期間等の詳細については3月2日(月)にあらためてお知らせいたします。」

 

その他

〇 3月2日(月)は、通常通り給食があります。

〇 今後の状況につきましては、メール配信及び本ホームページでお知らせします。(HPは毎日更新、緊急内容はノパメールで配信します)

〇 今後も健康管理をお願いします。 

合同評議員会を開催いたしました

26日(水)に、小塩江中学校区合同評議員会を本校理科室で開催いたしました。教職員及び園児・児童・生徒の学校評価に係る自己評価、保護者アンケート等の結果を報告し、評議員の皆様方からたくさんのご意見をいただくことができました。次年度の学校経営、幼小中一貫教育に繋げて参ります。

生徒会総会

 本日2/26日(水)生徒会総会が行われました。質問や意見を分担して、全員が発表出来るように工夫されていました。二年生は、受け継いで頑張っていました。

本日のランチタイム

黒糖食パン 牛乳 コーンサラダ 水ぎょうざ ぬるチーズ

チーズを塗って「サラダサンド」にしていただきました。たいへんおいしくいただきました。ごちそうさま!!

 

※本日の給食ですが、食材の発注ミスにより、事前に配布している献立表と変わっております。再発防止に努めて参ります。申し訳ございませんでした。

本日のランチタイム

「こんな夜更けに 〇〇かよ」という映画がありました。こんな夕食後に「ランチタイム」かよ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、お付き合いください。

〈食育の日献立〉

麦ごはん 牛乳 納豆 大根と里芋の煮物 ほうれん草のおひたし

ある意味シンプル、ある意味心にジワ~っとくるメニューでした。調理時間が短くとも、大根と里芋にはしっかりと味が染み込んでいました。金山納豆もたいへんおいしかったですね。“大豆”の味がしました!!ごちそうさまでした。

純和風の献立は、食育の日献立にぴったりでした!

卒業式全体練習②

本日3校時に、第2回卒業式全体練習を実施しました。

 まずは、表彰披露。

 

卒業証書授与の練習                     締めくくりの全校合唱。「旅立ちの日に」の練習

本日のランチタイム

〈3年生リクエスト献立〉

そぼろごはん 牛乳 ミルメーク 鶏のから揚げ かみかみごぼうサラダ ワンタンスープ プリン

 

1つ1つの品目の味付けがしっかりしていて、中学生好みの献立でした。

3年生最後の〈リクエスト献立〉。みんな大喜びのランチタイムとなりました!