小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2020年2月の記事一覧

県立高校前期選抜における新型コロナウイルスへの対策について

標記の件については、学校でも指導しました。なお、「入試計画」に下記のプリントを閉じてありますので、保護者の方もご確認ください。

・令和2年度福島県立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルスへの対策について

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/371618.pdf 

 

(参考情報)

・ 新型コロナウイルス関連感染症について(福島県ホームページ)
http s ://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045c/kansenkangokango68.html

3月2日(月)は通常授業

標記の件につきまして、須賀川市教育委員会より以下の内容のお知らせがありました。お子様に文書を渡しましたのでご覧ください。

 

「2月27日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、3月2日から春休みが明けるまで、全国の小中学校を臨時休業にするよう要請がありました。

 須賀川市教育委員会としましても、国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあることを踏まえ、臨時休業の期間を県教育委員会と協議しているところです。

 つきましては、3月2日(月)は通常通りの授業日とし、臨時休業期間等の詳細については3月2日(月)にあらためてお知らせいたします。」

 

その他

〇 3月2日(月)は、通常通り給食があります。

〇 今後の状況につきましては、メール配信及び本ホームページでお知らせします。(HPは毎日更新、緊急内容はノパメールで配信します)

〇 今後も健康管理をお願いします。 

合同評議員会を開催いたしました

26日(水)に、小塩江中学校区合同評議員会を本校理科室で開催いたしました。教職員及び園児・児童・生徒の学校評価に係る自己評価、保護者アンケート等の結果を報告し、評議員の皆様方からたくさんのご意見をいただくことができました。次年度の学校経営、幼小中一貫教育に繋げて参ります。

生徒会総会

 本日2/26日(水)生徒会総会が行われました。質問や意見を分担して、全員が発表出来るように工夫されていました。二年生は、受け継いで頑張っていました。

本日のランチタイム

黒糖食パン 牛乳 コーンサラダ 水ぎょうざ ぬるチーズ

チーズを塗って「サラダサンド」にしていただきました。たいへんおいしくいただきました。ごちそうさま!!

 

※本日の給食ですが、食材の発注ミスにより、事前に配布している献立表と変わっております。再発防止に努めて参ります。申し訳ございませんでした。

本日のランチタイム

「こんな夜更けに 〇〇かよ」という映画がありました。こんな夕食後に「ランチタイム」かよ、と思う方もいらっしゃるでしょうが、お付き合いください。

〈食育の日献立〉

麦ごはん 牛乳 納豆 大根と里芋の煮物 ほうれん草のおひたし

ある意味シンプル、ある意味心にジワ~っとくるメニューでした。調理時間が短くとも、大根と里芋にはしっかりと味が染み込んでいました。金山納豆もたいへんおいしかったですね。“大豆”の味がしました!!ごちそうさまでした。

純和風の献立は、食育の日献立にぴったりでした!

卒業式全体練習②

本日3校時に、第2回卒業式全体練習を実施しました。

 まずは、表彰披露。

 

卒業証書授与の練習                     締めくくりの全校合唱。「旅立ちの日に」の練習

本日のランチタイム

〈3年生リクエスト献立〉

そぼろごはん 牛乳 ミルメーク 鶏のから揚げ かみかみごぼうサラダ ワンタンスープ プリン

 

1つ1つの品目の味付けがしっかりしていて、中学生好みの献立でした。

3年生最後の〈リクエスト献立〉。みんな大喜びのランチタイムとなりました!

本日のランチタイム

今日の給食は。。。

麦ごはん 牛乳 すき焼き煮 ふりかけ 油揚げとキャベツのごまみそあえ

でした。絶妙な味付け。食欲をそそる彩り。ほんわか嬉しいふりかけ。たいへんおいしくいただきました。

 

1年生は、家庭科で調理実習を行いました。

 校長先生に、おすそ分け~

こちらもとってもおいしそう。校長先生もご満悦でした。

 

卒業式全体練習①

本日4校時、第1回卒業式全体練習がありました。練習に先立って、表彰伝達式を行いました。

 

 

 

代表生徒が賞状を受け取りましたが、呼名された人もみな、晴れがましい表情でした。よく頑張った!おめでとう!!

 

卒業式全体練習の様子。表彰伝達式から一変し、凜とした雰囲気が漂っています。

授業参観お世話になりました

本日、学校だより「宇津峰」No16を発行しました。保護者・地域の皆様、どうぞご覧ください。

授業参観の記事を載せました。もっと生徒の様子を紹介したく、学校HPにもアップしたいと思います。

1年:理科(東日本大震災を題材とした授業を展開しました)

 

 学年保護者会

 

2年:国語(「支援学校との交流活動を充実させるために」をテーマに、パネルディスカッションを実施しました。)

 

 

 

3年:英語(英文で詩を創作し、プレゼンテーションを実施しました。)

 

 

学年末テスト・実力テスト終了!

3年生は13日(木)に、1・2年生は13(木),14(金)とそれぞれ最後の「重要なテスト」を実施しました。

3年生は「入試予想問題」、1・2年生は「第3学期期末テスト」です。

 

 

 

 

みんな真剣なまなざし! 時間を惜しみ、チャイムギリギリまで問題に取り組みました。

3年生 卒業式に向けて①

卒業式に向けた本格的な練習が今日から始まりました。

今日から東北地方を寒波が覆い、体育館は厳しい寒さでした。しかし、3年生は寒さにも負けずに、凜とした雰囲気の中、卒業証書授与の動きの練習をしていました。

中学生模擬議会

2月3日(月)の中学生による模擬議会の様子を紹介します。

 

 

 

市長と対面して答弁を聞く様子。緊張ですね。         質疑を終えて、ほっと一息の表情。お疲れ様。

中学生が考えた質問に、本気になって答えてくださった、市長・議員(大人)の皆様。貴重な経験をありがとうございました。

 報告の時の晴れ晴れとした表情!素晴らしかった!!

おめでとう 卓球部 第3位!

2月1日(日)、須賀川市中央体育館において、「第16回県南中学校選抜卓球交流大会」が開催され、本校卓球部が見事3位に入賞しました。

よく頑張りました!!保護者の皆様、送迎や応援、ありがとうございました!

本日のランチタイム

今日は、月に一度のソフト麺の日です!!

広東麺(かんとんめん) 牛乳 ぎょうざ もやしとほうれん草のナムル ヨーグルト

 

あまりにもおいしすぎて、「あっ」というまに食べてしまいました。

和風メニューが続いていましたので、変化があって子ども達も喜んでいたようです!

本日のランチタイム

五目ごはん 牛乳 千草あえ 豚汁

 

今日は立春。春です!天気予報では寒波が来て、寒さが厳しく・・・と聞いていましたが、室内にいると、太陽の日の暖かさが春のようです。

おいしい給食、ごちそうさまでした!

節分

明日は2月4日、立春です。というわけで節分である今日は、いわしの蒲焼きを食べましたし、福豆もいただきました。

残るは・・・。そう、豆まきです!!

本校恒例の「豆まき」が校舎内のいたる所で行われました。

 

かわいい鬼さんが登場し、邪気を払い、皆で福を呼びました。

(私が鬼をやろうとも思いましたが、リアルすぎるのでやめました・・・。)

「福は内、鬼は外!」

 

中学生模擬議会

市内の中学生が須賀川市議場に集合し、「中学生模擬議会」を体験しました。

本校からも生徒会役員2名が参加しました。

 出発前の挨拶の様子。緊張してますね。

須賀川市議会のHPから、「ライブ配信」がされていましたので、職員室で見ていました。

とても堂々とした質問だったと思います。

 

議場での様子は、また明日紹介します!!

本日のランチタイム

今日の給食は〈節分献立〉でした!

麦ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き からしあえ のっぺい汁 福豆

 

このあと、「節分」(豆まき)の様子をアップしますが、まさに今日という日にマッチした、

とてもおいしい給食でした!!ごちそうさまでした。