小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年9月の記事一覧

松明製作始動!

 須賀川市の伝統行事「松明あかし」。日本の三大火祭りの1つとも言われている行事ですが、今年度も小塩江中学校は地域の方々(「小塩江たいまつ会」)のご協力の下、この伝統ある行事に参加します。
 その松明製作が本日から始まりました!

 

 

 

 

 

 

早朝からの作業にもかかわらずたくさんの方々が参加してくださいました。ありがとうございました。

松明製作の日程は以下の通りです。今後もどうぞよろしくお願いします。

 

10月 5日(土)8:30~12:00

  カヤ集め  たが作り・骨組み作り  畳表縫い

 

10月26日(土)8:30~12:00

  カヤ運搬(実行委員)  松明製作(完成)  文化祭準備

 

10月27日(日)8:30~15:30

  「宇津峰祭」  松明お披露目(グランド)

本日のランチタイム

今日の給食は・・・

  「食育の日 献立」です。

麦ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ひじきの炒り煮 さつま汁   

 

ひじきは、骨を作る「カルシウム」や血液を作る「鉄分」、体の中を掃除する「食物繊維」が豊富に入った食材です。

健康食、長寿食として親しまれています。

食欲の秋が到来しました!モリモリ食べて、勉強にスポーツに全力で取り組んでいきましょう!

 

生徒会専門委員会

18日(水)は、生徒会専門委員会を実施しました。

前半は前期活動の反省、後半は後期の組織作りでした。

 

前期活動のメンバー。全委員会の写真が撮れませんでした・・・ごめんなさい!半年間の活動、お疲れ様でした。

 

 

 

あまりメンバーが替わっていない委員会もあるようですが・・・。3年生から受け取ったバトン。確かに2年生に引き継がれています!

後期の活動も楽しみです。

 

本日のランチタイム

本日の給食は・・・

 こちらです!!

減量コッペパン 牛乳 コンソメスープ チキングラタン イチゴジャム

職員室では、グラタンにパンをひたして食べる先生や、グラタンをパンに乗っけてトースターで焼き目を付けて食べる先生などもいました(生徒の皆さんごめんなさい・・・)。

様々な楽しみ方ができた今日の給食。おいしくいただきました!!

本日のランチタイム

今日の給食は、またまたおいしかった!!!!ソースカツ丼にしていただきました。

麦ごはん 牛乳 ほうれん草ともやしのごま和え チキンカツ 大根と豆腐のみそ汁 焼き海苔

でした。

高校体験入学報告会

 9月12日(木)は、3年生による「高校体験入学報告会」が実施されました。

 この夏の体験入学から学んだことや感想などを後輩に伝えることで、受験に対する決意を新たにするとともに、1・2年生には、進路に対する意識をより高めようとすることを目的としています。

 

 

台風などもあり、時間がない中、よくぞ発表にこぎ着けた3年生。すばらしい発表でした!!

3年保育実習

9月11日(水)は、3年生の家庭科の授業で「保育実習」を実施しました。

 

 

 

 

小塩江幼稚園の園児たちは、とっても喜んでくれたようでした。とても良い経験になりました。

幼稚園の先生方、大変お世話になりました。

本日のランチタイム

今日の給食は・・・

 「お月見献立」です~

きのこごはん 牛乳 田舎汁 千草和え お月見ゼリー

あまりにもおいしすぎて、一気に食べてしまいました。ごちそうさまでした。

 

体力の向上を目指して

写真を整理していたら、放課後の「5周走」の様子が出てきました。

選挙の日の放課後の5周走です。

新人戦が近づいています。

野球部は公式戦1勝を目指して。卓球部は夏の総合大会の雪辱を期して。

生徒会役員選挙

 9月10日(火)は生徒会役員選挙でした。

 これまで学校を引っ張ってきてくれた3年生に替わり、学校の舵取りをしてくれるニューリーダーを決める大切な選挙です。

 

 

 

 

 発表した1・2年生は緊張していましたが、よいスピーチでしたよ。3年生も、安心して後輩に任せられると思ったのでは?

 3年生の皆さん。今までの活動、お疲れ様。宇津峰祭が最後の仕上げですね。あと一ヶ月半。頑張ろう!

第2回 親子奉仕作業

 今朝は6:30から、「第2回 親子奉仕作業」を実施しました。多くの生徒・保護者参加の下、環境整備を行いました。見違えるほどきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何とか内野も整い、野球部が練習できます。ありがとうございました。

 

ビフォー                          アフター  

 

音楽の授業 「組曲 展覧会の絵」の鑑賞

音楽の授業では、歌唱や楽器演奏だけでなく「鑑賞」の仕方などを学ぶ授業を行います。

上記組曲の「キエフの大門」の鑑賞の授業をのぞいてみました。

 

数多くの演奏家たちの、1つ1つの楽器の音色が組み合わさって、あのような素敵な曲になるのですね。

演奏が山場に来たら、思わず「〇百景」を思い出した人が多くいました!(私も思わずニコッとしてしまいました!)

保護者の皆様へ ~台風15号接近に伴う対応について

 現在、台風15号が北上を続け、9月9日(月)に福島県付近を通過する予報が気象庁から出ています。

 須賀川市教育委員会の指示により、本校では以下の対応をとりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

 

1 9月9日(月)の登校について

(1)台風15号の状況によっては、9月9日(月)を臨時休校とします。

(2)市教育委員会が8日(日)正午に判断しますので、それ以降にメール一斉配信システムで9日(月)

  の登校についてお知らせします。

2 9月9日(月)の給食について

(1)臨時休校とすることが考えられるため9日の給食はありません。

(2)台風の状況により登校が可能となった場合はお弁当となります。忘れずに持たせてください。

3 台風接近時の安全について

(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えるようにさせてください。

(2)台風が通過したあとも、倒木や増水などによる危険が考えられますので、危険な場所には絶対に

  近寄らないことを、お子さんにお話しください。

 

 なお、上記内容の文書をお子様に渡しました。併せてご確認ください。不明な点は小塩江中学校までお問い合わせください。

NIEタイム

2学期最初のNIEタイムでした。今日は「見出し」について学びました。

 

 

1学期よりも、新聞をよりじっくり見ようとする表情になってきましたね。よいスタートを切りました!!

小中一貫ボランティア活動

 本日は、小塩江小・中合同ボランティア活動でゴミ拾いをしました。小1から中3まで縦割り班を編制し、中学生は小さな子の面倒を見ながら一生懸命活動しました。本当にきれいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

本日のランチタイム

今日の給食は・・・

 カレーです!!!

カレーうどん 牛乳 春雨サラダ ヨーグルト

今日は、カレー以外にも、「おいしい笑顔」を紹介しま~す。

 

1年生はおかわり、モリモリですね~

 

最高の笑顔です!                      こちらも最高ですよ~

 

奥の人!ズルズルズルといい音させて食べてましたね。

 

3年生は、ごめん、1枚だけ。でも、笑顔は最高です!    放送委員会のみんなもパチリ。食べながら、放送のお仕事。ありがとう。           

 

本日のランチタイム

今日の給食は・・・

そぼろごはん 牛乳 春雨サラダ ヨーグルト

 

でした。全て味付けが絶妙で、おいしくいただきました。ご馳走様でした。

これで午後の勉強もバッチリです!!!

本日のランチタイム

今日の給食です。

麦ごはん 牛乳 さんまの甘露煮 金平ごぼう えのきだけのみそ汁

今日もおいしくいただきました。ご馳走様でした!

 

駅伝大会頑張りました!

 

雨の中にもかかわらず多くの保護者・地域の方々に応援いただきました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。