小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2019年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会お世話になりました

あいにくの天気の中、授業参観においでいただきありがとうございましました。

 

1年生は音楽の授業でした。校歌の練習をしていました。今年のメンバーもすばらしいハーモニーを奏でてくれることでしょう!

 

2年生は保健体育。バレーボールですね!昨年の親子球技大会のリベンジに燃えているようです!!!

 

3年生は学級活動。修学旅行のまとめ発表でした。一人一人の体験記を報告していました。新聞もすばらしいですね。

 

 

PTA総会、学年保護者会、さらには役員会と長時間にわたっての会議、本当にお世話になりました。

そして、今年1年よろしくお願いします。

ホームページアップはしばらくお休みです。では、「令和」でお目にかかりましょう!!!

創立記念日

今日、4月25日は、小塩江中学校の創立記念日でした。

生徒会本部役員が中心となって、セレモニーを開きました。

 

教頭から、72年前の創立当時の想いや歴史の重みについて、話をしました。

 

みんなで校歌を歌い、記念撮影をしました。寄せ書きなどもしました。明日のPTA総会で披露したいと思います。保護者の皆様、どうぞお楽しみに。

陸上競技記録会

昨日の記録会の様子をアップします!!

 

会長の選手宣誓はかっこよかった!             準備体操は、むしろ先生のため?

 

 

誰一人、手を抜いたり途中で諦めたりする人はいませんでした。みんなの光る汗、最高でした!!

陸上記録会は準備万端!

少しひんやりとして、あいにくの曇り空ですが、子どもたちは一生懸命準備しています。

 

 

東京2020を目指し、自己ベストを目指し、青春の汗を流そうぜ!!!!

 

 生徒会はいつもと同じように校旗を掲揚しています。

 

8時からは「読み聞かせ」。今日は国語科の大原先生の読み聞かせでした。

 

 

 

 

任命式

本日、任命式がありました。

 1年生の学級委員長と副委員長です。

 2年生の学級委員長と副委員長です。

 3年生の学級委員長と副委員長です。

このあとは、3月末に2名が参加した、「須賀川市中学生ジュニアボランティア県外研修」の報告会を行いました。

 楽しい発表でした。コミュニケーションの大切さを伝えていました。

 

放課後は、生徒会の専門委員会を開催しました。連休明けの生徒会総会に向けた活動方針などを話し合いました。

 

 

頼もしいニューダーのもと、すばらしい活動を期待しております!!

先週の様子2

先週の様子、Part2です。

全国学力・学習状況調査 18日(木)

 3年生、英語の様子です。

 

内科検診 18日(木)

 

 

オリエンテーション 19日(金)

 学習、生活の決まり、清掃、保健室利用等々、全校生で確認しました。

 

交通教室 19日(金)

 

 

川東駐在所の山岡巡査部長を講師に迎え、実地訓練も含めた教室を実施しました。

慣れてきました!

新しい週のスタートです。新入生も慣れてきたようです。

先週の活動の様子を紹介します。

ALTローラ先生着任 15日(月)

ジャッキー先生の産休補充でローラ先生が着任しました。授業の様子は、今週詳しく紹介します。

 

身体測定 15(月)

 

 

読み聞かせスタート 15日(月)

 今年から全校生での読み聞かせとなります。

 

新入生歓迎会 17日(水)

 

 

 

 

 

一斉清掃

本日は、先生方の研修会のため、一斉下校でした。当然、5周走・部活動もありません。そして清掃もありません。

そこで・・・。

昨日の写真ですが、清掃の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

校舎の面積はこれまでどおり。でも生徒数は昨年までの、なんと!2/3に減少!!しかし、(くどいですが)校舎面積は変わらず。

一人一人が担当する面積は広いですね。みんな、カメラを向けているのにも気づかないくらい一心不乱に清掃をしています。

本格授業スタート!

3年生が修学旅行から帰ってきて、全校生そろっての学校生活がスタートしました。

 1年生理科の授業。植物のスケッチをしています。

 

 

1・2年生合同で実施する「学習旅行」。5月17日(金)に向けて、計画作成に入りました。

 

 

3年生は、修学旅行のまとめ。PCソフトを使用しての作成はもう慣れたものです!

学校では・・・

月曜日の入学式から一週間。1年生も少しずつではありますが慣れてきました。

少人数での清掃もマスターしたようです。

 

そこには、「先輩」の姿勢が大きく貢献しているようです。「ああ、先輩のようにやればいいんだ」という安心感のようなものがあります。改めて、先輩から学ぶことの大切さを感じました。この積み重ねが「伝統」となっていくのですね。

来週からは3学年全員がそろいます。どんな姿を見せるのか、楽しみです。