小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年12月の記事一覧

こぶし日記㉖

こぶしが気になり学校へ。

校舎内外異常なし。こぶしももちろん異常なし。

元気に過ごしていますか?有意義な冬休みを過ごしていますか?

こぶし日記㉕

野球部全員集合!

気合いの入ったポーズを取ってくれた12人の部員たち。今日は練習ののち、体育館と部室の大掃除をしてくれました。道具を大切にする部活動は必ず強くなります。感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除しました。お疲れ様でした。

皆さん、よいお年をお迎えください。

こぶし日記㉔

卓球部は、今日がボール納め。楽しく活動を終えた後は、「一本締め」をしたそうです。

平成30年度をよい形で終えられた卓球部。来年度はさらに飛躍の年になるといいですね。

卓球部の皆さん、よいお年をお迎えください。

こぶし日記㉓

やはり、主のいない学校はさみしいようです。有意義な冬休みを過ごしていますか?

今日は、日中比較的暖かい1日でしたが、寒さが日一日と厳しくなっております。風邪、インフルエンザに気をつけてお過ごしください。

二学期が無事終了しました。

81日間の二学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

実り多い学期となりました。有意義な冬休みにしてほしいと思います。

校長先生の式辞。                   真剣な表情の生徒たち。81日間をしっかり振り返っています。

ここからは全校集会(表彰披露と発表)です。

 終わりよければ全てよし。三学期、笑顔でまた会いましょう!

 

こぶし日記㉒

「冬休みは受験勉強を頑張る。そして、筋トレをして体力もしっかりつけたい」

力強く宣言した3年女子生徒。頑張れ、受験生!!!

今日から写真は3年生になりました。(明日から冬休みですが・・・)

こぶし日記㉑

今日は珍しく昼休みの撮影でした。

「体育はバドミントンなので頑張りました。美術の版画も、自分としてはなかなかの出来だったと思います」

そう話してくれた2年生女子。「午後の英語も頑張ります」と笑顔で話してくれました。

みんながね ルール守れば ほら笑顔 その2

いよいよ明日で二学期が終了いたします。しばらくは学校までの送迎もお休み、ということになるご家庭もあるかと思います。

「年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動」実施中ですが、本日は、「運動の重点3」と「重点4」のページを掲載いたします。

シートベルト、チャイルドシートの重要性が書かれています。また、飲酒運転の絶無です。

 

中学校でも職員全員で「服務倫理全体研修会」を実施し、不祥事の根絶、特にこの時期は酒席も多くなることから絶対に飲酒・酒気帯び運転はしないことを確認しています。

 

家族、地域、みんなが笑顔で年末年始を迎えるために。

こぶし日記⑳

記念すべき第20回目の日記です。

「今日は数学の授業をがんばりたい」そう話した2年生。苦手意識を持っているとのこと。

「今は、三角形の図形の領域で、証明の学習をしている」とのことで、ぜひ少しずつでも苦手を克服してほしいですね。頑張れ!!

こぶし日記⑲

「テストを頑張ります」そう答えてくれた2年生。何をどんなふうに頑張るの?と訪ねると、「数学が苦手で、1年生からだんだん難しくなってきたので、とにかく頑張りたい」とのこと。

不安もあるけれど、そこから逃げずに頑張りたいと宣言する、その姿勢にエールを送ります。

 

全校生で体力向上!

放課後の小塩江中学校の名物「5周走」です。部活動を引退した3年生も走ります。

1、2年生はもちろん、受験生である3年生も風邪など引かぬよう、体力をしっかりつけて年を越しましょう!

週番活動もしっかりと行います。今週で2学期、平成30年も終わります。終わりよければすべてよし。

こぶし日記⑱

「明日は実力テストなので、それに向けた勉強を頑張ります」

たまる君を抱えながらそう話してくれた2年生。明日は1・2年生がこれまでの力を試す、第2回目の実力テスト。しっかり取り組み、すっきりとした気持ちで冬休みに入りたいですね。

こぶし日記⑰

本日は、卓球部女子の3人がこぶしとともに写真を撮ってくれました。

今は大会がない分、基礎練習に励んでいるようです。頑張れ、卓球部!!

須賀川支援学校との交流学習

本日3・4校時に、須賀川支援学校との交流学習を行いました。地域の方からしめ縄の作り方をご指導いただき、一緒に作成しました。講師の先生は並木さんと田母神さん。お忙しい中にもかかわらずご指導いただきました。ありがとうございました。

こぶし日記⑯

「今日は須賀川支援学校との交流学習があり、しめ縄づくりを行うので、生徒会としてもしっかり取り組みたい」

そう話してくれた生徒会長。運営の方もよろしくね!

まもなく10名の生徒と引率の先生方が来校されます。楽しみですね。どうぞよろしくお願いします!

冬休みに向けて

6校時は、冬休みに向けた計画作成の時間でした。

長期休業は、ゆとりを持って、自分のペースで、これまでの学習を振り返り、その弱点や補強ができる期間です。1日1日を大切にして過ごしてほしいですね。そして、勉強だけでなく、日本の伝統行事や年中行事にも積極的に参加し、地域や家族との団らんを大切にしてほしいですね。

おや?3年生はちょっと様子が違うぞ?これはもしかして・・・面接練習!私立受験や県立Ⅰ期選抜は年が明けたらすぐです。

こちらも頑張ってほしいですね。

みんながね ルール守れば ほら笑顔

これは、今年の「交通事故防止県民総ぐるみ運動」の年間スローガンです。

残念ながら、昨日、県内で2件の交通死亡事故が発生しまいました。胸が締め付けられる思いです。

当事者だけでなく、ご家族、ご友人等々たくさんの方を悲しませる交通事故。改めてその防止に努めていきたいものです。

今日は、運動の重点2「夕暮れ時や夜間の交通事故防止」のページを掲載します。

 〇 自転車の安全利用に関する5つの規則(「福島県自転車安全利用五則」)

 〇 PM4ライトオン運動

 〇 冬道に備えて

 

こぶし日記⑮

今日は2年生男子。今日の頑張ることを聞くと、「最近、寝不足からか、午後の授業にウトウトしてしまうので・・・」と悩みを言ってくれました。決して寝ようと思っているわけではなく、早く寝るよう努力もしているそうです。頑張ろうという気持ちはあるのですね。

「だから、今日の目標は、午後の授業に集中して取り組むことです」と話してくれました。

来週は第2回目の実力テストも控えています。体調管理をしっかりして、ベストな状態で臨んでほしいですね。

薬物乱用防止教室

6校時、3年生が「薬物乱用防止教室」を実施しました。

講師は、本校の薬剤師でもある菅野義晃先生です。

正しい知識を得られ、薬物の怖さを知るとともに、薬剤師の仕事についても学ぶことができました。ありがとうございました。