小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年9月の記事一覧

こちらも頑張っています!

 新人戦の2日間、3年生は実力テストでした。そして、放課後は有志が居残りをして文化祭や松明の製作を進めてくれていました。

 一人一人が、自分にできることをしっかりやっていく。この「一人一人の積み重ね」が小塩江のパワーになっています。

 

 

支部中体連新人戦 結果速報 Part3

卓球部

団体 準決勝:対 須賀川二中 0-3 惜敗  第3位

個人 シングルス 滝田 ベスト16、寺澤 ベスト16

   ダブルス  熊田・相樂組 ベスト8

以上のようになりました。応援ありがとうございました。

今回の新人大会の様子を以下に紹介いたします。

 

支部中体連新人戦 結果速報 Part1

野球部  (会場:牡丹台球場)

1回戦 対 仁井田中 2-3 惜敗

 

卓球部 (会場:須賀川アリーナ)

団体予選

 対 須賀川二中 0-3 惜敗

 対 岩瀬中 2-3 惜敗

 対 鏡石中 3-2 勝利  1勝2敗で決勝トーナメント進出

卓球部ばかりになってしまいすみません・・・。

いざ出陣! Part2

卓球部が出発しました。

目標は、ずばり「準優勝」。部長が即答しました。7人の心を一つにして目標を達成してきてください。

頑張れ卓球部!

 

新人戦選手壮行会

本日6校時、新人戦選手壮行会を実施しました。

みんな、この夏の練習を乗り越え、とても力強くたくましい表情になっていました。頑張れ、小塩江健児!!!

その後、野球部、卓球部で写真を撮影しました。

さあ、全力で戦うぞ!!

中体連岩瀬支部新人総合体育大会

 9/26(水)、27(木)2日間にわたり開催されます中体連岩瀬支部新人総合体育大会。雨が心配ですが、事務局より、明日は予定どおり実施するという連絡が入りました。集合・出発時間の変更はありませんが、野球会場においては、試合時間が伸びる場合があるかもしれませんのでご了承ください。なお、体調管理について事前の指導を行います。ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

〔野球部〕

会場:牡丹台球場(2日間)

集合:6:30 出発:6:40 帰校:17:20(予定)

 

〔卓球部〕

会場:須賀川アリーナ(2日間)

集合:7:20 出発:7:30 帰校:16:30(予定)

宇津峰祭(小・中・地域合同文化祭)開催に向けて①

 10月21日(日)に、宇津峰祭を実施します。これは、小塩江小学校、中学校、小塩江地区合同で開催する文化祭です。

 今日は、今年度の宇津峰祭の内容について話し合う第1回目の日でした。今年度は各学級での発表に加え、有志発表も応募することになりました。今年はどんな宇津峰祭になるのか楽しみです。

まずは実行委員会から全体の概要と発表団体募集の説明。

1年生は初めての発表。「去年の先輩の発表覚えてる?」「何にしようかなあ・・・?」

2年生は体験活動の発表が中心になるのでしょうか。ん?「シンデレラ」って?

3年生はこれまでの経験を生かし、なおかつ、去年の先輩以上のものをつくりたいはず。どんなアイディアが出るのかな?

任命式 & 後期専門委員会

10月1日から後期組織になります。今日はその任命式。3年生からバトンタッチを受けるニューリーダーたちの任命式でした。

新生徒会役員の6名。                   各学級の学級委員長と副委員長。

任命式の後は各専門委員会でした。

締めくくりは本部役員。あいさつ運動と旗当番を決めています。

幼稚園を訪問しました

 本校の3年生が、小塩江幼稚園において「保育実習」を行いました。これは家庭科の授業の一貫として毎年実施しているものです。この日のために一生懸命製作した遊具を運び入れ、幼児と一緒に遊びました。園児の皆さんが喜んでくれて、中学生も大満足でした!

 小塩江幼稚園の先生方、園児の皆さん、ありがとうございました。

これら笑顔の、輝いていること!普段、中学校では見られない笑顔かもしれませんね。

進路教室

昨日6校時、須賀川労働局ハローワーク須賀川より講師の先生をお招きして、「進路教室」を実施しました。

仕事の種類、正社員とフリーターの違い(なんと!生涯賃金で2倍の開きに!?)、求められる人物像、須賀川市内の求人状況等々、将来に直結する貴重なお話を伺うことができました。

第2回校内授業研究会

本日5校時は、技術・家庭科(技術領域)で研究授業を実施ましました。「木材加工」の授業で、「(本物の木材加工に入る前に)ミニチュアの踏み台を製作しよう」といった内容でした。

見事ミニチュア版の踏み台を完成した1年生。さあ、木材加工ではうまくいくのかな?美しい作品を期待しています!!

完成して、満面の笑み!「できた!」「わかった!」時の笑顔は最高です!!

放課後は事後研究会。いつものようにグループごとの討議です。私たち自身もアクティブラーナーを目指します!

 

Let`s study English with Jackie !

今日はジャッキー先生の授業日。午前中の1、3年生の授業をのぞいてみました。

1年生は、「もし具合悪そうにしている人がいたら、どんな風に声をかければいい?」というもの。

イラストを参考にしながら楽しく会話をしていました。

3年生は、「デートコースを決めよう」というもの。(やや難易度が高いですね。「仮想デート」を楽しみながら学習していました。でも、やはり男子が多いため、“男子デート”になっていましたが・・・(笑))

相手は男子。でも楽しそう?

生徒会役員選挙立会演説会

本日6校時、生徒会役員選挙立会演説会並びに投票を実施しました。どの候補者も「伝統」をしっかり引き継ぎ、

よりよい小塩江中学校をつくるために頑張りたい、という決意表明を述べていました。

ニューリーダーは、今日のスピーチの内容に対して、そしてリーダーを選ぶために1票を投じた全校生の皆さんはリーダーを盛り立てていく、「責任」があります。これからの小塩江中がどのように発展していくのか、楽しみです!!

まちの先生来校

本日から、「まちの先生」として、酒井先生が美術の授業を教えてくださいます。

昨年度は酒井先生のご指導のおかげで、田善賞受賞のほか、地区造形展において多くの入賞者を出すことができました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

愛のひと声運動

毎年、須賀川市PTA連合会が主催して作製している「愛のひと声運動」看板。

今年度は3年相樂大空君の「あいさつで 広げる 明るい地域の輪」に決定しました。現在、

生徒昇降口に立て掛けております。来校の際は、どうぞご覧ください。

 

高校体験入学報告会

9月12日(火)は、3年生の「高校体験入学報告会」を実施しました。

夏休み中に参加した体験入学について、その報告をしました。3年生にとっては表現力を高める貴重な発表の場として、

1・2年生にとっては将来の進路選択に向けた情報収集の場として大変有意義な時間となりました。

第1回校内授業研究会

本日5校時、2学年において国語科の研究授業を行いました。

指導者は大原先生。題材は「短歌」で、栗本京子の「観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日我には一生」をみんなで読みました。

本日の学習課題は「主人公は幸せだったのか不幸だったのか」。なかなか難しい課題でしたが、みんな精一杯自分の考えを述べていました!!

下校後は、私たち教員も積極的に意見交換を行いました。

「シェイクアウトふくしま」に参加しました

県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を本日11:00に実施しました。

大規模な地震の発生に備え、県全体の防災意識を高めるため、県内全域で一斉に行われるものです(実際は9/11(火)でしたが、行事等の関係で本校では本日実施しました)。

Step1:まず低く Step2:頭を守り Step3:動かない の基本動作をしっかり身につけました。

その後、①「避難ルート」と「避難場所」の確認、②校内の危険箇所の確認、③消火設備の確認

の3点について行い、「シェイクアウトふくしま」を終了しました。

選挙活動開始!

 9月13日(木)に実施される、生徒会役員選挙立会演説会並び投票に向けて、立候補者7名とその責任者が、今朝から5日間の選挙活動に入りました。

 未来の小塩江中学校を創るニューリーダーを選出する大事な選挙になります。どのような活動を展開するのか、またどのような選挙公約を発表するのか、楽しみです。

 

頑張った!支部駅伝大会

今年は男女での参加となった支部駅伝大会。残念ながら目標とする成績を収めることはできませんでしたが、一人一人が全力で大会に臨みました。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

一本の 襷に込めて 岩瀬大路

第51回中体連岩瀬支部駅伝競走大会

 明日は、男子6区間(18.2Km)、女子5区間(12.2Km)で支部駅伝競走大会が実施されます。
 これまで練習してきた成果を試すとき。応援をよろしくお願いいたします。

 頑張れ!小塩江健児!!
 

期   日  平成30年9月5日(水)
会   場  鏡石町鳥見山陸上競技場

開 会 式  8:15~ 鳥見山体育館
女子スタート 10:15~
男子スタート 11:30~
閉 会 式  14:00~ 鳥見山体育館

 

※ 会場で応援される方は、駐車場の指定や応援ルールの遵守についてご協力いただきますよう、重ねてお願いいたします。

小中合同ボランティア活動

本日5・6校時に、小中一貫合同ボランティア活動を実施しました。

小雨がぱらつきましたが、雲の切れ間から太陽も顔を出し、無事実施できました。開会式の様子をアップします。

まずはグループごとに自己紹介。もうすっかり緊張はほどけています。

小学生、中学生それぞれ1名ずつが決意表明しました。

支部駅伝大会選手壮行会

本日4校時、駅伝大会の選手壮行会を実施しました。

校長先生からは、「夏休みの猛暑の中、練習に取り組む頑張りは、大変素晴らしかった。一人一人の思いとチームの思いを一本の襷に込めて、小塩江中の代表として頑張ってきてほしい」との挨拶がありました。

副会長からは、「台風の影響が心配されますが、コンディションを整えて頑張ってほしい」と激励の言葉がありました。

主将からは、「皆さんの応援の気持ちを力に替えて、全力で頑張ってきます!」と力強い決意表明がありました。

〔中体連岩瀬支部駅伝競走大会〕

〇 日 時  平成30年9月5日(水)

〇 場 所  鳥見山陸上競技場

〇 女子スタート 10:15

〇 男子スタート 11:30