小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年7月の記事一覧

小塩江中〈夏休み日記〉①

今日も子どもたちは元気に活動しております。

女子卓球部はサーブ練習!!                男子野球部は内野のノック。捕球後、バックホームの練習です。

図書室で勉強をする3年生。さすが受験生、集中力が違います! 少年の主張練習中。これはいったいどのようなジェスチャー?

少年の主張に向けて

連日の暑さの中、「少年の主張」に向けて、本番をイメージした体育館練習を開始しました。

平日の午後ではありますが、一生懸命頑張っている大槻君の主張、ぜひ聞いてほしいと思います。応援よろしくお願いします。

体育館練習の様子。朝から声が響き渡っています!

 

〈第15回 少年の主張大会〉

日 時 8月1日(水) 13:30~16:30(生徒の発表は14:50まで)

場 所 須賀川市文化センター

その他 ・発表順は4番目です。(市内中学生10名が発表します)

    ・どなたでも観覧でき、入場は無料です。

    ・15:00からは、講師の方をお招きしての講演となります。

中学生芸術鑑賞教室

約半年ぶりのNAOTOさんのバイオリンでした!

今回はさらに歌手の岡本真夜さんも加わり、昨年までとひと味違った芸術鑑賞教室でした!!

暑さも忘れ、本物の音楽に触れた午後のひとときでした。

道徳授業研究を実施しました

7/13(金)4校時、2年生において道徳の研究授業を実施しました。

授業担当は大原先生。本校の道徳教育推進担当教諭です。いつもと違う雰囲気の中での授業でしたが、「自分たちの学級だったらどうするか?」2年生はたくさんの議論を重ね、結論を出していきました。

小塩江スタンダード

今朝のことです。

朝の特設駅伝部の練習を終えて、多くの生徒が校舎に入ってきました。

今朝も頑張ったなあ、と思っていたら、「おはようございます!」という大きな声が昇降口から外に掛けて響き渡りました。

1人や2人ではありません。複数名です。なんか、元気が出てきました。よし頑張るぞ!という意欲がわいてきました。

同時に生徒会役員が全校生に呼びかけた「小塩江スタンダード」を思い出しました。

彼らの呼び掛けで少しずつ変化が見えてきたのだと思います。なんかうれしくなりました。

そういえば、先週の掃除の時間に撮った写真もこのことを表しているように思います。

この2人は、清掃終了の挨拶まで、ひと言も無駄話をせず、黙々と昇降口を磨き続けました。

キャリア教育講演会

昨日は、フリーアナウンサーの井畑美穂子様をお迎えして、「キャリア教育講演会」を実施しました。

昨年度から始めたこの講演会は「夢を持ち将来に向けて力強く歩んでいく小塩江中生を育てたい」との思いから、さまざまな分野の第一線で活躍されている職業人を招いて行っています。

「伝わる声 伝わる言葉 伝わる心」と題して、職業観だけではなく、アナウンサーが行う発声練習なども講演の中に取り入れながら楽しくお話を伺うことができました。

お忙しい中の御来校、誠にありがとうございました。

今日からの放送委員会の放送は、きっと数段アップしているのでは?

特設合唱部も楽しみですね!!

小塩江小中一貫教育連絡協議会開催

小塩江中学校において、小中一貫教育連絡協議会を開催いたしました。

まずは、6校時目の授業を参観していただきました。1年は保健体育、2年は数学、3年は音楽の授業です。

授業を参観した後は、3つの分科会に分かれて情報交換を行いました。

諸行事の持ち方について、生徒指導について、学力向上について、それぞれ話し合いました。

授業参観の様子・続編です

情報モラル教室を開催しました。保護者の皆様にも視聴いただき、家庭でのルール作りの参考にしていただきました

 

学年懇談会では、1学期の様子をお伝えし、夏休みに向けて大切なことなど情報交換しました。

 

そしてお待ちかね「給食試食会」です。役員の方々にお手伝いいただき準備しました。給食「不動の大人気メニュー」のカレーでした!

部活動保護者会も開催しました

そして、親子球技大会です。番狂わせ?があり、会場は盛り上がりました!!!!

生徒も保護者も、そして我々教職員も笑顔の花が満開の一日でした。皆々様、本当にお疲れ様でした!

本日は「授業参観日」です

朝から暑い日となりました。

本日は、第2回授業参観日です。多数の保護者の方がお見えになっています。ありがとうございます。

1年生は家庭科、調理実習。・・・?あれ?確か案内には「国語」とあったはずだけど・・・。実はこれ、1年生国語の「ダイコンは大きな根?」という文章の『検証』授業です。説明文どおりに大根をおろしたら、一体どうなるか・・・。興味津々です!!

2年生は、一昨日実施した「職場体験」に基づく英文作成の授業。記録の写真を見せ合いながら、意欲的に英文作成をしていました。

3年は技術の授業。プログラミングをして、ドローンを飛ばそうというもの。す、すごい!高度な授業です!私が中学生ならついていけるかどうか・・・。ちょっと不安です。