小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年4月の記事一覧

校内陸上記録会

小塩江中学校春の恒例行事「校内陸上記録会」は、晴天の下、盛大に実施されました。

新記録樹立!という場面は残念ながら生まれませんでしたが、自分の持てる力を精一杯出し切っていました!

修学旅行まとめ&学習旅行事前学習

3年生は修学旅行の思い出を英語で表現する授業を行いました。

 

1・2年生は、5月17日に実施する「学習旅行」の事前学習を行いました。仙台市内のフィールドワークを行いますが、

縦割り班を作って活動します。2年生は先輩として、グループリーダーとなり、後輩をまとめていってください。

修学旅行 3日目(その24)

伊丹空港で「解散式」です。福島空港到着の後だと、かなり遅くなってしまうということで、

まだ出発しておりませんが、向こうでの「解散式」となりました。

実行委員長の挨拶でしょうか。どのような感想を述べたのでしょう。

 

修学旅行 3日目(その23)

先ほど一斉メールでもお知らせしました。予定どおり20:30福島空港到着です。

USJの続きを・・・。

休んでいるなんてもったいないよ~

いよいよ、さよならの時。

あっという間に、伊丹空港に着いてしまいました。

これから大きな荷物を預けます。少し自由な時間ができましたね。

卓球部も頑張りました!

修学旅行の様子ばかりアップしていましたので、卓球部の様子を紹介します。

ラリーが続くようになった人、サーブが入るようになった人、フットワークが上達した人、粘り強くなった人。

一人一人上達の度合いも、課題も違います。丁寧に、そして楽しみながら頑張っていきましょうね。

 

 職員室前に咲いていたシャクナゲの花です。鮮やかな紅がこの画面で伝わるでしょうか。是非お近くまでいらっしゃいましたら

ご覧ください。

修学旅行 3日目(その20)

本日の日程です。

 8:45 ホテル出発

 9:00 USJ到着 

   USJ 満喫!!!!

15:40 集合(ホテルへ移動し、荷物運搬)

16:40 USJ出発(シャトルバス)

17:25 伊丹空港到着

19:00 飛行機搭乗

19:25 伊丹空港離陸(NH1697便)

20:30 福島空港到着

20:45 解散

 

となります。お迎えの方もよろしくお願いします。

修学旅行 2日目(その13)

FW出発の様子。ホテルの方に「行ってきます!!」

 

まずは二条城で記念撮影をパチリ。

いよいよスタートです!!!

嵐山。桂川に架かる渡月橋ですね。5年前の豪雨で、この川は氾濫しました。

その年の夏、家族でここを訪れていましたので、本当にショックでした・・・。

 

化野にある「念仏寺」です。

空海がこの地に、野ざらしにされていた多くの遺骸を埋葬したのが始まり。

やがて法然が念仏道場として、「念仏寺」としました。境内にはおよそ

8,000体もの石仏がありますが、そのほとんどは化野に葬られた人

たちのお墓なのだそうです。毎年8月23日・24日に灯明を上げ、千灯

供養を行っています。

修学旅行 2日目(その10)

4月19日(木)

小塩江中学校修学旅行(第3学年) 2日目を迎えました。

今日のメインは「京都市内班別自主研修」です。

 8:20 ホテル出発

 8:25 二条城到着

 8:30 京都市内班別自主研修開始

16:30 ホテルシティーペンションリオンドール到着

という日程です。その後電車で大阪に移動し、「ホテル京阪ユニバーサルタワー」で宿泊となります。

 

今日の様子をお伝えする前に、昨夜の部屋長会議の様子から。

一番の心配はみんなの健康管理。しっかり睡眠とれたかな?