小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2018年2月の記事一覧

生徒会総会

 昨日は、1年間の生徒会活動を振り返る「生徒会総会」が実施されました。
 3年生からバトンを引き継いだ生徒会本部役員の6名が中心となって準備を進めてきました。
各専門委員長・部活動部長が活動の報告をし、質問・要望に対する応答を行いました。
 開会の言葉、それに続く生徒会長のあいさつも堂々としており、確実にリーダーたちの引き継
ぎが行われたと感じました。
 1・2年生の質疑応答も見応えがありました。今後の活動も楽しみです。













朝練頑張っています!

寒さに負けず朝練を頑張っています。自己の目標を設定し、体力の向上を目指して取り組んでいます。
寒さからか、最近は参加者がやや少なめのようですが、もう少し温かくなると、ぐっと増えていくと思います。


第3回卒業式全体練習

準備の様子です。

??? 1・2年生が座っている奥で、ジェットヒーターを運んで準備している人が・・・。卒業生である前生徒会長!?
最後まで範を示し続ける先輩。この姿勢、在校生はしっかり引き継がなければなりませんね。

引き続き、表彰披露です。

体力賞 代表・近藤君(2年生)            田善賞 代表・大和田君

県書きぞめ展 代表・熊田君              英語検定合格 代表・塩田君

第3回目ともなると、さすがに座礼のタイミングも合ってきました。
今日は練習の様子ではなく。。。。

皆さんの前には見えていませんが、伴奏を毎日頑張っている佐々木君。放課後居残り練習をしています。
卒業生のために歌うのはもちろんなのですが、彼の努力に報いるためにも、さらにすばらしい歌声を響かせたいですね。

読み聞かせ

本日の読み聞かせは1年生。ゆったりとした雰囲気の中、三本松先生の声に聞き入っていました。

タイトルは「おきゃく、おことわり?」アメリカの絵本作家の作品です。シリーズ化されています。

3年生のために

 6校時の卒業式全体練習のあと、清掃・学活を終えて部活動が始まるなあと思っていたら、どこからか歌声が。3F多目的
ホールに行ってみると・・・。なんと1・2年生が合唱練習をしているではありませんか!聞けば、3年生を送る会のために
合唱練習をしてるのだとか。3年生はきっと感動しますね。3年生の皆さん、どうぞお楽しみに!!!

第2回卒業式全体練習

本日、第2回目となる卒業式全体練習を実施しました。
礼法指導、証書授与の動き、合唱隊形の確認を行いました。




そして最後は、もちろん合唱練習。心を一つに歌えましたか?

卒業式のキーワードは「感謝」「希望」「決意」です!!

あいさつ運動

本日も元気に、週番によるあいさつ運動が行われております。
みんな元気に「おはようございます!!」
今日も一日、勉強に部活動に頑張ろう!!

サイネリア栽培

3年生は今、技術の時間にサイネリア栽培を行っています。
育てた花は卒業式会場の飾りとして使用する予定です。どうぞお楽しみに!




 ?何のためのじゃんけんかな?

写真で巡る 小塩江中名物「世界の旅」

 本校のALT、ジャッキー先生が、小塩江中名物「写真で巡る世界の旅」のコーナーに、
英文でコメントを作ってくださいました!
 英語教育に力を入れている、小塩江小・中学校。興味・関心を高めるために、授業はもち
ろんのこと、様々な取り組みをしています。これもその一つ。さりげないワン・コーナーで
すが、きっと生徒たちの興味を引きつけるに違いありません。
 皆さんは、どれだけ読めましたか?

暗幕キレイになりました!

 昨日のこと。3F多目的ホールに行くと、なにやら作業をしている人が。近づいてみると、何と主査の円谷先生が
ほつれた暗幕の修復をしているではありませんか!!よくよく見てみると、タッセルも裾もぼろぼろ。これは、修理
に出した方が…という話をしていたところ、少し時間が経った後に再び見に行ったら、今度は用務員の須田さんの姿
が。そして・・・見事に修復させてしまっていたのです!!!感動しました。
 本校は小規模校ゆえ、大きな行事以外は多目的ホールで行うことがほとんど。お客様も多くお招きする場所です。
そこを手作業で修復してくださるなんて…本当にありがとうございました!




ちょっと恥ずかしい、こんな状態の暗幕が・・・・・


なんということでしょう!こんなにすっきり美しくなりました。ありがとうございました。

3年実力テスト  1・2年学年末テスト

3年生にとっては、勝負のⅡ期選抜まであとわずかとなりました。
今日は最後の実力テスト。入試と同様の形式による直前テストです。
1・2年生にとっても、学年末の重要なテスト。どの生徒も真剣そのものです。
午後は、あと1教科。さあ、頑張りましょう!

1年生は国語のテスト                  2年生は社会のテスト

3年生は理科のテスト

田善顕彰版画展

 学校だよりでも紹介しましたが、第29回田善顕彰版画展におきまして、本校から5名の
生徒が入選を果たしました。表彰式は2月4日(日)にCCGA現代グラフィックアートセ
ンターで行われ、大和田君と滝田さんが参加しました。

 田善賞  大和田くん(2年)《市長賞・青年部会長賞》
 優秀賞  滝 田さん(1年)《須賀川南ロータリークラブ会長賞》
 佳 作  合佐毘くん(1年)《青年部会長賞》
 入 選  近 藤くん(2年)《青年部会長賞》
 入 選  海 野くん(1年)《青年部会長賞》


改めて、酒井先生のご指導の賜ですね。ありがとうございました。
ちなみに、他の生徒の作品もなかなかのものです・・・。近々、美術室廊下に掲示します。

式歌練習が始まりました

本日から、卒業式に向けた「式歌練習」が始まりました。
短い時間ながら、集中した練習ができました。


「心を込めて歌う」って、一体どうすればできるのでしょうか・・・?考えていきたいですね。

練習のあとは、「家庭学習スタンダード」の説明会。
「自己マネジメント力」を育むための家庭・地域の関わりはどうあればよいのか。何よりも生徒自身はこのパンフレッドで
何を自己改革すれば良いのか。山崎先生がじっくり説明しました。

Research 自分を知る Plan 計画する Do 自ら学習する Check 確かめる Action 見直す

が、キーワードです。保護者の皆様もこのパンフレットをご覧いただき、活用していただきたいと思います。よろしくお願いします。

図書館イベント

実は本日、授業参観の他にもこのようなイベントを行っていました。
学校司書の三本松先生の企画、図書委員の運営で実施しました。
いつもはあまり見かけない(?)〇〇君の姿も見え、図書室は大盛況でした!!
内容についてはお子様に聞いてみてください!読書活動推進のきっかけになってほしいですね。

最新の、話題の図書を紹介しています。どんどん借りて、読んでほしいですね。

今日は授業参観です。

本日は寒い中、ご参観いただきありがとうございます。
3年生は最後の授業参観ですね。
授業は英語です。


さすが三年生!! 英語で話し合い!!
次は1年生。担任の先生の授業 国語です。



最後は元気いっぱい2年生!!
保健・体育の授業です。種目はバスケットボール。



ナイシュシュート!!

生徒総会に向けて

 2月26日(月)に、生徒総会が行われます。1年間の生徒会活動や行事の反省、予算の執行状況などについて発表・審
議し、次年度につなげていこうというものです。
 今日はその時に審議される要項について、各クラスで読み合わせを行い、質問事項を提案する活動が行われました。どの
学年も真剣に話し合いがなされていました(3年生は3校時に既に終わっておりました)。26(火)の総会が楽しみです。









 3年生は英語の授業でした。リスニングから、ジョン・レノン、オードリー・ヘプバーン、山中伸弥の誰のこと
について述べているのかを聞き取って、答える学習でした。

授業で勝負!

午前中、3年生を中心に授業の様子をのぞいてみました。


技術・家庭科のコンピュータ領域の授業。プログラミングについての授業でした。

そのあと、お楽しみの保健体育。バスケットボールの授業でした。得点王は誰か?






かなりハードな内容のゲームでした。運動量も半端ない!!怪我の無いように。

寒くても元気いっぱい!

昨日、HPを更新できませんでしたので、まずは昨日の様子から・・・。
1年生は体育館でバスケットボールの授業でした。


基本のからだ作り!                   基本のドリブル

右も左も!!                      ボールハンドリングからのドリブル

左手もへっちゃらです!                 「次はいよいよシュートです。」

45度から打つと入りやすい。              入るかな?

フリースローはどうだ!                  1対1の攻防!!

2年生は修学旅行に向けた調べ学習でした。

塩田班長の班は「清水寺」「本能寺」など       佐久間班長の班は「八坂神社」「清水寺」など

大槻班長の班は「銀閣寺」「二条城」など        熊田班長の班は「伏見稲荷」「嵐山方面」など

各班とも調べ学習が始まったところです。
3年生についてはまた後ほどご紹介します。

県立高校Ⅰ期選抜!!Part2

 県立高校Ⅰ期選抜 2日目。
 先ほど、2名の生徒から終了の電話を受け取りました。
 登校した生徒からは、不安な中にも安堵した表情、やりきった表情で
昨日の様子を聞くことができました。
 みんなよく頑張った。あとは結果を待ちましょう。
「人事を尽くして天命を待つ」

調理実習

本日は、第1学年で調理実習を行いました。ちょうど給食がない日でしたので、おかずづくりにもってこいの日でした。
メニューは、豚肉の生姜焼きとポテトサラダ、キャベツの油揚のみそ汁でした。味は…「☆ 3つ!!!」校長先生からも太鼓判をいただきました。
さあ、これでおうちの方に何かあっても大丈夫。「今日の晩ご飯は私が作るよ!」と気軽に言えますね。