小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2017年6月の記事一覧

食育教室

 本日午後、管理栄養士の吉田かいで先生を講師に招き、
食育教室を実施しました。

 食事のバランス、食品の選び方、食事の環境、食文化などについて
専門的な立場からお話をしていただきました。


 食事に関しての質問もあり、食育への関心の高さがあらためて分かりました。

親子バレーボール大会の結果です。

優勝 2学年!! ぱちぱち
優勝は3枚です。



2位は、3年生!! 6人でよく戦いました。 お母さんの力がすごい!!



3位は、1年生 大変がんばりました。


皆さんお疲れ様でした!!
明日は、お休みですが、自主学は忘れちゃだめですよ!!

今日は授業参観 オープンスクールです。

今日はご来校ありがとうございます。
授業参観の朝、
たくさんのきれいなお花が届けられました。
毎年、ありがとうございます。






玄関や教室、教室が華やかです。
最初は、授業参観です。
3年生は、ラッキー 体育です。 親子バレーボール大会があるので
バレーボールです。



6人では、試合ができない。
2年生は、社会です。



一生懸命、そりゃ お母さん、お父さんが 後ろからすごいプレッシャー。
1年生は、英語です。ってその前に

なんか難しそうだね。 私はわかっちゃった!!
中学校で待ってますよ!!
それでは、1年生です。




ここでも、絶対 小塩江中に来るんですよ!!

授業参観の後は、情報モラル教室です。
講師の先生は、朝、東京を出て、水郡線の小塩江駅を利用しての来校です。
 切符どうしたんでしょうね! 降りるときは、ちゃんとドアのボタンを押して
 降りたそうです。 大変よくできました。 花丸!!
写真は、権利の関係で掲載できません。

これで終わらない、小塩江中学校。 続いて 保護者 給食試食会 です。


今日のメニューは、唐揚げです。 さあ召し上がれ!!
そんな時、いつもの教室では、
余分にあった、唐揚げの奪い合い!!


皆、幸せなことに気づかないんですよ!!
おれでも終わらないのが小塩江中学校 オープンスクール。

朝の授業の様子

2校時の授業をのぞいてみました。
1年生は数学。学び合い?の最中です。



2年生は社会です。ルネッサンス。。キリスト教。。。?

3年生は英語。七夕のお願い事かな?


ダニエルセンセイハ、モウ、スデニ、ニホンゴジョウズデスヨ!

ネガイゴト、ドノイロノカードニ、カキタイデスカ?

もうすぐ七夕です。みんなの願いが叶うように。勉強もしっかりしましょうね。

クリーンアップ活動(校舎内)

本日小中一貫活動として地域のクリーンアップ活動(ゴミ拾い)
が予定されていましたが、雨天のため校舎内のクリーンアップ活動
となりました。

床のワックス剥がし作業中です。



気をつけて!

先生たちも机の調整中!

「ん~?」

すみずみまでよろしくお願いします。

トイレや特別教室を一人で担当しているのも大変(ヘトヘトです)


こちらもですね。

うぅゎ~っ、こっちにまで水かかっちゃう。




給食準備中!!

 今日は給食の準備中の様子です。

ミネストローネです。美味しそう。

「えぇ~と、少し多くしてもらえませんか?」 係「ダメです。」


順番待ち


みんなで協力して配膳中です。

「あっ、それ、それ」

楽しい給食準備の様子でした。

今日の授業

今日は英語と社会の授業の様子をお知らせします。
やっぱいナイスな英語の授業 3年生

さあ、話して、話して

続いては、社会のい授業!!
1年生

最後は、2年生





酸化銅から銅を取り出せました。 2年生は、実験が上手ですね!!
全員大成功!! じゃ次は、化学反応式です。 いやですか?!

今朝の様子~今週も頑張ろう!~

今朝の様子です。今週も元気に頑張りましょう。

本日も朝練頑張ってます。「あさの練習ご苦労さま。今日も一日頑張ろう」

「おはようございま~す。」「はい、おはよう。」

「いや~、もうちょっと走れたかな!」

「みなさん、朝の放送の時間ですよ。今日は・・・・・・」

朝自習もしっかりやっていますね。


「これは何?どうして?」などと質問のし合いもあり。



全校集会

昨日、全校集会を開きました。

みんなビシッ!と整列します。

支部陸上大会の表彰伝達です。

漢字コンクールの満点賞も表彰しました。


教頭先生からのお話です。「みなさん、夢をもっていますか?・・・・」
先ずは夢を抱き、目標をしっかりもって 。
  「そして いずれ夢をかなえよう!」


最後に生徒指導の先生からもお話がありました。
「交通事故等にあわないように。注意してください。
    ルールをしっかり守って・・・・」

本日の朝の様子

本日の朝の様子です。


今朝も陸上の朝練習みんな頑張っています。

朝練の後、教室にて朝自習、そして朝の学級活動。「おはようございます。」1年

予定を確認。「みんな提出物だしたかな?」  「おはようございます。」2年

「おはようございます。」           「今日はねぇ・・・・」3年

間もなく梅雨、という感じの空です。朝までじっとしていたムシも
生徒たちとともに活動開始です。

プール清掃

本日午後からプール清掃開始しました。

「うわぁ~。葉っぱがいっぱいだぁ。」         「ほんと、いっぱいだよ。」

「滑らないように気をつけて。」          「葉っぱとったどぉ~」


「ここは僕に任せて!!」    だんだんキレイになってきた?かな。

クワガタムシ見つけました。もう夏?ですかね。


地域の田植えやりました

 本日、(日曜日)午前中に公民館の三世代交流事業の田植えに本校の野球部の生徒達が参加しました。

公民館長さん、市議員の大河内さんらのあいさつと田植えの説明の後、田んぼに入りました。


それじゃあやりますか。



「あぁ~、泥ついちゃった」            「足抜けないっ」

「もっと苗くださ~い」            「こっちも・・・・・・」

みなさんお疲れ様でした。 秋の収穫を楽しみにしましょう。

支部中体連大会

 5月31日、6月1日の二日間、岩瀨支部中体連総合体育大会が各会場で開催されました。本校野球部はいわせグリーン球場で、卓球部は須賀川アリーナでそれぞれ熱戦を繰り広げました。

出発の朝、PTA会長から激励のことばをいただきました。  野球の試合の様子

ナイスヒットで出塁。             サインの確認中

エース ナイスピッチングです。       「さぁ~来い」

善戦しましたが、一歩及ばず惜敗でした。


卓球は2日目に進出しましたが、こちらも全員善戦しましたが、惜しくも・・・
惜敗でした。しかし、収穫のある試合内容でした。