小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2017年5月の記事一覧

支部中体連総合大会壮行会

本日、支部中体連総合大会の壮行会を実施しました。

       野球部                  卓球部
それぞれ勝利を胸にここに立って、誓いのことばを述べました。
「皆さん力を出し切り、頑張ってきてください」


応援団による応援、「フレーフレー小塩江!!」

「本番で頑張って下さい。」




 
 

今朝の活動

今朝の活動の様子です。

「おはようございます。」    今週よろしくお願いしますね。

「おはようございます。朝練、頑張りましたよ。」「お疲れ様」

あさの自転車点検もしっかりよろしくお願いしますね。

「みなさんおはようございます。本日は・・・」先輩がいなくてもできるようになりましたね。
購買部もいっぱいだぁ~。
今朝の様子でした。今週も頑張りましょう。

親子奉仕作業

本日、早朝6:30から親子奉仕作業を実施しました。
朝早くからお世話になりました。

「みなさん、早朝よりご苦労さまです。」 みんな一生懸命作業してくれました。

昨日まで若干雨が降ってましたので、草むしりはし易いです。


土手の作業は滑りやすいので注意です。



草あつめも結構大変です。



         「みなさん、お疲れ様でした。お陰できれいになりました。」

キッズフライトプログラム特集

今日はキッズフライトプログラムです。
今回搭乗するDCー3は電子機器がないので、有視界航行とのことで
飛行できるか心配でしたが、雲が薄くなり、 フライトOK



インタビューを受けています。



機長との握手



とっても すばらしい フライトでした。

朝自習の様子

本日の朝自習の様子をちょっと覗いてみましょう。

3年生は黙々と各自朝の学習に取り組んでいました。シ~~~ン。

2年生も同じくシ~~~ンとしています。先生もマルつけで忙しそうです。

1年生もしっかり朝自習に取り組んでいました。終了して提出物の提出です。
「朝の学活始めますよ~。」
朝からみんなしっかりやっていますよ。

第1回避難訓練

本日午後、第1回目の避難訓練を実施しました。
今回は地震による火災発生を想定しました。

みんなしっかり避難し、点呼もスムーズ。

須賀川広域消防組合のナガヤマさん、ヤナイさん、モリウチさんからご指導いただきました。
こちらもしっかり話を聞いてました。

生徒も先生達も消火器の取り扱いの訓練をしました。「火事だぁ~」と大きく叫んで。

 きちんと訓練できたと思いますが、災害はいつ起きるか分かりません。
そうならないように日々注意して、そして、万が一の場合は落ち着いて判断、
行動がとれるようにしましょう。

朝のあいさつから・・・

今朝もうれしいことから始まり

おはようございます。

役員さんもおはようございます。今日も頑張ろう。

1年生は国語の授業から始まりです。みんな辞書で調べています。


みんなきちんと辞書引けるかな。

2年生は理科の授業でした。今日は実験ではなく、、、ん~?化学反応式・・・難しそう。


みんなしっかり考えて。そしてしっかり化学式覚えて。

3年生は数学です。朝一番から頭回転させて。

朝の活動から、、、1時間目の授業をのぞいてみました。

うれしいできごと

今日は先生の都合で駅伝練習は中止
と思ってグランドを眺めた朝の7:30
野球部の2人がグランド整備をしていました。
来週は中体連です。良い結果ら得られる予感がします。

今朝のあいさつ

今朝のあいさつの様子です。

「おはようございます。なんか照れますねぇ。」

今週はあなたたちね。よろしくね。

校旗もしっかり揚げてと。

みどりの募金

5月18日(木)に生徒会活動の一環として
「緑の募金」への寄付金4,200円を届けてきました。

須賀川市産業部参事兼農政課長佐藤俊明さんへ
募金を手渡す生徒会の吉田会長と佐久間副会長。
「緑のために有効に使って下さい」