出来事

1年生、なわとび特訓中

 1年生の体育では、2月のなわとび大会をめざしてなわとびの特訓がはじまっていました。そこは1年生、経験にだいぶ差があるようで、どんどん自分でやれる子とうまくできない子がいますね。担任の先生が、ていねいに一人一人と一緒に跳んであげて、回し方や跳び方をアドバイスしていました。縄跳びは水泳と同じで、努力の結果が表れやすい種目です。冬休み、おうちの皆さんもぜひ、一緒に跳んで応援してあげてくださいね。冬の体力づくりにもなると思います。1年生、これからがんばってね。


2年生、紙版画ついに完成

 2年生が図工で取り組んできた紙版画のいよいよ仕上げ、刷りを行いました。テーマは「運動をしている自分」だそうですが、なわとびや跳び箱をしている様子はダイナミックに作品にすることができました。版画のよさは、刷り上がった瞬間を見ることですよね。白黒の自分の作品が仕上がるたびに歓声があがり、友だちのものを作り上げて「うわあ、きれい!」などの声が聞こえていました。担任の先生は、手を真っ黒にして、次から次へと刷りの作業を応援していました。すてきな作品を持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。


3年生、図工で動くおもちゃ作り

 2学期も今日も含めてあと5日、今日は全校生で欠席が5名、出席停止が3名となっています。何とか、インフルエンザなど流行がおとずれずに、2学期がおだやかに締めくくれたなあと思っています。各学年の学習も2学期のまとめの時期になってきました。やり残しのないように、作品の仕上げに入ったり、学習のまとめをしたりしています。3年生は、図工の工作の仕上げをしていました。どの子の集中して工作に取り組んでいました。すばらしい!


4年生、5年生、常磐先生の話し方教室

 4年生、5年生が元FCTアナウンサー常磐秀次さんから「話し方教室」として、国語の詩や物語の朗読について指導をしていただきました。詩などの文章が、どこに力点をおかれているか、という読み取りからはじまって、発声の基本、姿勢、気持ちのこめ方などきめ細やかな指導を重ねて下さいました。授業の終わりに仕上げの朗読をし、「ねえ、みんな自分でよくなっているのがわかるでしょう。」という問いかけに、にっこり笑顔の4年生、5年生でした。


6年生、ALTのショーン先生と真剣に

 昨日からの雨が夜中に雪に変わっていて、今朝はびっくりした方が多かったのではないでしょうか。通勤、子どもたちの送りに十分お気をつけてくださいね。6年生は、ALTのショーン先生と英語の学習に真剣に取り組んでいました。あと3ヶ月で中学校で本格的に学ぶことになりますので、真剣さは伝わってきました。黒板の前で、みんなに英語で質問するのですが、照れないでできていました。その調子でがんばっていこうね。