小塩江中はコロナウイルスに負けない!

カテゴリ:総合学習

職場体験報告会

10日、6月26日(金)に2年生が行なった職場体験学習の報告会が行なわれました。2年生が職場ごとに発表し、全校生でそれを聞くという、小塩江流のスタイルが定着しているこの報告会。




実際に職場におじゃまし、「働く」ということを体験させていただき、生徒はどんなことを感じ、思ったのでしょう。





発表会の様子をおとどけしながら、子どもの感じたこともあわせて伝えていきたいと思います。







さて、2年生13名がおじゃました訪問先の職場はというと・・・。



① モスバーガー須賀川東店 様


・・・・あ。教頭来店。



② リオンドール 須賀川東店 様




③ さとう動物病院 様





④ 川東寿司幸 様





⑤ 小塩江小学校 様





の5カ所。





発表する側も真剣ならば




















聞く側も真剣だったわけで・・・・。













きっと、聞く生徒は近い未来の働く自分の姿を思い浮かべながら聞いていたのだと思います。

















と、ここで・・・・クイズです!



発表する生徒が必ず盛り込んでいた小塩江流のプレゼン。



何とクイズ好きな小塩江中。






どの班も必ずプレゼンの中にクイズを入れていました。











例えば、寿司幸 様 で働かせていただいた生徒のグループの問題。




正解は・・・・




「全部」なのだそうです。








笑いあり真剣に聞く場面ありと、どの班も趣向を凝らしたプレゼン発表が終わり、最後には感想の発表がありました。



























例えば、


出前をしたとき、「ありがとう」と行ってももらってうれしかった   とか


いつも笑顔で客に接している姿から大変さをまなんだ    とか


院長さんのように、自分もやりがいのある仕事に就きたい  とか


(プレゼンでは発表しなかったけれど、口頭で)両親は働いてぼくたちの面倒を見てくれているけど、本当に大変なんだと実感した   とか




うれしい感想がいっぱいでました。




生徒の皆さん、皆さんの将来は、皆さんの手の内にあります。


つまり、今の努力で、きっと皆さんが将来「こうなりたい」と思っている夢や願いはぜったいかなう   


ということ。




職場で働くことを体験させていただき、いいことをたくさん学んできましたね。(^O^)