お知らせ

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。

新着情報
トピックがありません。
こんなことがありました!

出来事

休み時間の様子から

 業間休み時間、雪遊びを楽しんでいる下学年の児童の姿がみられました。寒さを気にせず、校庭に残っている雪で楽しそうに遊んでいました。体育館では、5・6年児童が担任と一緒に、記録更新を目指して長縄跳びを頑張っていました。なわとび記録会まで一週間となりました。自己ベスト記録更新に向けて頑張ってほしいと思います。

 本日、学校だよりを児童を通じて配布しましたので、ご覧ください。今号も家庭学習の充実に向けたお願いをしております。ご理解とご協力をお願いします。

新聞社出前講座(5・6学年)

 3、4校時、5・6年生を対象に福島民報社の出前講座を実施しました。地域づくり局の職員の方から、新聞ができるまでの行程や、新聞の紙面構成の特徴や読み方について教えていただきました。福島民報第1号の紙面も見せていただきました。今日の学習の様子は、明日または明後日の福島民報に掲載されるとのことです。

雪かきをしてくれました(高学年)

 今朝は、昨日降った雪で校地が真っ白になっていました。5年の児童一人が雪かきを始めたところ、それを見た高学年の児童が一人増え、二人増え、昇降口前の通路を中心に雪かきをしてくれたのでした。ありがとう!

校内授業研究会(2学年)

 2校時、全教員で2学年の国語科の授業を参観しました。前時までに各自で調べた「おにごっこ」には、どんな面白さがるのかを自分で考えたり、友達と一緒に考えたりしたことを文章に書き表し、その後でクラスのみんなに教えている様子が見られました。授業の振り返りの場面では、「みんなで考えると、考えがよくまとまりました。」と話していた児童がいました。

俳句作品を紹介します。Vol.3

 本日を締切日としていました1月の俳句の作品を紹介します。今月のお題は、「新年・うさぎ年」です。ひまわり学級の1・2年生も先生と一緒に作って投句してくれました。

「はつもうで かぞくみんなが げんきにね」(1年生)

「なわとびで ピョンピョンピョンと とびたいな」(2年生)

「冬休み おでかけ旅行 楽しいな」(4年生)

「はつもうで おみくじ引いて 大吉だあ!」(5年生)

「うさぎ年 今年の干支は ぼくの年」(5年生)

「うさぎ年 やさいを食べる おいしいよ」(5年生)

「新年に 学校に行く 三学期」(5年生)

「令和五年 うさぎのように 飛躍しよう」(6年生)

「はねるため 地にうずくまる うさぎ年」(6年生)

「青空に 鳴りひびく鐘 初詣」(6年生)

2月3日(金)のなわとび記録会に向けて、練習に励んでいる子どもたちです。

全国学校給食週間です。

 本日から30日まで、「全国学校給食週間」になります。玄関ホールの「食育コーナー」には、学校給食の歴史などが紹介されてあります。本日の昼の放送でも、このことについてお話がありました。また、この学校給食週間に合わせて、給食のメニューも普段とは違った工夫された献立になります。今日のメニューは、「なみえ焼きそば」と減量コッペパン、大根サラダ、牛乳、みかんゼリーでした。ひまわり学級の児童も美味しそうに食べていました。

詩の暗唱に挑戦!(1学年)

 本校で学びの基盤づくりとして長年取り組んでいる「暗唱活動」ですが、1年生が詩の暗唱に取組始めたようです。本日、1年生2名がやってきて『大さぶ小さぶ』の暗唱に挑戦しました。二人ともすらすら暗唱できて、見事合格しました!称賛するとともに、継続して頑張るように話をして、二人とも嬉しそうに教室へ戻っていきました。

授業風景(全学年)

 子どもたちが元気に登校し、今週の学校生活がスタートしました。今週は、気温がぐんと下がるようです。防寒対策をしながら、児童が安心して生活できるように配慮してまいります。

 3校時の授業風景です。1年生は、黙々と漢字の練習に取り組んでいました。一字一字、手本を見ながら丁寧に書いていました。2年生は、生活の学習で最近できるようになったことを友達や先生に嬉しそうに教えていました。ひまわり学級の児童は、先生と一緒にカタカタ(1年生)や漢字(2年生)の勉強をしていました。3・4年生、5・6年生の教室は、どちらも図工の学習で、自分の思いを工夫して形にしていました。

児童会活動「ゲーム集会」がありました。

 3・4校時に、児童会活動の「ゲーム集会」がありました。6年生が中心となって準備・運営を行い、縦割り班で活動の活動を通して異学年との交流を深めました。ゲームの数は計8種目ありました。(①わりばし入れ、②10秒ストップ、③ボウリング、④魚つり、⑤ストラックアウト、⑥しゃてき、⑦缶つみ、⑧豆つかみ)それぞれのコーナーを縦割り班で回り、互いに応援しながら最高得点をめざして楽しくチャレンジしていました。最後の閉会式では、各種目の上位入賞やが発表され、6年生の手作りメダルをもらっていました。全校生で交流を深められた集会活動になりました。

長縄跳びにチャレンジ!(1~4学年)

 本日の業間休み時間の「なわとびタイム」は、下学年の割り当てで、長縄跳びでした。1年生は、長縄に上手に入って跳べるように頑張っていました。2年生は、間隔を空けずに次々に入って跳べるように頑張っていました。そして3年生は、決められた時間内に数多く跳べるようにスピードをつけて跳んでいました。担任の先生と一緒に長縄跳びを楽しんでいる児童の様子が見られました。