新着情報
トピックがありません。
こんなことがありました!

出来事

親子奉仕作業のご協力、ありがとうございました。

 幾分涼しい朝になりましたが、早い時間から親子奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。久しぶりに、子どもたちも元気そうな顔を見ることができ安心しました。草刈り機や軽トラの提供についても、お世話になりました。お陰様ですっきりした環境の中で2学期を迎えられそうです。22日(木)から教育活動が再開しますので、そろそろ「早寝・早起き・朝ごはん」の基本的な生活習慣を取り戻すとともに、忘れ物のないように学校での学習に備えて欲しいと思います。まだまだ、残暑が続きそうです。熱中症に配慮しながら教育活動を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  

 

 

 

第2回奉仕作業のお知らせ

 連日、猛暑が続いていますが、お変わりございませんか。また、大きな台風が近づいているとのことですので、各ご家庭におかれましては、万全な備えをよろしくお願いします。
 さて、8月18(日)6:00~7:30ごろまで、2回目の奉仕作業を予定しております。今回は、学校周辺の草刈りの他に、校庭の草むしりが主な活動となります。ご多忙のところ恐縮ですが、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

夏季休業中のプール指導終了

    夏季休業中のプール指導は本日で終了となります。先週末から、夏本来の暑さがもどり、開店休業状態だったプールから、子どもたちの歓声が聞こえるようになりました。一学期間はほとんどプールに入れない状態でしたので、プールの稼働を8月末程度に延長し、子どもたちの泳力の向上を図って行く予定です。ご多忙の中、プール監視当番においでいただきました保護者の皆様には、子どもたちの安全な遊泳にご協力いただき誠にありがとうございました。暑さはまだまだこれからが本番かと思いますので、子どもたちの安全確保につきまして、特段のご配慮をどうぞよろしくお願いいたします。

一学期無事終了

 68日間の一学期が本日無事終了しました。3校時目に夏休み前の終業式を行い、校長先生からは、毎日の生活に感謝し、自分の目標に向かって継続して努力することや自分の命は自分で守って、安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいとのお話がありました。全校を代表して4年生の児童が一学期の学習・生活の反省と二学期の抱負を発表しました。生徒指導担当からは、乗ってはいけない車を紹介しながら、交通事故や水の事故、火遊び等の防止について具体的な指導がありました。最後に各児童委員会から図書の紹介や夏休みの健康的な過ごし方について発表がありました。
 保護者の皆様には、子どもたちの事故等の未然防止にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。一学期間の本校教育活動へのご支援に心より感謝申し上げるとともに、8月22日(木)に一回り成長した全員の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

  

                           代表児童の発表

 

 

 

そばの種蒔き

 7月17日(水)に、高学年児童による「そばの種蒔き」を行いました。今年度もそばうち愛好会の皆さんのご協力をいただき、地域の伝統や文化を総合的な学習を中心に学んでいきます。地域の方々とのかかわりや体験活動をとおして、キャリアプランニング能力の育成にも役立てていきたいと考えています。

 

今日の給食 7/17

<今日の献立>

・麦ごはん  ・牛乳  ・肉じゃが

・切り干し大根のごま和え  ・ふりかけ

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 7/12

須賀川の伝統行事「きうり天王祭」が7月14日に開催されます。今日はそれにちなんだ献立となりました。

<今日の献立> ~きうり天王祭献立~

・麦ごはん  ・牛乳  ・ヨーグルト和え

・キューカンバーカレー

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 7/11

<今日の献立>

・コッペパン  ・牛乳  ・肉だんご

・ポテトスープ  ・グリーンサラダ

・はちみつ&マーガリン

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

今日の給食 7/10

<今日の献立> ~和食献立~

・麦ごはん  ・牛乳  ・いわしのみそ煮

・いんげんとかぼちゃのみそ汁  ・きゅうりとたくあんのパリパリ和え

 

【食材の放射性物質検査結果】

放射性ヨウ素   不検出

放射性セシウム  不検出

5・6年のふるさと学習

 7月8日(月)に5・6年生が、五老山・市民の森・宇津峰山・和田の大仏を見学したり、登山体験をしたりしてきました。曇り空のあいにくの天気でしたが、子どもたちは森の案内人の方たちの説明を熱心に聞き、古の世界に思いを馳せながら、登山を楽しみました。