お知らせ

当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

ようこそ! 西袋第二小学校のホームページへ!!

 西袋第二小学校で目指すのは、「な・か・よ・し」の子どもです。「なかよくできる子」「からだをきたえる子」「よく考える子」「しんぼうづよい子」、そんな姿を目指し、日々頑張っている子どもたちの姿を、紹介していきたいと思います。

こんなことがありました! 出来事

本日の給食

2025年11月13日 17時18分

 今日のメニューは、コッペパン、牛乳、シューマイ、大根サラダ、中華スープ、ももジャムで、総カロリーは623㎉でした。中華スープは鶏ガラの出汁がよく利いており、小松菜や白菜もたっぷり入っていてヘルシーでおいしかったです。シューマイは中身がしっかり詰まっており、食べ応えがありました。おいしい給食、今日もごちそうさまでした。

IMG_6092

持久走記録会②

2025年11月13日 15時59分

 高学年の走る距離は、校庭5周(約1㎞)です。走る前に、みんなで円陣を組み「自分のライバルは自分!」と声を合わせました。自分の精一杯の力を出し切ることが、自分自身の成長に繋がることを子どもたちはちゃんと分かっています。

IMG_6412

IMG_6414

IMG_8365

IMG_8366

IMG_6426

IMG_8379

IMG_6431

IMG_8383

高学年の走りには、一番大きな声援が送られていました。

IMG_6418

持久走記録会①

2025年11月13日 15時47分

 今日はいよいよ持久走記録会の本番です。お家の方々が大勢見に来てくださり、子どもたちも大張り切りでした。子どもたちはみんな、自分の目標に向かって全力で頑張ることができていました。全力を出して走り切った子どもたちの表情は、とても清々しかったです。お家の方の応援も、子どもたちの力になりました。本当にありがとうございました。

IMG_6376

IMG_6379

IMG_6389

IMG_6391

IMG_8309

IMG_6398

IMG_6402

IMG_6403

IMG_6406

IMG_6409

校内授業研究会

2025年11月12日 16時45分

 今日は、教育アドバイザーの村瀬先生をお迎えして、校内授業研究会が行われました。3,4校時目に全クラスの授業を見ていただいた後、5校時目には全担任が参加して5,6年生の授業研究を行いました。事後研究会では、村瀬先生から「西二小の最もよいところは、個性が「格差」ではなく「絆」になっているところ」「今後は「中核的な概念」を軸に指導を進めること」など、多くのご指導をいただきました。特に子どもたちの学び合いの姿の素晴らしさについては、大変褒めていただきました。今日の学びを今後の指導に生かしていけるよう、私たちも頑張っていきます。

IMG_7964

IMG_7968

IMG_7976

IMG_7977

IMG_7973

IMG_8014

IMG_8129

IMG_8152

IMG_8141

最後のランニングタイム

2025年11月12日 14時36分

 穏やかな秋の日差しの下、今日は最後のランニングタイムが行われました。音楽が終わった後も名残惜しそうに(?)走り続ける子もおり、子どもたちみんながランニングタイムに楽しく、本気で取り組んでいたことがよく分かりました。この練習の成果を、明日の持久走記録会本番で存分に発揮していきましょう!

IMG_7925

IMG_7926

IMG_7927

IMG_7929

IMG_7954

1,2年生:明日の持久走記録会に向けて

2025年11月12日 14時30分

 1,2年生が、明日の持久走記録会に向けて最後のタイム測定を行っていました。みんな友達の応援を受けながら一生懸命走っており、ベストタイムを更新できた子も何人かいたようです。今日は十分に体調を整えて、明日の持久走記録会本番も頑張りましょうね。

IMG_7902

IMG_7907

IMG_7909

IMG_7911

IMG_7912

IMG_7918

3,4年生:目の不自由な方の気持ち

2025年11月12日 14時21分

 今日の3,4年生の総合学習「福祉について考えよう」は、実際に目の不自由な方の体験をして、その気持ちや自分たちのできることについて考える学習でした。お借りしてきた体験セットを使ってみて、「見えない」ということがどれほど不自由なことか実感できたようです。そして、それを介助する方法が思った以上に難しいことにも驚いていました。今日の学習で、福祉についての考えがまたひとつ深まった様子でした。

IMG_7889

IMG_7894

IMG_7895

IMG_7898

IMG_7884

IMG_7885

1,2年生:タブレットで算数

2025年11月11日 14時05分

 1,2年生が、算数の時間にタブレットを使って学習に取り組んでいました。2年生はログインの仕方なども慣れたもので、自分たちでどんどんかけ算の練習問題に取り組んでいました。1年生も使い始めるまでは少し時間がかかりましたが、いざ使い始めると特に戸惑う様子もなくスムーズに学習を進めることができていました。タブレットを使った学習は、学年を問わずもう学校ではすっかり当たり前の風景になったようです。

IMG_7824

IMG_7816

IMG_7820

IMG_7823

ランニングタイムあと2回

2025年11月11日 13時57分

 今日は、ランニングタイムが始まる前に放送係さんが「ランニングタイムもあと2回です。みなさん、がんばりましょう!」と呼びかけてくれました。その呼びかけに応えるように、子どもたちは一生懸命に校庭を走っていました。この半月で、子どもたちの走力はかなり伸びたと思います。ランニングタイムを通して、きっと「継続することの大切さ」も学ぶことができたのではないでしょうか。

IMG_7863

IMG_7864

IMG_7865

IMG_7867

IMG_7874

IMG_7877

3,4年生体育 持久走の後は・・・

2025年11月11日 13時27分

 2校時目、3,4年生が体育で持久走の練習を行っていました。今日はタイムを大幅に縮めた子もおり、あさっての本番に向けて準備万端のようです。授業の後半は、体育館でネット型ゲームに取り組んでいました。とてもチームワークがよく、友達に声をかけたり、励まし合ったりしながら、みんな笑顔で協力しながらゲームを行っていました。個人で頑張る持久走も、みんなで頑張るネット型ゲームも、子どもたちにとっては同じくらい大切な活動であることがよくわかる笑顔でした。

IMG_7811

IMG_7813

IMG_7812

IMG_7838

IMG_7841

IMG_7843

IMG_7848

IMG_7855