【お知らせ】
〇R7 12月家庭用献立表pdfを掲載しました
☆R712月下校時刻.pdfを掲載しました
〇R7 11月家庭用献立表.pdfを掲載しました
◎R7 花王 25ー26 .pdfを掲載しました
☆R7 11月下校時刻.pdfを掲載しました
※4~10月の配付文書は、「配付文書一覧」を御覧ください。
新着情報
こんなことがありました 出来事
校内授業研究会
2025年11月28日 16時27分【11月28日(金)】
校内授業研究会が行われました。
本日は5年生の算数科の授業を全教員で参観しました。
子どもたちは、台形の面積の公式である「(上底+下底)×高さ÷2」がどんな考え方によるものなのかを考え、説明し合いました。
タブレットを操作して図形を動かしたり、ワークシートにかきこんだりしながら、台形を2つ並べて平行四辺形していることに気づき、式と図形を結びつけながら説明することができました。
今後も、すべての子どもたちの学びが「主体的・対話的で深い学び」となるよう、私たち教職員も学び続けます。
授業の様子から
2025年11月26日 17時25分【11月26日(水)】
6校時目の授業の様子です。
4年生
これまでの総合的な学習の時間では、様々な障がいと、その障がいをもった方々の生活について学んできました。これまでの学びから、「すべての人が共に生きる社会」について考えていきます。
音楽科「とんび」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。
道徳科 「みんなが気持ちよく遊ぶためには、どうしたらよい?」みんなで考えます。
5年生
算数科 三角形の面積はどうやって求めるのかな?
説明の仕方、話の聞き方、どちらもとても上手です。
理科 水溶液の学習です。砂糖と片栗粉を水に入れて、「溶ける」ということについて理解をしていきます。
こちらの学級は、12月に行われる「にこにこ集会」に向けての準備をしていました。
今日は、3年生も6校時でした。図画工作科の学習です。
どれも力作です。
秋を楽しんいます(1年)
2025年11月25日 15時36分校地内で見つけた落ち葉や木の実を使って作品を作りました。
葉っぱをちぎって飾り付けをしたり落ち葉を上手に組み合わせたりして楽しく活動することができました。
環境フォーラム(5年)
2025年11月18日 16時57分【11月18日(火)】
5年生が、総合的な学習の時間の活動の一環として「環境フォーラム」を行いました。
4月から、テーマを決めて調べてきたことをグループごとにスライドにまとめ、発表しました。
「下の川調査」でお世話になった、「須賀川の清流を守る市民の会」と「日本技術士会」の皆様にもご来校いただき、学習の成果をご覧いただきました。
また、4年生のみなさんも発表を参観しました。真剣にメモを取り、発表を興味深く聞いています。
教室での発表の後は、体育館でお世話になった方々へ、感謝のご挨拶をしました。
子どもたちのためにご協力いただいた「須賀川の清流を守る市民の会」と「日本技術士会」の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
完成間近です!(6年)
2025年11月12日 18時55分【11月12日(木)】
6年生は家庭科の学習で、トートバッグを制作しています。
持ち手となるひもは、重いものを入れてもとれないように、特に丈夫に縫い付けます。
完成したら、名札をアイロンでつけて完成です。
丈夫に作っているので中学生になっても使えそうです。完成したらたくさん使ってくださいね