主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
主体的・協同的に学び、豊かな心でたくましく生きぬく子どもの育成
~「やりたい」がつながる学校~
緑の募金運動にご協力いただき、誠にありがとうございました。例年は、松なみ委員会の児童が募金箱をもち、各学級の教室に協力のお願いをするところですが、コロナウイルス感染症予防のため、今年は、学級担任に呼びかけてもらい、募金活動を行いました。今年の募金金額は3,983円となり、本日、須賀川市緑化推進委員会に届けましたので、お知らせいたします。
3校時目に5年生は、理科の学習で、天気の変化のしかたには、きまりのようなものがあるのかどうかについて考察し、まとめることができました。意欲的に学習に取り組むことができました。
2校時目に6年生は、理科の学習で、ろうそくを燃やし続ける方法について考察し、まとめをしました。意欲的に学習に取り組むことができました。
本日4校時目の各学年の授業の様子です。各学年とも、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
3校時目に6年生は、理科の学習でろうそくを燃やし続ける方法を調べました。集気びんの上だけにすき間を作ったとき、下だけにすき間を作ったとき、上や下両方にすき間を作ったときそれぞれで、ろうそくが燃やし続けられるかどうかを、6年生は注意深く観察し分かったことをワークシートにまとめていました。今回から、コロナウイルス感染症予防のために、アルコールの消毒をさせたり、窓を開けたり、実験を2回に分けて行うことにより一人一人が密集しないように配慮したりしました。
3校時目に4年生は、理科の学習でヘチマの育て方を学習しました。ヘチマの種のまき方から植えかえの仕方、世話の仕方などについて分かったことをノートにきちんとまとめていました。
2校時目に5年生は、理科の学習で、天気の変化と雲の様子には、関係があるのかどうかを学習しました。臨時休業中に宿題にしていた記録カードをもとにして、雲の動き方や雲の形、量について分かったことを発表したり、これからの天気の予想をしたりしました。5年生は、話をよく聞いて、自分の考えを発表したり分かったことをまとめたりすることができました。
学校が再開してから2日目です。本日も、各学年の学習の様子をお知らせいたします。意欲的に取り組んでいる姿が多く見られました。
本日、白江小学校では、全校生111名全員が元気に登校し、学校生活を再開することができました。コロナウイルス感染症予防を常に意識しながら、学校生活を楽しく過ごしたり学習に意欲的に取り組んだりしていました。
一斉メールでもすでにお知らせいたしましたが、須賀川市立小・中学校は5月18日(月)から教育活動を再開することとなりました。これにつきまして、市教育長から保護者のみなさまへの文書が届いておりますので、下記からご覧ください。
なお、本校では次のように対応いたします。少し長くなりますが、メールではお伝えできない登下校時刻や持ち物等をまとめましたので、ご確認いただきますようお願いいたします。
1 5月18日(月)から22日(金)は午前中で下校となります。給食はありません。登校は8:10に通常通りの集団登校、下校は11:45に職員がついて指導をしながら集団下校を行います。
2 5月25日(月)からは、午後までの通常通りの授業を行います。給食があります。
3 時間割については、5月いっぱいは、前日に担任から児童に指示するようにします。
4 マスクの着用と毎朝の検温をお願いいします。発熱などのかぜの症状がある場合は登校を控えてください。
5 5月18日(月)の各学年の時間割や準備物は下記からご確認ください。
〒962-0312
福島県須賀川市大久保字室貫26
TEL 0248-65-2191
FAX 0248-65-2491
<小中一貫教育グランドデザイン>
令和6年度「岩瀬中学校区小・中一貫教育」グランドデザイン.pdf
<年間行事予定表>
<いじめ防止基本方針>