ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 平成26年8月より、新しいサイトに移行しました。
7月までのウェブサイトは こちら
 をご覧ください。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ

特設クラブに係る活動方針

2019特設クラブに係る活動方針(HP).pdf

お弁当日

10月のお弁当日

3日(木)  地区小学校陸上大会のため全学年お弁当

4日(金)  地区小学校陸上大会予備日のため全学年お弁当(Myべんとうの日)

        ※陸上大会が4日(金)に延期になった場合、1~4年生は3日(木)、

5・6年生は10日(木)にMyべんとうを実施します。

10日(木) 1~3年生体験学習のため4~6年生お弁当

        ※1~3年生は郡山自然の家で昼食を食べます。

11日(金) 高学年中学校体験学習のため1~4年生お弁当

        ※5・6年生は小塩江中学校で給食を食べます。

      

        

 

     

各種リンク
新着情報
こんなことがありました!

出来事

中学校体験~5・6年~

 今日は、5・6年生の中学校体験がありました。

 中学校に着くと担当の先生から今日の流れについての話があり、その後、授業がスタートしました。

 英語や理科、数学、シンボルマークの色塗りなど様々な授業を体験しました。

 給食は、子どもたちの好きなポテトサラダやスープ。小学校に比べ、給食の時間が短いので、時間内に食べきろうと必死でした。

 放課後の部活動体験は、男子が野球、女子が卓球でした。子どもたちは、楽しみにしていたようで、笑顔で活動に臨んでいました。

 中学生のみなさん、そして先生方。たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

体験学習1・2・3年 ~郡山自然の家~

 今日は、1・2・3年生が郡山自然の家で体験学習をしてきました。

フィールドワークやアーチェリーを楽しみ、ふだんできない体験を自然の中で満喫していました。

 自然の家の方の指導のもと、夢中になって活動する子どもたちの姿が印象的でした。

  

授業研究会~1年生の算数から~

 今日は、須賀川市学校教育アドバイザーの永島先生をお招きし、1年生の授業研究会を行いました。

 教科は算数で、繰り上がりのたし算を考える授業でした。

 問題提示のところで元気よく発言する子。自力解決で自分の考えを一生懸命書く子。発表の場面で友達の話に真剣に耳を傾けている子。

 研究協議では、担任の先生以外の先生から子どもたちの姿から学んだことが発表されました。

 今回の授業研究会では、学びを終わらせない授業の工夫について学ぶことができました。

衛生センター見学

 4年生が研修バスで衛生センター見学に行ってきました。

 環境を考えて焼却作業をしているのがよく分かりました。

 子どもたちは、ごみピットのクレーンやごみが拡散される様子、中央制御室のコンピュータを見て感動していました。

 帰校後、社会科の時間にグループで話し合い、施設の仕組みや工夫についてまとめました。

宇津峰祭のダンス練習

 宇津峰祭のダンス練習の様子です。

 踊る場所や振り付けの確認をして練習をしました。

 低学年から高学年まで恥ずかしがらず、元気よく踊るのが小塩江っ子のいいところです。

特別活動の授業研究がありました

 金曜日、4年生の特別活動の授業研究がありました。

 テーマは、「いろいろな図書館資料」

 自分の読んでいる本の傾向を確かめ、違うジャンルの本にも目を向けていくことがねらいです。

 図書館司書の先生からのお話もあり、真剣に耳を傾けていました。

 子どもたちは、資料を見ながら自分がどんな本を好んで読んでいるかを知り、これからどんな本を読んでいきたいかを最後に発表しました。

MY弁当の日

 今日は、MY弁当の日でした。5・6年生は、お弁当のおかずを一品自分で作り、盛り付けをしてきます。

 1・2年生は、お弁当包み。3・4年生は、お弁当の盛り付けをがんばりました。

がんばった陸上競技交流大会!!

 本日、いわせ地区小学校陸上競技交流大会がありました。

 5・6年生16人が参加し、自己記録の更新を目指して競技に臨みました。一人一人が、最後まであきらめず全力で競技することができたようです。

 結果は、女子ジャベリックボール投げで37m76を投げた6年生の佐久間百花さんが3位に入賞しました。

 子どもたちには、今日の経験をこれからの学習活動に生かしてほしいと願っています。

 5・6年生のみなさん、お疲れ様。今日一日、本当によくがんばりました。

 

 

陸上競技交流大会実施します!!

 明日のいわせ地区小学校陸上競技交流大会は、予定通り実施します。

 当日、朝6時の実施判断でしたが、本日の準備会において予定通り実施するとの通達がありました。

 5・6年生は、6時45分に学校集合となっております。通常の登校よりも早い時間ですが、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

小塩江タイム~陸上壮行会~

 今日の小塩江タイムは、陸上大会の壮行会でした。

 4年生が中心となって、会を進行し、応援団としてエールを送ってくれました。

 5・6年生の選手紹介は、自己紹介形式で行い、一人一人が自分のでる種目を発表しました。代表児童あいさつでは、今までの練習の成果を発揮し、最後まであきらめないで活躍することを誓いました。