ようこそ! 小塩江小学校のホームページへ!!

 平成26年8月より、新しいサイトに移行しました。
7月までのウェブサイトは こちら
 をご覧ください。

お子様が特定されるような写真につきましては本人・保護者の
方の同意を得て掲載しております。

保護者の皆様へのお知らせ
お弁当日

8月・9月のお弁当日

 9月1日(木)は、宿泊学習のため5・6年生は、お弁当になります。(1~4年は給食)

      

        

 

     

各種リンク
新着情報
こんなことがありました!

出来事

夏休み20日目~枝豆ととうもろこしを収穫しました~

 夏休みも半分を過ぎました。小塩江小学校のみなさん、いかがお過ごしですか?

 先週は各地で大雨等の被害がありました。学校の方は2階の雨漏りがありましたが、それ以外の被害はなかったようです。

 あいかわらず畑の野菜は順調に育っており、先日はたくさんの枝豆やとうもろこしを収穫することができました。

 

夏休みのプール指導が終了しました

 今日で夏休みのプール指導が終了しました。

 おかげさまで5日間とも天気に恵まれ、プール指導を実施することができました。子どもたちは、毎日楽しく水泳運動(水遊び)をすることができ、満足した様子でした。

 保護者の皆様には、プール監視のお手伝いをしていただき、ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。

夏休み8日目~食生活に気を付けよう~

 夏休みに入って1週間が過ぎました。

 小塩江小学校の児童の皆さん、早寝早起きはできていますか?朝ご飯はしっかり食べていますか?

 暑いからといって冷たいものばかり食べたり飲んだりしていると体調を崩してしまいます。バランスの良い食事を心がけて、毎日を楽しく過ごしてくださいね。

 

夏休みのプール指導がスタートしました

 昨日から午前中のプール指導が始まりました。

 夏休みのプール指導では、自由遊びだけでなく、泳ぐ練習も行いながら泳力向上を図っています。また、子どもたちが楽しく安全に泳げるよう保護者の方にプール監視のご協力をお願いしています。

 夏休みのプール指導は、残すところ今日と水・木・金の4日間となります。小塩江小学校の皆さん、ぜひ泳ぎに来てくださいね。

夏休み5日目~ルールを守って楽しく過ごそう~

 夏休みがスタートして5日が過ぎようとしています。小塩江小学校の皆さん、終業式の後に行われた生徒指導の先生のお話を覚えていますか?

 な なまけず勉強

 つ つたえてからでかけよう

 や やめよう火遊び

 す すすんでお手伝い

 み みずあそびは家族と

 5つ約束を忘れず、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

1学期71日間終了!! ~第1学期終業式がありました~

 昨日の4校時に、第1学期終業式がありました。

 校長先生からは、1学期のがんばりをたくさん褒めていただきました。また、3年生と5年生の児童代表が、1学期できるようになったことなど自分の成長を振り返りながら作文を発表してくれました。

 全校生35人が素晴らしい笑顔で、1学期最後の日を迎えることができました。

合奏祭に向けて

 今日の4校時に合奏祭に向けての練習がありました。合奏祭は9月に予定されていますが、今年度は、懇談会等の話し合いもふまえ、全校生での参加という形をとることになりました。

 練習では、中・高学年が体育館で役割分担や移動のしかたを確認し、曲の練習を行いました。下学年は、多目的ホールで曲に合わせながら踊りの練習をしました。夏休み前に行う最後の練習でしたが、どの学年の児童も気合いが入っていました。

児童会各委員会がありました

 昨日の6校時は、1学期最後の委員会活動の日でした。これまでの反省を行った後、2学期に向けて準備を進めている委員会がありました。ほかにも、校庭の草むしりや読み聞かせの練習など委員会ごとに工夫して活動する姿が見られました。

 

校内水泳記録会がありました

 今日の2・3校時に校内水泳記録会がありました。

 気温23℃、水温27.5℃という好条件の中で行われ、低学年は水中石拾いやビート板競争、3年生以上はビート板競争や25m自由形、50m自由形、25m背泳ぎにチャレンジしました。水を怖がる児童が一人もおらず、目標に向かって最後まで全力で泳ぐ姿が立派でした。

 会場には、保護者の方も駆けつけてくださり、温かい拍手を送ってくださいました。応援ありがとうございました。