出来事

2年生、算数の授業研究を行いました

 6日の2校時、2年生が算数の授業研究を行いました。算数のくり下がりの引き算のところで、3けたから2けたを引くというなかなか難しいところです。概算で、おおよその量を予測したところから、お金などを使ってどうやったら引けるのか、また、くり下がりの筆算のやり方をみんなで見つけ合いました。2年生は、先生の話を聞くことが上手で、友だちといっしょうけんめい学び合う姿が光っていました。教職員で参観しましたので、授業の検討を行い、指導法の
改善に生かしていきたいと思います。


ヘチマ棚を修理しました

 4年生が理科であつかっているヘチマの棚を、今年は北校舎の児童クラブのところにつくりました。4年生の教室から近く、児童クラブにとっては、緑のカーテンとなって暑さをしのいでくれていました。ところが5日、豊作でたくさんなったヘチマの重みでヘチマだなが落っこちてしまいました。急いで修理をしたのですが、ヘチマ棚をのぞくとりっぱなヘチマがたくさんなっているのに気がつきました。修理には2階までヘチマ棚を引っ張ったのですが、とても重くて大変でした。大豊作のヘチマの活用も楽しみですね。

外国語活動の研修会を実施しました

 5日、神田外語大学児童英語教育研究センターの河合裕美先生をお招きし、外国語活動の授業あり方をテーマにして校内研修を実施しました。5校時目、5年生を相手に、英語の提案授業をしていただきました。まずは、フラッシュカードを活用し、英語特有の発音のLesson
をしていただきました。次に、「おむすぶころりん」を題材とした英語の物語を活用し、その流れの中で、単数形と複数形では読み方が変化することなどを教えていただきました。放課後の教員向け研修では、2年後の外国語活動、外国語の本格実施に向けて、教員がどのような学んでいくかをレクチャーしていただきました。今、私たちが何をすべきかが、だいぶ明確になりました。日々の授業に生かしていきたいと思います。あ河合先生、りがとうございました。


着衣水泳を実施、本日でプール終了

 5日の3校時、5年、6年生が着衣水泳を実施しました。服を着たまま、おぼれたとき、あわてないで行動できるようにすることがねらいです。着ている服に空気の膨らみを利用したり、ペットボトルも利用したりもしました。終わって、今日はプール納め、気持ちよく泳いでいる子ども達の姿がありました。本日でプール終了です。残暑はありますが、夏がいよいよ終わっていく感じですね。


岩瀬地区体育祭で鼓笛演奏を披露しました

 4日、岩瀬総合運動場を会場として、岩瀬地区体育祭が実施されました。白江小が今年度の開会式の入場行進の担当校でしたので、4年、5年、6年生が朝8時に集合し、9時からの入場行進を演奏で先導しました。演奏に対して、地区のたくさんの皆さんから大きな拍手と励ましの声を受けることができました。特に、6年生は最後の鼓笛演奏とあって、駆け付けてくださる保護者の皆さんも多く、写真やビデオをとっている皆さんもいました。当日は、午後まで体育祭があり、多くの白江小の児童も方部ごとの競技に参加し、楽しい時間を過ごしました。
お世話になりました。