出来事

お待たせしました!入学式の様子です。

「児童の活動の様子掲載に関する同意書」のご提出ありがとうございました。

これからどんどん子どもたちの様子を掲載してまいります。さっそく入学式の様子です。

今年度は来賓の皆様のご臨席をいただきました。

大きな拍手の中、小々緊張の面持ちで入場してきた14名の1年生。

 

在校生5・6年生があたたかな拍手で迎えます。

呼名をされると、「はい」とはっきりお返事ができました。

教科書授与代表のかんなさん。

教科書は重いです。しっかりと受けとることができました。

在校生からの歓迎の言葉。そして見守る在校生。頼りになるお兄さんお姉さんたちです。

 

晴れやかな顔で退場する1年生。明日から白江小に元気に登校してください。

ご家族の皆様、改めましておめでとうございます。

これからの子どもたちを見守ってください。

4/3 着任式・第1学期始業式 そして入学式

子どもたちが学校に戻ってきました。

さっそく着任式。新しい先生方7名を紹介しました。

「よろしくお願いします。」を大きな声で言えました。

始業式では、担任発表にドキドキする子どもたち。担任の先生方との出会いを大切にしてほしいと思います。

校長からは、①「やりたい」が実現できる学校にしていきましょう ②「先にあいさつ白江小」を実行しましょう ③命と健康を守っていきましょう と話をしました。

 

10時からは入学式。みんな緊張していましたが、お花がたくさん並ぶ体育館で、あたたかな式を行うことができたと思います。

新しく白江小の一員となった1年生14名をみんなで見守りながら、楽しい学校生活をつくっていきたいと思います。

    

※写真は「各種のお便り・ホームページ等への児童活動の掲載に関する同意書」が集まり次第、掲載いたしますので、しばらくお待ちください。

3/30 ありがとうさようなら先生

今日は離任式。

7名の先生方とお別れです。

最後のお話の一つ一つが胸にしみます。

先生方の言葉には、子どもたちをどんなふうに思ってきたのか、そしてこの白江小でどのような思いでつとめてきたのかが

表れていました。

在校生を代表して5年こうさんがお別れの言葉を読みました。一人一人の先生方との関わりに触れ、その先生ならではのエピソードが語られました。

代表児童から花束を受け取った先生方、私たちの感謝の気持ちが届いたでしょうか。

        

先生方にたくさんの愛情と情熱を注いでいただいた白江小とその子どもたちは、本当に幸せでした。

ありがとうございました。

先生方のご健康とますますのご活躍をお祈りいたします。 

3/23 卒業証書授与式 旅立ちの日

朝9時。卒業生は晴れやかな顔で登校してきました。ご家族と一緒に玄関入口の「卒業式」の看板の間で記念写真を撮っている姿が大変ほほえましい光景でした。

いよいよ卒業式です。在校生も、ご来賓の皆様も、そして保護者の皆様も、このお祝いの席を盛り立ててくださり、

卒業生の入場を大きな拍手で迎えました。

  

 

卒業証書授与では、卒業担任が万感の思いを込めて呼名します。

卒業生はそれに応えるように堂々と立派に返事をし、卒業証書を受け取りました。

   

「巣立ちの言葉」では、在校生が全員で卒業生を送る言葉を呼びかけると、

卒業生もこれからの白江小を在校生に託してくれました。

これまでの6年間を振り返って思い浮かべるかけがえのない思い出の数々や

自分を支えてくれた人々への感謝の思いが、卒業生の胸の中に呼び起こされていたことでしょう。

 

じっと聞き入る保護者の皆様。お子さんの立派に成長した姿を誇らしく思っていることと思います。

  

 

卒業生のみなさんがこれから進む道に楽しいことばかり起こるとは限りません。つらいこと・苦しいことが多いかもしれません。しかし、それは成長するチャンスです。皆さんの進む道も夢の地図も、全ては心の中にあります。どんな自分になりたいのか自分に問いかけ、自分自身を信じ、勇気をもって歩んでください。
  

  

  

  

  

  

卒業生の皆さん、いよいよ新たなスタートです。これまでの6年間を自信にかえて、夢と希望の翼で力強く羽ばたいてください。
皆さんの輝く未来を心からお祈りいたします。

  

5年生と教職員で会場作成を行いました

今日の放課後は、5年生の力を借りて、卒業式の会場作成を行いました。作業に入る前、「自分の担当の作業が終わったら、声をかけてね。次の作業を伝えるね。」と呼びかけたところ、誰一人手を休めず、1時間集中して作業に励んでくれた5年生。来年の今頃は、今の4年生に会場を作ってもらい、自分たちは卒業をするという意識をしっかりともち、6年生への感謝の気持ちを作業する姿で表現することができました。作業終了後に、ステージ上に飾る祝花が届きました。これで、明日卒業生を迎えられる会場に整いました。明日は、白江小学校の顔として、下級生をまとめてくれた6年生が巣立っていきます。嬉しいような悲しいような、一人娘を嫁に出す父親のような心境です。6年惺にとって、最高の舞台になるように、教職員一同各係に責任をもち、式を進めていきます。

1日早いですが修了証書授与式を行いました

今日の3校時は、1~5年生が体育館に集まり、修了証書授与式を行いました。体育館に入ってきた子どもたちは、誰一人話をすることなく、先に整列していた学年の様子を見て、友達との間隔をあけて並ぶことができました。「修了証書を授与される者。第1学年 男子6名、女子9名、計15名。」「第2学年 男子9名、女子9名、計18名。」「第3学年 男子10名、女子11名、計21名。」「第4学年 男子12名、女子6名、計18名。」「第5学年 男子7名、女子11名、計18名。」と言うと、各学年「はい」と大きな声で返事をすることができました。その返事を聞いて、この1年間でできるようになったことが自信につながり、張りのある声で返事をすることができたのだと、とても嬉しく思いました。代表で5年生男子が修了証書を受け取りました。また、進級祝品も5年生男子が代表で受け取りました。校歌と愛唱歌を歌ったのですが、ピアノ伴奏をしたのは5年生女子2名でした。最上級生として修了証書授与式に参加をした5年生は、式に臨む姿勢や態度で下級生にお手本を示しただけでなく、代表やピアノ演奏でも活躍していました。4月から、1つ学年が上がりますが、この1年間のがんばりをご家庭でもたくさん賞賛していただきたいと思います。

  

今年度の登校日はあと3日

3月15日(水)の3校時は、4~6年生と教職員で卒業式予行練習を行いました。卒業式の流れをひと通り行うということもあり、参加した子どもたちには緊張感が見られました。この日に向けて、簡単にではありますが会場を作成し、本番さながらの雰囲気の中、練習が始まりました。6年生の中には、卒業式で着用する式服を身につけ、練習に参加していた人も見られました。

今回の卒業式は、学校便り『のびのび18号』や、3月10日に配付した『今後の学校におけるマスクの着用について』の文書に書いてあるように、歌や呼びかけをしている時以外は、子どもたち・教職員はマスクを着用せず出席することになります。そのため、式中にマスクを取ったりつけたりすることがありますが、ご了承ください。

6年生にとって、卒業式までに登校する日は3日しかありません。朝から友だちと会うことが待ち遠しかったかのように、下駄箱のところやピロティーで語り合う6年生の姿が見られます。いつもほほえましく見ております。クラス替えもあるので、今のメンバーで過ごすことができる時間を、いとおしく大切にしていることが伝わってきます。白江小学校の顔となり、下級生のよいお手本としてがんばってきた6年生。その6年生の最高の卒業式になるように、全教職員でサポートしていきます。

令和5年度 4月行事予定(仮)

令和4年度の登校日は、あと7日となりました。昨日の3校時は4~6年生合同で、卒業式全体練習を行いました。初めての全体練習でしたが、在校生代表で卒業式に参加をする4・5年生も、卒業する6年生も、卒業式に臨む気持ちをしっかりともち、教わったことを吸収しようと真剣に取り組む姿が見られました。

4月から始まる令和5年度についてですが、白江小学校では毎年、第1学期の始業式の日に『行事予定表』を配付しております。もうしばらくおまちください。お仕事の都合により、「4月の主な行事を教えていただきたい。」という問い合わせをいただきました。まだ確定したわけではありませんが、4月の行事予定をお知らせいたします。

4月6日初日の時間割や持ち物につきましては、今年度最後に発行する各学年の学年便りをご覧ください。

 

4月6日(木)着任式・第1学期始業式・給食なし・入学式(5・6年も参加)

4月7日(金)全学年B4日課(全学年)11:50下校)・交通教室・給食なし

4月10日(月)全学年B4日課・2~6年給食開始・1年給食なし・身体測定(高学年)

4月11日(火)1年給食開始・PTA本部役員会➀

4月12日(水)身体測定(低学年)・児童会活動(4~6年)

4月13日(木)身体測定(中学年)・移動図書館➀・代表委員会

4月134日(金)お弁当日・受業参観➀・PTA全体会・PTA拡大役員会

4月17日(月)B5日課(13:40下校)

4月18日(火)全国学力・学習状況調査(6年:国語・算数)

4月19日(水)知能検査(2・4・6年)・児童会総会・諸費集金日➀

4月20日(木)耳鼻科検診(1・3・5年)

4月26日(水)クラブ活動(4~6年)

4月27日(木)歯科検診(全学年)

4月28日(金)1年生を迎える会(全学年)

4月29日(金)PTA奉仕作業➀

第3回奉仕作業~校舎内の窓がぴかぴかに!

2月26日(日)の朝7時から8時まで、第3回奉仕作業を行いました。今回は、第1回・第2回の除草作業と異なり、校舎内の窓磨きを行いました。参加者は、5・6年生の子どもたち、5・6年生の保護者、環境厚生委員会の保護者、教職員でした。5・6年生と保護者が分担された各学年の教室や特別教室に分かれて、親子で会話をしながら、楽しく窓磨きをする姿が見られました。子どもたちでは手が届かない高いところは、保護者の方が担当するなど、適材適所で作業を行う姿が、とてもほほえましかったです。一瞬雪がちらついておりましたが、作業が始まる頃には比較的暖かくなりました。今週は、2月が終わり3月に入ります。6年生にとっては卒業という小学校のゴールが見えてきたことでしょう。6年間過ごした校舎の窓を磨きながら、「もうすぐ卒業するんだな。」と、感傷的になったのではないでしょうか。

朝の貴重な時間に行った奉仕作業でしたが、多くの方の参加をいただき、大変きれいになりました。窓がきれいになったことで、春の日差しもまぶしく感じました。本当にありがとうございました。

2/24 6年生を送る会

 6年生を送る会。これが行われると、いよいよ6年生も卒業なのだな・・と寂しい気持ちになります。

 今日は1年生から5年生まではこれまでの感謝の気持ちを込め、6年生は児童会最後の思い出作りとして、心から楽しみました。本日のメニューは以下のとおりです。

 

6年生にチャレンジでは、各学年が6年生と競い合う出し物を行いました。6年生も受けて立つ準備万端!

6年生のきめポーズに拍手喝采が。 

最初は1年生。すもうとりです。6年生1人につき1年生3人。やっぱり強かった6年生!

2年生は3分間長縄とびチャレンジ。なんと、180回以上を跳んだ2年生の勝利!

2年生の勝利宣言。「6年生の皆さん、勝たせてくれてありがとう!」

プレゼントもありました。

   

3年生は人間すごろく。こちからも3年生の勝利!

 

4年生は風船バレー。おもうように飛ばない風船に4年生も6年生も悪戦苦闘。

5年生は、二重跳びリレーでした。こちらは白熱のあまり写真撮影を忘れてしまいました!

最後に一人ずつ残った6年生と5年生にみんなの声援も一段と大きくなりました。

しかし・・・先に力尽きたのは6年生。残念!

勝ったのは5年生でした。

 

最後に6年生からのお礼の言葉。

6年生のみなさん、今まで本当にありがとう。

白江小のこと、在校生のことを忘れないでくださいね。

 

6年生退場後、この会を運営してくれた5年生に大きな拍手がおくられました。

退場後の後片付けをする姿にも頼もしさを感じました。

5年生のみなさん、今日はありがとう。