新着情報
こんなことがありました!

出来事

イベント プール開放終了!

 大東小学校のプール開放は、7月25日(月)から、本日29日(金)まで、5日間実施しました。本日は、最終日でもあり、70名の児童が来校しました。須賀川市内のコロナ感染が連日90名を超える状況でしたが、本校での感染者は少なく、何とか実施することができました。その間、6年生の保護者の皆様には、連日、暑い中、プール監視にご協力いただき誠にありがとうございました。無事、水の事故もなく安全に実施することができました。感謝を申し上げます。また、児童の感染対策へのご理解とご協力にも感謝を申し上げます。

グループ 第1学期終業式

 7月20日(火)2校時

 本日、2校時目に第1学期終業式が行われました。学校長からは「夏休みに向けて」の話と二人の児童からは「1学期の振り返りと夏休みのめあて」の作文発表がありました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、学校の教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。今後も子供たちへの激励の言葉をお願いいたします。

【生徒指導の先生の話】

【養護教諭の話】

花丸 1年生 はじめての「お知らせ」

 7月20日(水)
 1学期最後の4校時目に、1年担任からひとり一人に「お知らせ」が手渡されました。1年生にとって、小学校最初の「お知らせ」になります。どんな気持ちで受け取ったのでしょう。

 

汗・焦る 着衣水泳

 7月15日(金)

 万が一、着衣のまま落水したときの対処法を学習する「着衣水泳」を全学年行いました。水の中での抵抗を体感しながら移動したり、ペットボトルなどを使って浮いたりする学習を行いました。

 

ハート 心肺蘇生・AED講習会

 7月14日(木)18時30分~

 夏休みのプール監視にご協力いただける6学年の保護者の方を対象に『心肺蘇生・AED講習会』を行いました。

 緊急時の対応やAEDの使い方などの概要をスライドで講習した後、実施に人形(レサシアン)を使って胸骨圧迫や人口呼吸、AEDの操作等を講習しました。保護者の皆様には、お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

イベント 愛校作業

 7月14日(木)5校時

 夏休みまで、あと3日となりました。1学期お世話になった所の汚れを落とし、夏休みを迎えるを目的に全校生による愛校作業を行いました。ロッカーの中・下駄箱の中、机や椅子のあしの裏等々、普段の掃除ではできないような所をきれいにしました。

会議・研修 3年1組算数科授業研究

 7月6日(水)5校時
 3年1組(佐藤先生)による授業研究が行われました。
 算数科「あまりのあるわり算」では、『余りが除数より小さくなることを理解し、計算することができる。』を課題に学習が進められました。