新着情報
こんなことがありました!

出来事

今年もキビタンと!

今年もキビタンが大東小学校に来てくれました。

1・2年生が一緒に楽しくキビタン体操をし、最後にモフッとしました。

現在のインフルエンザ感染者は1名で新たな感染者はいません。

引き続き、予防と健康観察をお願いします。

体育専門アドバイザー

本年度は、2回、「体育専門アドバイザー」の先生が来校し、指導をしてくれました。

先週は、とび箱やマット運動、なわとび等、各学年の計画に合わせて、アドバイスを

していただきました。

ちょっとしたコツでできるようになったり、上手になったりしました。

今週に入り、大東地区の学校でインフルエンザが流行の兆しを見せています。

大東小学校では、本日1名インフルエンザの児童が欠席しています。

体調の悪いときは、無理をせず、早めの受診をお願いします。

歴史に触れてきました

3年生が歴史民族資料館へ行きました。

学芸員の方に昔の生活や道具についていろいろ説明していただきました。

実際に道具等を見て、何に使う道具なのか調べてきました。

見たことのない道具がたくさんありました。

大東小学校では現在インフルエンザ感染者はいませんが、

須賀川市内では増えてきています。

引き続き感染予防をお願いします。

 

鏡開きメニュー

今日の給食は、一日早い鏡開きメニューです。

年神様にお供えした鏡餅を木槌などで割って、いただく「鏡開き」。

関東は11日が鏡開きの日です。

給食では、白玉もちを鏡餅に見立てて、雑煮にしていただきました。

他にもなますや鮭の塩焼きなど、正月っぽいメニューでした。

鮭も、好きな子どもがたくさんいて、皮までしっかりいただきました。

本日、新たにインフルエンザ感染者が1名増え、現在2名となりました。

栄養と休養をしっかりとり、感染症を予防していきましょう。

 

3学期が始まりました

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします期待・ワクワク

今日、3学期がスタートしました。

始業式では校長先生から、「元気に学校に来てください。

しっかり学習し、身につけてください」などの話がありました。

代表児童から、3学期の目標の発表があり、そのために

何をがんばるかなど、とてもすばらしい発表がありました。

最後に保健主事から、「早ね早おき朝ごはん、手洗いうがいを

心がけ、感染症にかからないように生活しましょう」

という話がありました。

本校でも、2名インフルエンザで出席停止になっています。

須賀川市の学校でも37名がインフルエンザで出席停止に

なっています。

これから感染症の流行する時期ですので、体調が悪いときは、

無理をせず、早めの受診をお願いします。

2学期が終了しました

2学期終業式がありました。

1年、3年の代表児童が、2学期がんばったことや

冬休みにがんばることの発表をしました。

校長先生から、「命を守ることが一番大切」、特に火と

交通事故には十分に注意するようお話しがありました。

生徒指導の先生からも、冬休みの安全な過ごし方に

ついて話がありました。

愛校活動があり、2学期に使用したいろいろなところの清掃をしました。

賞状の伝達もありました。

最後に担任より2学期がんばったことなどを伝え、ひとりひとりに声をかけ、通知表を渡しました。

子どもたちは、明日から始まる冬休みに胸をふくらませながら、元気に下校しました。

来年1月8日、みんなで元気に会いましょう!

冬至には「かぼちゃ」

今年の冬至は12月22日です。

少し早めの冬至メニュー「冬至かぼちゃ」です。

「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起を担いで

冬至の日に食べるそうです。

かぼちゃ=なんきん 「ん」が2つもついていて、

縁起がいいうえ、栄養豊富で寒い冬には最適です。

2学期の給食も今日が最後です。

安心安全、おいしい給食だったでしょうか・・・驚く・ビックリ

お楽しみメニュー

今日の給食は、お楽しみメニューでした。

デザートのケーキを自分でチョコかいちごかを選びました。

とても楽しみにしていたようで、ケーキの箱を開けるときは

興味津々でした。

タンドリーチキンも人気で、「もっと食べたい」という声が

たくさんあがりました。

おいしそうに、楽しそうに食べてくれてありがとう。

少しずつ・・

鼓笛の引継ぎが始まっています。

6年生から5年生へ、これからいろいろと引き継がれていきます。

6年生はどうしたら5年生へわかりやすく伝えられるか考え、

5年生は一生懸命6年生から引き継いだものを覚えようとしています。

とても頼りになる6年生に成長しました。

これからの5年生の成長も楽しみです期待・ワクワク

税金って・・・?

6年生が税金について学びました。

税金がないとどうなるのか、税金は何に使われているのか

どのような税金を納めているか等、DVDやプリント説明など

聞き、税金の大切さについて実感しました。

お金の重みについても体験しました。