ぴょんっと成長2年生!㉜
2024年12月5日 16時38分12月に入り、気持ちは徐々にクリスマスや冬休み…。楽しみに向けて、九九の暗唱などやるべきことに挑戦中な2年生の今週はこちら✨
<図工「くしゃくしゃぎゅっ」作品>
先週の作品が完成しました!魚やネコ、お人形など、かわいらしく、思わずぎゅっとしたくなる作品ばかりです。
<恐る恐る挑戦!>
いつもはさみを使うところ、今回はカッターに挑戦。日頃使い慣れない道具に、戸惑っていましたが、定規も使いながらまっすぐ切ることできました。切った後は折り曲げてツリーにし、カラフルに仕上げました。
<教室の中は…>
教室を見ると、マスクやティッシュが点々と…。それらを2週間だまって担任が拾い集めたらごみの山。それを一つ一つ数えてみると、はじめは「ええーー!!それぼくじゃないよ」と話していた子たちも、どんどんと声が出なくなっていきました。
「落としたのが自分じゃない」ではなく、「みんなの教室をどうしたい?」と問いかけ、これからどうしたいかを話し合いました。
まずは、下を見る習慣づけをがんばるぞ!
<白方美術館>
いつもとは違うとろとろした液体粘土を使って作品を仕上げました。
自分が表現したいイメージに合わせて絵の具をまぜまぜ…。粘土をぬりぬり…。素敵な作品ができあがりました!
抽象的なイメージも多いので、どの絵がどんなイメージか、ぜひ想像してみてください。