こんなことがありました! 出来事
しんぶんしとなかよし
2021年5月27日 18時20分 図工の時間に、新聞紙を使って造形遊びをしました。
新聞紙をちぎったり丸めたり、洋服みたいに、体につけたり・・・。新聞紙のさわり心地や自由に変化するよさを味わいながら、つくる楽しさを味わっていました。
chrome book
2021年5月27日 17時30分須賀川市では4年生以上の児童に1人1台chrome bookが配当されました。今日は、4・5年生が自分専用のアドレスを使って、自分専用のパスワードをつくりました。思った以上に早くできました。さすがです。
このパスワードを使うと、家庭でも学校と同じようなパソコンを使った学習が可能になります。操作方法がわからない場合は、お気軽に担任を通して担当まで連絡をください。これから、新しい学習の方法を模索し、実施していきます。
授業風景(現職教育研究授業 6年)
2021年5月26日 18時57分
6年生国語科の授業風景です。国語科の授業で意見文を書くために視点を変えて運動会を振り返る学習でした。自分の感想ではなく保護者の立場で運動会の取組を振り返るとどうだったのだろうかといった話合いをしました。市教育委員会の指導主事の先生も参観していただきました。6年生は担任と一生懸命に学習していました。
授業風景(ICT支援員の先生と一緒に学習)
2021年5月26日 18時50分
3年生理科の授業風景です。ホウセンカの観察をしていました。記録はタブレットを使っています。ICT支援員の先生が補助してくださるので子どもたちも安心してタブレットを使っています。
粘土は創作意欲をかき立てます
2021年5月25日 18時10分3・4年生の図画工作科の授業では、どちらも粘土を使った学習をしました。4年生は「高く積み上げる」、3年生は、「空洞を生かして」という課題に沿って、どうしたら課題に沿ったものを表現出来るか、しっかり考え、表現していました。