【お知らせ】

R7  12月家庭用献立表pdfを掲載しました

R712月下校時刻.pdfを掲載しました

R7  11月家庭用献立表.pdfを掲載しました

R7 花王 25ー26 .pdfを掲載しました

R7 11月下校時刻.pdfを掲載しました

※4~10月の配付文書は、「配付文書一覧」を御覧ください。

◆R7    年間予定表.pdf

◆R7 日課表A案&C案.pdf/B案.pdf 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました 出来事

水遊びをしました(1年生)

2025年10月8日 17時16分

 生活科の時間と図工の時間に水を使った学習を行いました。

 生活科の時間では、マヨネーズなどの容器に水を入れてどこまで飛ばせるか友達と競い合ったり、自分たちで作った的を使って遊び方を工夫したりして活動を楽しみました。

DSCF0161

強く押したら遠くに飛んだよ。

DSCF0133

的に当たったよ。

DSCF0155

みんなで遊ぶと楽しいね。

 図工の時間では、透明の容器に水と絵の具を入れて色水作りを行いました。この学習は、水彩絵の具のよさ(水にすぐ溶けること・透明感があること)を体験したり美しいものに触れることがねらいです。慎重に水と絵の具を混ぜ合わせる姿はまるで実験室のようでした。

blobid1759912693464

三小タイム(草むしり)

2025年10月8日 15時42分

【10月8日(水)】

三小タイムに全校生で校庭の草むしりを行いました。

CIMG7192 CIMG7194 CIMG7195  CIMG7208CIMG7200 CIMG7205

CIMG7203 CIMG7207

短時間の活動でしたが、どの子も一生懸命に取り組んでくれたので、たくさんの草がなくなり、とってもきれいになりました。

児童会

2025年10月7日 16時30分

【10月7日(火)】

6校時は各委員会に分かれての活動でした。

CIMG7164 CIMG7168 CIMG7165 CIMG7171 

花壇の整備や9月の活動の反省、ポスター制作など、それぞれの計画で活動を行っていました。

保健委員会は、歯みがきの動画撮影をしていました。各クラスに配信して、動画を見ながら正しく歯みがきができるようにしていきます。

CIMG7172 CIMG7173 

「いいよいいよ、その感じ!」カメラチェックもばっちりです。

図書委員会は、イベントの準備。「読書ビンゴ」を行うそうです。楽しみですね。

CIMG7166 CIMG7167 

今日は卒業アルバムの写真撮影も行われました。

CIMG7163 CIMG7170 CIMG7169 

卒業に向けた準備も着々と進んでいます。

授業の様子から

2025年10月7日 15時35分

【10月7日】

6年生  3組の外国語科は過去形の学習をしていました。

CIMG7147 CIMG7149

学習していない単語は片仮名書きでOK。無理のない範囲で徐々に書く力を高めています。

1組 理科  火山や地震によって、どんな災害が起こるのかを考えていました。

CIMG7152 CIMG7151 

防災だけでなく、減災のために備えることも大切です。写真を見たり班で話し合ったりしながら考えます。

2組 算数科   円の面積の導入でした。円の面積がなぜ半径×半径×3.14で求められるのか、につながる学習です。

CIMG7154

1年生は音楽科の学習をしている学級が2つ。

音楽室での様子です。トライアングルはどんな音が聴こえるのかな?

CIMG7156  CIMG7157

教室では、友達がつくったリズムを先生がたたいていました。だれの作ったリズムか分かるかな?

CIMG7158 CIMG7162 CIMG7160 

みんな真剣に聴き入っています。「わかった!!!」と大盛り上がりでした。

きれいな教室・校舎で気持ちよく

2025年10月3日 16時34分

【10月3日(金)】

清掃の様子です。第三小学校では、昼休みの後の15分間、全校生で清掃活動に取り組んでいます。

CIMG7134 CIMG7138 CIMG7139 CIMG7141 CIMG7143 

どの学年も、教室やろうかなどの担当場所を無言清掃できれいにしていました。

最後の整列と挨拶もしっかり行います。

CIMG7144 

列をそろえて並ぶ、挨拶をする、自分の担当に責任を持つ・・・

毎日の学習だけではなく、こうした活動を通した積み重ねが子どもたちの力となっていきます。