2017年6月の記事一覧

矢吹栄養技師さんによる栄養指導

 給食の時間、岩瀬給食センター主任栄養技師の矢吹さんにおいでいただき、5年・6年・すこやか学級児童へ栄養指導を行っていただきました。
 バランス良い食事を採ることの大切さを、宿泊学習のバイキング時の主食・主菜・副菜の選び方を例に、具体的にお話しいただきました。
 毎日、心を込めて調理していただいていることに感謝し、給食を残さず食べてほしいと願っています(長)

鳥居先生の水泳指導 3・4年生

 2・3校時、3・4年生の鳥居先生による水泳指導を行いました。鳥居先生による指導最終日です。
 今回は中学年といういうことで、基本の練習を中心に行っていただきました。
 児童は鳥居先生の指導をよく聞き、真剣に練習していました。これから体育や夏休みの練習で、ますます泳力をアップしていってほしいと思います。(長)

算数タイム

 火曜 金曜の朝は算数タイムです。
 今朝の算数タイムの様子をお伝えします。

 すこやか学級 とても真面目に取り組んでいました。


4年生 担任に〇付けをしてもらっています。


6年生 さすが最高学年誰一人話をしないで真剣に取り組んでいました。

國分先生の太鼓指導

 6校時目はクラブ活動。今日も太鼓クラブには福島県太鼓連盟事務局長の國分忠一先生に遠く本宮市から指導に来校いただきました。
 とても分かりやすい丁寧な指導で、児童も一生懸命ついて行こうと練習に励んでいます。
 学校文化祭で発表できることを目標に頑張っています。(長)

引き続き 搾油体験

 5年生、学校に戻り今度は搾油体験を行いました。
 100グラムの菜種からどれくらいの油がとれるか。煎った菜種を使用します。とても香ばしい香りがしました。「ポップコーンみたい」という児童の声も。
 搾油器にセットして絞ります。最初は軽かったのが後になればなるほどきつくなってきます。みんなで力を合わせて絞りました。


 100グラムの菜種からおよそ20グラム位とることができました。
 

最後に絞った油を使ってろうそくづくりを行いました。(長)