2017年6月の記事一覧

岩瀬地域授業研究会

 昨日の午後、岩瀬地域授業研究会を開催しました。
 これは、小中一貫教育の取り組みの一つとして、白方小・岩瀬中の先生方が白江小に集まり、同じ授業を参観した後で、効果的な指導法について協議する会です。
 4年生の総合的な学習の時間「ふるさとのきれいな水と森」の授業を、学校評議員でもある EM自然農法菜園アドバイザーの 石井 孝幸 さんにもゲストティチャーとして授業に参加していただき、参会の先生方に参観してもらいました。
 その後、全体会で授業についての貴重なご意見をいただきましたので、今後の指導に生かしていきたいと考えています。(長)

授業の様子


全体会の様子

鳥居先生の水泳指導 1・2年

 今年も、特別非常勤講師の 鳥居 久美子 先生に、水泳指導を行っていただきます。
 今日の2・3校時、1・2年生の指導を行っていただきました。
 特に1年生にとっては、まだまだ水慣れしていない児童もいることから、丁寧に導入指導を行っていただきました。
 児童達は、鳥居先生のお話をよく聞き、熱心に練習していました。
 明日は5・6年生の予定ですが、天気が少し心配です。(長)

2校時 2年生


3校時 1年生

朝の委員会活動

 大久保の登校の様子を見終わった後、校庭の脇の坂道を校門に向かって歩いていると、とても元気よく「おはようございます」という挨拶が校庭から聞こえてきました。
 委員会活動で校庭のレイキかけをしていた児童です。朝の活動しっかりやっています。挨拶もとても素晴らしい。


 昇降口に行くと、今度は玄関清掃中でした。こちらも3人しっかり朝の活動をしていました。素晴らしいですね(長)

上大久保・下大久保の様子

 今朝も、登校の様子をみてきました。上大久保・下大久保です。
 児童とこんな会話をしました。
 「おはようございます」「おはようございます」「熊いなかったでしょ?」「いなかったです」
 どの班も、元気良い挨拶を返してくれました。列もきちんと一列に並んで歩いていました。(長)

松なみ集会

 本日の昼休み、松なみ集会を行いました。
 始めに、よい歯の児童・作文・標語の計5名を表彰しました。頑張りを児童全員で称えました。詳しい児童名は学校便りでお知らせします。


 表彰後は、私の話です。今回は「動物ってあいさつするの?」という題で、挨拶の大切さについて話しました。人間の他に挨拶する動物は何でしょうか?答えはチンパンジーです。


 最後に、熊への注意を指導しました。本日配付する文書をお読み下さい。(長)