2017年6月の記事一覧

キュウリ育ってきました

 校庭端にある畑の、3年生が植えたキュウリだいぶ育ってきました。そろそろ食べることが出来そうです。
 棚の脇の部分に、深谷さんがジャガイモやカボチャを植えてくれました。こちらもぐんぐん育つことでしょう。


玄関の花もきれいです。こちらも深谷さんが世話をしてくれています。(長)

学区内に熊出没

 新聞報道によりますと、昨日の午前7時と8時に北横田地内で体長40~50cmの熊が目撃されたとのことです。つい先日も白方小学校学区内や長沼方面でも熊が目撃されたとの報道がありました。
 本日保護者の皆様には注意喚起の文書を配付しますので、安全確保にご協力願います。
 今朝、北横田に近いニュータウン方面の登校の様子を見てきました。3班ともきちんと列を作って歩いていました。元気良い挨拶はもう少し頑張ってほしいかな。(長)

4年理科の学習の様子

  4校時目、教室で電気の働きの学習を行いました。内容は、乾電池1個の時と比べて、モーターを速く回すためにはどうしたらよいかを考えて、回路図をかいてから、実際に実験を行いました。児童は、友だちと教え合いながら回路をつくり、楽しく実験をしていました。(円)

                

6年理科の授業の様子

 本日、3校時目自然と科学の部屋でホウセンカを使って、植物のからだの水の通り道についての実験を行いました。事前にホウセンカの苗を色水に浸し、根、くき、葉が赤く染まってから、解剖顕微鏡や虫めがねで観察しました。児童は、意欲的に学習に取り組んでいて、素晴らしかったです。(円)