2017年6月の記事一覧

防犯教室実施

 5校時目に防犯教室を実施しました。
 今回は5年教室脇から不審者が侵入したとの想定で実施しました。不審者役は岩瀬駐在所の秋保氏にお願いし、職員の対応や児童の避難の仕方を訓練しました。児童は真剣な表情で訓練に取り組むことがfできました。
 体育館での全体会では秋保氏とスクールサポーターの藤尾氏から、登下校中の不審者への対応について具体的にお話しいただきました。こちらも児童は真剣に聞き、「自分の命は自分で守る」ことを再認識していました。
  児童下校後、職員に対する実技指導もしていただきました(長)

第1回目の交流給食

 食育推進の一環として、異学年で交流して会食することで、コミュニケーション能力を育てることをねらいとした、今年度1回目の交流給食を実施しました。
 私は1・2年生が交流した、1年教室で給食をいただきました。
 2年生が1年生にやさしくお話をしながら、食べることが出来ました。ほとんどの児童が完食していました。今日はみんなが大好きなカレーだったからでしょうか。それとも楽しくお話ししながら食べたからでしょうか。
 平均すると本校の給食は残菜量が他校・園に比べて多いです。好き嫌い無く、残さす食べる児童がもっともっと増えてほしいと思います。(長)

水泳部も頑張っています

 放課後、水泳部は担当教員の指導の下、自身の体力と泳力向上を目指し頑張って泳いでいます。
 今年の市水泳交歓会は7月27日(木)です。
 昨年度同様、活躍する白江小児童の姿を見せてもらうのが今からとても楽しみです。(長)

鑑賞教室

 午前、鑑賞教室で「花咲き山」を全校生で演劇鑑賞しました。
 代表児童5名と永田先生が壇上に上がり、始めに、全員で「こんにゃく体操」と発声練習を行いました。
 その後、代表児童4名と永田先生が音読劇を行いました。マイク無しでも声をが出ていてしっかり聞こえました。発声練習の成果がすぐに表れたようです。
 いよいよ劇団 民話芸術座 による民話劇の始まりです。6年代表女子児童が劇団員の一員となって素晴らしい演技をみせてくれました。将来の女優さん誕生ですね。
 楽しいひとときでした。(長)

フッ化物うがいむし歯予防事業説明会

 昨日の19時から図工室でフッ化物うがいむし歯予防事業保護者説明会を開催しました。
 会では、歯科医の先生そして市教委担当者から説明がありました。
 その後、参加者から質問や意見が大変活発に出されました。何れもこの事業に対する前向きで、積極的な意見でした。
 今回使用された資料は、参加されなかった皆様へも配付いたしますので、内容をよくご覧下さい。
 今後、お子さんに実施させるかどうかの保護者希望確認を実施する予定です。(長)