出来事

今朝は6年生の様子です

 今日は、6年生の朝の会の様子をお伝えします。
 私が教室へ行ったのは、ちょうど朝の歌を歌い終わった頃でした。
 6年生はおもむろに向かい合い、スピーチを始めました。そのあと代表1名がみんなの前でスピーチをしました。
 これは、自分の考えを恥ずかしがらないでしっかりと伝える力をつけさせたいとの担任の願いからだと思います。こうした取り組みを継続していくことで少しでも自信を持って意見を言えるような子どもに育てていくことがでるでしょう。
 6年生、時事問題について語っていた子どももいて感心しました。(長)

本日最後は第1回拡大役員会

 本日最後の会として、自然と科学の部屋で第1回拡大役員会を行いました。
 今日の会では本年度の組織作りと事業計画の確認を行いました。
 今年PTA活動の中心となって頑張っていただく皆様です。会員の皆様の協力も得ながら、学校と一体となった活動を進めていきたいと思いますので、1年間よろしくお願いいたします。(長)

学年懇談会

 PTA全体会に引き続き、学年懇談会を行いました。
 担任から学年経営の方針や年間の行事予定等についての説明と話し合いが行われました。大変有意義な時間となりました。話し合いの中で出てきたことにつきましては、可能な限り指導に生かして参りたいと思います。
 お忙しい中参加いただいた皆さん、ありがとうございました。(長)

PTA全体会

 授業参観の後、ふれあい広場でPTA全体会を行いました。
 会の中で、私から本年度の学校経営・運営ビジョンについての説明をしました。今年度も「全ては子どもたちのために」を基本に教育諸活動を行って参りますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 会では他にPTA新役員紹介、前会長の深谷様への感謝状贈呈、職員紹介 等を行いました。(長)

授業参観

 5校時目に授業参観を実施しました。
 お忙しい中多数の皆様に来校いただきありがとうございます。
 本年度最初の授業参観はいかがだったでしょうか。少しは子どもたちの成長した姿をお見せすることができたのではないかと思います。
 今年も何度か授業を見ていただく機会があります。その都度少しでも皆様に「ますます成長したな」と感じていただくことができるよう、職員一丸となって指導に当たって参りたいと思います。(長)