出来事

七夕の願い 天まで届きますように!

 7月7日、今日は七夕、日中の天気予報は曇りですが夜には晴れるといいですね。3年生の教室をのぞくと、後ろの掲示板に短冊に書かれた子ども達の願いが飾ってありました。「プールでもっと泳げますように!」 みんなよい子ですので、きっと願いが天まで届くでしょうね。
 さて、明日は1学期最後の授業参観が予定されております。朝、1年生は担任の先生が来る前に、明日の授業参観で発表する『大きなかぶ」の自主練習をしていました。すばらしい!この1学期で子ども達は成長していますね。1年生だけでなく、どの学年でも、子ども達の成長した姿をご覧いただけることと思います。明日、よろしくお願いします。


正門脇の花がきれいに咲いています

 梅雨空の天候が続いていますね。そのような中でも、正門脇の夏の花がいよいよきれいに咲いてきました。それらは、本校の用務員深谷さんが丹精を込めて育て、手をかけてきたものです。色もバラエティーに富んでいて、素敵な咲きぐあいです。ちょうど、今週の金曜日は授業参観、ちょっと立ち止まって素敵な光景をご覧くださいね。

通学班会議(1学期の反省)を実施

 4日、昼の全校集会で通学班会議を実施しました。方部ごとの集団登校班で、1学期の反省の話し合いを行いました。集合の仕方や歩き方はどうだったのか、その他、問題点はなかったかを話し合いました。上級生ががんばっていて、安全に登校できていたようですが、あいさつなどはもう少しがんばろうという反省の言葉が出たようです。最後に、正しい歩き方を体育館で復習しました。1学期もあと少し、最後まで安全な登下校をしっかりやりましょうね。


プール大盛況!

 今日は明日からいかにも梅雨空、気温も半袖では肌寒さを感じますね。しかし、時折の晴れ間では、プールの学習が実施できて、子ども達もとても楽しみにしているようです。1日は、小プールで低学年、大プールで高学年が一緒に学習し、歓声がとびかいました。夏休みまであと2週間あまり、順調に水泳の学習が行えそうですね。



 体調が整わず、見学の子もいました。無理をしないことも大切です。
次にプールを楽しみにしましょうね。

全国小学生陸上県大会に出場しました

 3日、福島市のあづま陸上競技場において、全国小学生陸上県大会が開催されました。本校からは、県南予選を勝ち抜いて県大会に出場できたのは今年度は1名、走り高跳びに出場しました。当日は、雨模様の天候で、おしくも自己ベストは更新できませんでしたが、一人だけの出場でよくがんばりました。ご家族の皆さんも、大勢で応援に駆け付けてくださり、ありがとうございました。貴重な経験が、秋の地区大会につながることと思います。お疲れさまでした。

3・4年生リコーダー講習会

 1日、3年生・4年生がリコーダー講習会を本校の のびのび広場で受けました。東京よりプロの指導者がいらして、さまざまな大きさのリコーダーで演奏を披露してくださいました。その後、リコーダーを吹く時の姿勢、音の出し方などのポイントを指導してくださり、最後にみんなで演奏をしました。3年生はリコーダーをはじめたばかり、素敵な演奏と指導に、目をきらきらさせて学んでいる姿がありました。

4年生、EMぼかし作り

 1日、4年生が総合学習で畑の先生、石井孝幸さんのご指導で畑などに入れるEMぼかし作りをしました。さらさらとした土にEM菌をまぜまぜして、これから発酵させるのだそうです。
3年生が作っている野菜畑などにも入れる予定です。発酵するとどのようなものに変わっていくのか興味津々ですね。


ツバメの巣があちこちに

 昨日は雨だと思っていたら、今日は朝から晴れ間、蒸し暑く絶好のプール日和りとなりました。プールでは子ども達の歓声があがっています。最近、やたらと元気にツバメが校舎のまわりを飛び交っているのと思っていましたら、いつのまにか、ツバメの巣が校舎のあちらこちらにできていました。確認しただけでも4カ所、ピロティーの上、プールの監視所の上、2年生教室の南側、北校舎の2階のトイレ向かいです。しかし、ツバメは縁起のよい鳥といいますね。正直、巣から落ちてくる糞やわらの始末は困りものですが、しばらくはツバメたちと仲良くくらすことになりそうです。

菜の花をしぼってろうそくを作りました

 30日、5年生が菜の花収穫と菜の花をしぼって油を作り、さらにろうそくを作る体験活動をしました。菜の花は、市生活環境課の皆さんにお世話になって昨年の秋に5年生が種まきをしたものです。昨日は、学校で油をしぼり、ムシテックの職員さんの指導で油からろうそくを作ることもしました。テレビ局も取材に入り、FTVの夕方の放送で放映されました。5年生がインビューされ、しっかりと体験で感じた感想を述べていました。貴重な体験をすることができたと思います。準備をしてくださった関係のみなさまに御礼申し上げます。




 FTVの夕方の放送で子ども達の真剣な学習の様子が紹介されました。

なかよし白江っ子、縦割り集会本番

 29日の3・4校時、全校生が生活科、総合学習で「なかよし白江っ子」として、縦割りでの集団遊びを実施しました。子ども達で1年生から6年生までが遊べる遊びを考え、みんなで取り組みました。どのグループも3つの遊びを用意し、ルールや場所を考えながら遊びに取り組みました。遊びの内容は、鬼ごっこ、王様じゃんけん、宝探し、新聞じゃんけんなど実にさまざまでした。感心したのは、ちょっと遊ぶとルールを考え合って変えたり、場所を変えたりしたりなどの工夫が見られていたことです。ふだんは清掃に取り組む班ですが、遊びでいっそう親密感が深まったようです。特に、高学年の子ども達が盛り上げ役として活躍していました。ごくろうさまでした。