出来事

第3学期始業式

 本日9:10より、第3学期始業式を行いました。校長より、コロナウイルス感染防止に取り組むことや3学期のめあてを一人一人が決めて、実践すること、めあてに向かって頑張っている友達に対して称賛することなどについて話がありました。続いて、4年生代表児童が2学期の反省と3学期のめあてについて発表しました。上手に発表することができました。式の終了後、生徒指導主事より、3学期学校生活を過ごしていくにあたり、自分の命は自分で守ることなどについて分かりやすく話をしました。児童の式に臨む態度はとても立派でした。

             

               

             

 

どうぞよいお年をお迎えください

 先週、無事に第2学期終業式を行い、今日はもう冬休み3日目となりました。今年の学校の業務は本日が最終日で、明日から新年1月3日までは「閉庁」となります。

 新型コロナウイルスに振り回され続けた令和2年でしたが、4月の臨時休業後は、新たな休業を行うこともなく、ここまで来ることができました。改めて、ご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、地域の方々に感謝申し上げます。

 例年より短い「冬休み」ではありますが、児童の皆さんには、感染防止に気を付けながら、事故なく楽しく過ごしてほしいと思います。

 来年も、本校の教育活動の推進に対しましてご理解とご協力をいただきますよう、重ねてお願い申し上げますとともに、皆様にとって、来る令和3年がより良い一年となりますことをお祈り申し上げて、締めくくりのごあいさつとさせていただきます。

 ありがとうございました。

 

 

 

2年生かけ算九九マスターへの道

 今日は、2年生から、写真のようなステキな手紙をもらいました。2年生は、かけ算九九のマスターのため、11月から、担任だけではなく校長・養護教諭・特別支援学級担任の4名の前で九九を唱え、合格の印をもらうことを目指してがんばってきました。2学期の最終日にあたって、そのお礼の手紙を届けてくれたというわけです。以前は、朝の校長室前に行列ができていたものですが、最近はめっきり少なくなって少し寂しい思いをしていた校長への何よりのプレゼントです。