こんなことがありました!

出来事

遅くなりましたが・・

遅くなりましたが・・先日お知らせしました、学習旅行について書かせて
いただきます。
今回の学習旅行ですが、3年生は、会津方面へ。2年生は、郡山方面へ。
ん?確か今年は・・わたくし・・2・3年生の複式学級ではないですか!
分身の術が使えるなら、どちらも行くのですが・・まだ修業が足りないようです。

さて、どちらに・・。

結果・・会津方面へ行くことに!2年生は、本校の2年生の先生にお願いすること
になりました。

しかし、朝は、去年の3年生と共に、久しぶりのメンバーで出発です♪

去年担任していた3人も、見ないうちに大きくなっていました( ;∀;)
バスに乗り、本校へ!本校で、2年生のH君は、本校2年生と合流。

いざ!会津へ出発!!

Y君も本校のH君と楽しく乗りました♪隣に座っていましたが、ゲームの話で
盛り上がっていましたね。もうすでについていけなかった・・。( ゚Д゚)
そんなこんなで、赤べこの絵付け体験ができる番匠に到着。



みんな上手にできていましたよ!(^^)!始まって、5分で終わっていた友達もいました
が・・・。早い!!

その後、鶴ヶ城のお土産売り場の2階でお弁当タイム(^^♪

みんな美味しそうに食べていました★わたくしも愛のこもった手作り弁当
をいただきました。お弁当屋さんの。

そして、いざ!天守閣へ!ヘロヘロになりながら登りました。


本校のK君は、何か黄昏ていましたね・・。しみじみ・・。
(僕もいつか、城を持つ将になるっ!)←私の勝手な想像ですが・・。

と、あっという間の一日でした。

あれ?そういえば・・分校のH君は・・。

郡山で、こーんな感じだったそうです♪

なんちゅー顔・・。

そして、宇宙へ・・。

みんな、大満足の一日でした♪





イケメンにドキドキ


昨日、3年生は本校でリコーダー講習会がありました。3年生からスタート
したリコーダー。まだ、「シ」の音しか学習していませんが、その基本となる
タンギングの練習です。さすが、プロです。教え方も子どもたちの興味の引き
方も私にとっても勉強になった講習会でした。

そして、何よりも・・イケメンなんです。声も優しい声で、子ども達も、
私も、本校3年担任の〇黒先生も、みんなうっとりでした( ゚Д゚)


初めに、ルパンやコナン、スターウォーズの曲をリコーダーで演奏してくれました。
子ども達も手拍子でノリノリです(^^♪


ほら!Y君もうっとり・・。
おかしいな・・。私には、こんなうっとりしたことないのにな・・。

本校の子どもたちもとっても楽しそうです♪♪

その後、リコーダーの正しい姿勢を教わりました。わきの下は、グーひとつ、
お腹からリコーダーまでは、グーみっつ。

その結果・・見よ!この美しい姿勢を!

授業中も常にこの姿勢でいてほしいものです・・。

最後に、色々な種類のリコーダーを紹介してもらいました。
小さなものから大きなものまで・・。ん?
(この言葉を出すと、ヤ〇マーディーゼルのCMを思い出す・・。)



これには、子ども達もこの表情でした!とくにY君・・。

本当に楽しい講習会でした。講師の先生、ありがとうございました。

JA芋の苗植え

こんにちは。昨日は、JA芋の苗植えがありました。昨年は、行事と重なり、
参加できなかったのですが、今年は、幼稚園と一緒に参加することができま
した。しかーし!残念なことに・・1名欠席。分校は3名。1名欠席・・。
つまり、クラスの3分の1が欠席なんです!一人でも休むと、寂しいものです。

今年は、十三仏という地域の溝井さんの畑を借りて、苗植えを行いました。


こうしてみると、小学生って大きいんですね・・。
最初にJA青年部の方から説明をいただき、植え方を教わりました。



昨年は、分校で地域の敬老会の方に教わったので、分校生は慣れたものです。
次々と苗植えをしました。


〇田先生も参戦!H君と一緒に、芋の苗を畑に闘魂注入!ダァー!!


Y君も家の近くのSちゃんと苗を植えていました。かわいい笑顔です(^^♪


昨年の3年生Aちゃんの妹、Yちゃんもいました♪楽しそう♪

あっという間に全ての苗を植えました。今から芋の収穫が楽しみですね。
芋の収穫も幼稚園と一緒に行う予定です。

幼稚園生が帰った後は、特別に水やりも体験させてもらいました。

子「これ、楽しい~。」
JA1「いい腕してるなぁ~。」
JA2「うちで欲しいな。今から鍛えとくか。」
JA1「将来、うちで働いてもらおうかな。よろしく。」
子「はい!」
こんな会話をしながら、水やりをやっていました。

お待たせしましたぁぁぁ!

HPをご覧の皆さま・・お久しぶりです。なかなか更新できずに、本当に
すみません・・。決して、サボっていたわけでは、ありませんよ!?
よーし!更新するぞ!とパソコンを開くと、何か催眠術がパソコンに
かかっているのか、私にかかっているのか、眠くなってしまうんですよね。
いやぁ~不思議だ。分校の七不思議ですかね!冗談は、さておき・・。
でも本当に、なかなか更新できず、すみませんでした。少し行事も落ち着いて
きたので、また気合いを入れて頑張ります!

更新できなかった間に、運動会など多くの行事がありましたが、分校生、みんな
元気に参加しました♪先日は、学習旅行に行ってきました。これについては、後日
紹介したいと思います。

今日は、分校の畑について紹介します!!
昨年までは、人数もいたので、畑で育てていた野菜ですが、今年は、人数も
少なく、量もあまり無いので、花壇を畑にしちゃいました( ;∀;)
子ども達、〇田先生、〇平さん、私、そして本校より、〇村さんも手伝いに来
てくださり、計7名で花壇畑作り!
うん!大人の方が多い!!
みんな頑張っていました♪









今年も収穫祭が楽しみです♪
それまでには、私もトマトが食べられるようになっているはず・・。

池の鯉

やねよ~り、た~かい、鯉のぼり~

またまた遅くなりましたが・・。先週鯉のぼりをあげました。
今年は、人数も少ないし、子どもの数も3人ということで、分校の掲揚塔3本
を使っての、「こいのぼりあげ」にしました。

一人一人が大きく、そして元気に育ちますように・・。

ちなみに・・真ん中の鯉のぼりをあげる際に、池に落としてしまい、本物の鯉のように泳いで
ました。ごめん・・。

でも、ほら、みんな、いい笑顔(^^;)!