こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

芋のつるでリース作り!


先週収穫したサツマイモのつるを使ってリリースの土台を作りました。丸い形に
してからツルの束を巻くようにして形作りをしました。ツルが太くてなかなか
難しい作業でしたが、上学年が下学年を手伝いながらなんとか全員完成しました。
後は、乾燥させて来月に木の実やドライフラワーなどで飾り付けをする予定です。
どんなリースになるのか今から楽しみです。

持久走大会!


今日は寒空の元、持久走大会が行われました。休み明けということで体も思うようには
動かなかったようですが、最後まで精一杯走りました。1年女子が3位、1年男子は6位、
2年女子が2位と5位に入賞しました。すばらしいがんばりでした。

ワクワクフェスタ大成功!


今日は大東ワクワクフェスタでした。分校は1学期から少しずつ練習をしてきました。
竹馬、ホッピング、飛び込み前転、台上前転、ハンドベル、歌たくさんの技に挑戦しました。
練習を始めた頃は全くできず、涙を流しながら練習に取り組みました。休み時間は毎時間
欠かさず練習に励みました。今日はその成果を十分に発揮することができました。
最後まで諦めずがんばった子ども達に心から拍手を送りたいと思います。

日曜日の準備はばっちりです!



日曜日はいよいよ大東ワクワクフェスタです。この日のために1学期から少しずつ
準備をしていきました。今日は本校で最終リハーサルを終えました。
給食の時間にリハーサルのビデオを見ました。客観的に自分たちの姿を見ると
改善点に自分たちから気づくことができました。5校時目はそれをもとに声の大きさや
話す速さ、立ち位置などを改善しました。準備はすべて整いました。
あとは日曜日を迎えるだけです。今からとっても楽しみです。

3年生理科の学習!


 3年生は理科の「風やゴムで動かそう」という単元を学習しています。風の強さによって
物の動き方も変わってくるということを実験しながら学んでいます。今日は実験の後に
「ぴたっと止まれー」という大会を行いました。スタートラインからうちわで自分の車を仰ぎ、
車が止まったところの点数を競い合う大会です。6回行って合計点の高い子の勝ちです。
優勝はTくんでした。最後に100点のところで車がぴたっと止まりました。
 子ども達は休み時間も夢中で大会の続きをしていました。

雨の中の・・・



今日は、あいにくの雨でしたが、本校1年生と校外学習で空港公園に行ってきました。
秋を探しに公園内を分校チームで歩きました。しかし、途中迷子になってしまった友達
もいて、秋を探しながら、その友達も探すというおかしな展開に・・(笑)すぐに見つかり
ましたが。
公園内では、茶色、赤、黄色、いろいろな色の葉っぱやドングリや木の実を見つけまし
た。採ってきた落ち葉や木の実は、生活科の学習で使いたいと思います。

THE 芋掘り

今日は、2・3校時の時間にサロン会の方達と芋掘りを
しました。スコップ片手にみんな一生懸命掘りました。
サロン会の方達も「今年は豊作だわ。」と子ども達と共
にとても喜んでくれました。芋掘りの後は、蒸かした芋
をみんなで食べました。甘くてとても美味しかったです。
サロン会の方やお手伝いに来てくださった父兄の方に
感謝です。ありがとうございました。それにしても・・本当に美味しかったなぁ・・。

昼休みは修行の時間


26日のワクワクフェスタにむけての練習もいよいよ大詰めとなってきました。昼休みも
全員で竹馬の術の修行をしていました。まだ、途中で降りてしまう子が時々でています。
あと1週間ですが、しっかり練習して本番では全員が成功できるようがんばります。

チョキチョキ・ぬりぬり・トントン・ブイーン


今日は、図工の時間1~3年生が一つの教室で授業を行いました。
1年生は紙皿や画用紙、色画用紙などをチョキチョキ・・、2年生は絵の具を使って作品を
ぬりぬり・・、3年生は釘を金槌でトントン・・、みんな集中していました!題名のもう一つ、
「ブイーン」とは?それは・・、今日は朝から地域の方が一人来てくれました。サロン会の方
です。21日の収穫祭に向けて、畑の草を刈りに来てくださりました。その草刈り機の音
が「ブイーン」です。お忙しい中、本当にありがとうございます。
 

台風一過



昨日は台風のため臨時休校だったため、子どもたちにとっては4日ぶりの学校です。
休み時間になるとともに元気よく外に飛び出していきました。
晴れ空の下、子ども達の元気な声が校庭に響いています。子どもがいる学校ってやっぱり
いいですね。