出来事

新鼓笛隊、初の全体練習!

 今朝は昨日までの春を思わせるお天気から一転、真冬に戻ったような降雪、きっと朝の通勤や通学の送りなどで苦労をなさった方も多かったのではないでしょうか。冷え込みも厳しいですね。さて、3年生から5年生は、6年生からの鼓笛に引き継ぎを行い、新鼓笛隊の練習を放課後や5校時に行っています。今までは、インフルエンザなどの予防などで一同で練習を実施できなかったのですが、今週から体育館で練習を行っています。3月2日に鼓笛移杖式を予定していますので、それまでどんどん上達してくれることと思います。真剣な練習ぶりが見られています。


ワックス塗り完了、廊下も教室もピカピカ

 先週の木曜日と金曜日、教室と廊下のワックス塗りを教職員で実施しました。白江小の校舎はほぼ20年ほどたって、放送機器などそろそろ古くなってきたのですが、教室と廊下の床は、これまでの丁寧な使い方とメンテナンスで、初めて訪れるお客様が「きれいな校舎ですね」と今でも言ってくださっています。先週は寒い中でも子どもたちが水拭きをがんばってくれて、先生方のワックス塗りもやりやすいものでした。今週の授業参観もピカピカの校舎でお待ちしております。

1年生 風車を作って遊びました

 今日は全校生で欠席が1名、風邪やインフルエンザがようやくおさまったようです。今週の金曜日には今年度最後の授業参観が予定されています。校庭の除染土排出作業もほぼ終えて、保護者の皆さんをお待ちできることになりました。お世話になります。1年生が生活科で手作りの風車を作って、楽しそうに遊んでいました。自分たちだけでなく、水曜日に来校する白江こども園の子どもたちにプレゼントするものも作っていました。1年間の成長ぶりがうかがえますね。


PTA本部・各委員長合同役員会を開催

 16日夜、PTA本部役員と各委員長の皆さんの合同役員会を開催いたしました。来週24日のPTA総会に向けてのもので、議案書を読み合ったり、活動報告や決算報告書の確認をしたりしました。本番でもよろしくお願いします。会員の皆さんには、事前に議案書を配付いたします。目を通されて、当日持参してくださるようにお願いいたします。また、24日の夜は、今年1年のPTA活動の慰労ということで、PTA懇親会を割烹阿部さんを会場として開催いたします。ぜひ、多数の参加をお待ちしております。お子さんを通じて学校の庶務まで申し込みをお願いいたします。

3年生 市民俗資料館見学

 16日、3年生が社会科の「昔のくらし」の学習の一環として、長沼地区にある市の歴史民俗資料館に行ってきました。学習でとりあつかっている時代は、今から70~80年前の電気が通る前の時代です。洗濯機がないときの洗濯板、炭を利用したアイロンや火鉢など、手作りの道具が主役だった時代の道具を取り上げ、昔のひとの苦労や工夫を学ぶというものです。3年生の子どもたちにとって、祖父母の皆さんもお若く、きっとひいじいちゃん、ひいおばあちゃんの時代で想像するのも難しくなっていますが、学芸員の伊藤さんのていねいな説明をしっかり聞いて学べたようです。教室での学習につながりますね。資料館の皆さん、大変お世話になりました。


竹馬に挑戦している子がいました

 火、木、金の放課後、白江小での体育館では、「放課後子ども教室 白江わくわく広場」がひらかれています。放課後の体育館で遊んだり、2階にある通称わくわくの部屋で物づくりをしたりして過ごしています。今週の火曜日に子どもたちの様子を見ると、思い思いに活動をしていたのですが、女子の子どもたちが竹馬で遊んでいました。1年生も支援員さんに援助されて、いっしょうけんめい練習です。竹馬などの感覚を鍛える遊びは、一輪車などと同じで小さいうちの方が身につきやすいようです。白江小の子どもたちが、こんなところでもなかなか良い遊びをしていてうれしく思いました。どんどんやってね!


3年生 図工 光を通す材料で

 3年生が図工の学習で、「光を通す材料で」の製作に取り組みました。自宅からタマゴパックやペットボトルを持ち寄り、思い思いの形に作って色セロハンを貼ります。光にかざすと、それはそれはきらきらと光ってきれいでした。にぎやかな3年生ですが、「腕のいい職人は無口」でも言いましょうか、静かに作品作りに取り組む姿がありました。完成してみんなで見せ合うのが楽しみだね。


校内学力テスト(4年以下、算数)がんばれ!

 昨日に引き続き、本日は校内学力テストの算数が4年以下で実施されました。3年生、4年生の教室を2校時にのぞいてみると、担任の先生から「昨日の国語では、最後に空欄があったまま提出をした人がいました。時間を意識してやりましょう、空欄がないように粘り強くやるんだよ。」と指導をうけていました。問題をある程度、きびきびとこなすことも大切な力ですね。テストのやり方も上手になることもねらいのひとつです。どの子も集中して、テストを受けている姿が見られていました。結果を生かしていきたいと思います。


校内なわとび大会(6年生)

 6年生の最後のなわとび大会は、昨日の13日に実施されました。互いに回数を数えながら自分の記録に挑戦する姿が見られていました。写真では紹介できませんが、最後の長縄も6年生の力を結集して応援しながら記録に挑んでいました。3分で200回を超すことが目標でしたが、何と199回で終わっていまったようです。でも、これも思い出に残ることでしょう。6年生の皆さん、4月からは中学校での部活のある生活が待っています。このまま体力づくりに励んでいきましょうね。


校内なわとび大会(5年生)

 今日も朝から気持ちの良い陽差し、青空で春の気配を感じられますね。あと何回、雪があるのでしょうか。校内なわとび大会は、各学年の欠席状況に応じて実施されています。10日は5年生が実施しました。5年生はインフルエンザの影響で2日間の学級閉鎖が行われましたが、その後は復活してなわとび大会を実施することができました。5年生のなわとび大会のレベルは高学年としてもかなり高く、ほとんどノーミスで競われていました。熱戦の模様を写真でご覧ください。


校内学力テスト(4年以下)、力を出すぞ!

 今日と明日、4年生以下の校内学力テストを実施しています。本日は国語科、明日は算数を実施する予定です。1年生は初めての学力テスト、ふだんの教科ごとのワークテストに比べて、問題量も多くて長文、まずはテストに入り込むことも課題のようです。2年生になると、ぐっと落ち着いた態度でテストを受けられていますが、今度は担任に先生によるとぐっとレベルアップしていて、時間内に終わらせることがかなり難しかったようです。しかし、テストは現状の力を把握して次に生かすもの、結果が出たら、次の学習に生かしていきたいと思います。明日は算数、4年生以下の皆さん、がんばってね。


貯金日、JA夢みなみさんにお世話に

   本日はちまたではバレンタインデー、とは言っても白江小の子どもは浮かれることなく本業にはげんでおります(水面下で内緒の話があるかもしれませんが)。2校時には4年生以下の学力テストが予定されています。がんばろう! 朝の時間には貯金日でしたので、JAさんが来て下さり、貯金を受け取ってくださいました。欠席した児童の通帳は担任の先生がJAさんに預かっていただいていますので、次回、よろしくお願いします。今朝は、陽差しもあり、青空で気持ちのよい天候ですね。朝の時間に6年生が自主的な委員会活動で玄関前を清掃してくれていました。校庭の除染土の搬送もだいぶ進んで今週中には終わりそうです。春が着々と近づいていますね。

水拭き、がんばっています

 今週末、教室、ろう下のワックスがけを予定しています。そのために、先週からいつものぞうきんのから拭きではなく、水拭きの作業を行ったいます。子どもたちは冷たい水に最初は、戸惑っていましたが、そこは慣れると元気いっぱい水拭きの作業に取り組んでいました。今週末にワックスがけの作業を行い、年度末をきれいな校舎でむかえたいと思います。


1,2年生のなわとび大会を実施しました

 この土、日は時折、地吹雪が吹き荒れたり、雪が舞ったりと真冬らしい天候でしたが、今朝はちょっと寒さも一休み、春の気配が感じられましたね。週明け、やはりインフルエンザにかかった、という児童がいて、まだまだ油断ができませんね。予防を続けてお願いします。先週の金曜日、10日にはなわとび大会を予定していましたが、全校生での実施ができなく、やむをえず、1,2年生の低学年、5年生で実施しました。1,2年生は2学期末になわとびの授業をはじめた時からくらべるとめざましい上達ぶりを見せてくれまました。みんなで練習した長縄もずいぶん記録を伸ばしました。さぞ、自信を深めたことでしょう。大会は終わりましたが、冬期間の体力づくりとして、なわとびの練習を続けてほしいですね。



 低学年のなわとび大会、回数を数える仕事は、5年生がやってくれました。ごくろうさまでした。

あざやか! 紫キャベツの実験6年生

 6年生が理科サポートテーチャーの山川先生の指導のもと、「水溶液の性質」の学習に取り組んでいます。食塩水、石灰水、塩酸、アンモニア水などの水溶液が酸性、中性、アルカリ性であるかをリトマス紙やBTP溶液で調べたあと、昨日は紫キャベツの試験液にして何性かを調べる実験をしました。紫キャベツを刻んで熱湯をかけてしぼりだすと実験液ができました。それをさまざまな水溶液に入れると、酸性、中性、アルカリ性であざやかに色が変わります。実験をしながら6年生の子どもたちがその色のきれいさに歓声をあげていました。やっぱり実験を実際にやってみることは大切ですね。山川先生、ていねいなご準備をありがとうございました。


久しぶりの雪かき、高学年大活躍!

 ちょっと湿った雪ですが、久しぶりのまとまった雪となりましたね。早朝より教頭先生と事務職の遊佐先生が除雪機を使ったの除雪、職員も早めに来て雪かきを行いました。子どもたちも5,6年生が登校早々にランドセルを玄関において、除雪の作業を手伝ってくれました。給食車の入るところや来賓駐車場がみるみるきれいになりました。朝、しっかり雪かきができると気持ちがいいですね。ご苦労様でした。


新鼓笛隊猛特訓(3、4,5年生)

 今朝の白江小のまわりでは、雪がちらつき、どんよりとした光景です。子どもたちの欠席状況は、発熱・胃腸炎による欠席が2名、インフルエンザによる欠席が2名と一進一退の状況です。今週、インフルエンザにかかったお子さんには、きょうだいの部活の大会の応援に行ってかかってしまったかもしれない、ということもありました。やはり、人混みはあぶない面がありますね。残念ながら明日のなわとび大会、全校では中止になってしまいました。もう少し、予防の心がけをお願いいたします。


3年生、多色刷り紙版画の製作

 3年生が図工で、多色刷りの紙版画制作に取り組みました。厚紙で「版」を作ったあとに、絵の具で彩色し、別な紙に刷りました。版画の楽しさは、この刷って見たときの意外さですね。いつもはにぎやかなところもある3年生ですが、静かに集中して取り組む姿がありました。すてきな作品がたくさんできましたよ。

なわとび記録会について

 10日、金曜日に予定しておりました「校内なわとび大会」ですが、インフルエンザに感染している児童数がある程度なのですが継続していることをふまえ、今年度は全校生での実施を中止することにしました。来週、ブロック・学年ごとに実施することいたします。また、児童の体調に応じて実施いたしますので、今年度は保護者の参観をよびかけないことにしました。楽しみにしておられた保護者、地域の皆さんもおられると思いますが、ご理解をお願いいたしします。本日、学校からこの件に関しての文書を配布しましたので、くわしくはそちらをご覧ください。当面、学校としては風邪、インフルエンザの予防を最重点として、つとめてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

 1年生が国語の時間で学んできた「たぬきの糸ぐるま」の劇の練習を、教室の隣の
生活科室で練習してきました。真剣に、身体いっぱいを使って朗読していました。上手です。

新入学児童保護者説明会を実施しました

 7日午後、新入学児童保護者説明会を実施しました。来年度、白江小に入学予定のお子さんは17名となっています。その保護者の皆さんが全員参加してくださいました。学校長より、白江小の概要、主な行事、重点的に取り組んでいることなどをお話させていただき、その後、市教委より「小中一貫」や「就学援助制度」の説明、現1年生担任より、「入学の心得や準備」、教務より集団登校、PTA活動、入学式当日の予定などの説明をさせていただきました。初めてお子さんを小学校に入学させる保護者では、ご夫婦で参加してくださる方もいらっしゃいました。昨日の説明会は盛りだくさんの内容でしたので、なかなか理解できなかったことや後で心配なことが出てくるかもしれません。何かありましたら。遠慮なく学校まで問い合わせてください。4月のお子さんのご入学を心よりお待ちしております。お疲れ様でした。


  会の冒頭、主任児童委員の方が駆け付けてくださり、子育ての不安や悩み等が
あれば、何でもご相談してください、との制度の紹介をしてくださいました。