出来事

運動会の様子②

5/13の運動会の様子第2弾です。

今回は、低・中・高学年の団体種目と下学年ダンスと上学年鼓笛の様子をお伝えします。

 

1・2年生の紅白玉入れです。

 

 

 

 

3・4年生の台風の目です。練習ではいつも負けていた赤が勝ちました。

 

 

 

 

5・6年生はウーバーシライーツ。高学年は走るのが速かったです。

 

 

 

 

 

1・2・3年生のダンス「ミックスナッツ」。4月7日!から練習していました。

 

 

 

 

 

そして、上学年の鼓笛パレード。今年度は隊形を変形させながら華やかに。

 

 

 

 

 

次回は、子ども園、中学生が参加してくれた様子と下学年・上学年のリレー、そして閉会式の様子を載せます。

5/13(土)運動会の様子①

雨が降らないか少し心配な空模様でしたが、無事実施し、終了することができました。

今回は、朝の準備~入場行進~開会式~各学年の個人走までの様子をお伝えします。

朝は役員さんに会場準備そして駐車場整理をしていただきました。

ありがとうございました。

 

 

入場行進。先頭は体育委員長。国旗と校旗を持つのは、5・6年生です。

はじめの言葉は1年生6名がかわいらしく発表しました。

 

選手宣誓は、紅組と白組の代表6年生が行いました。

ここからは各学年の個人走の様子を一部紹介します。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

速くて写真がうまく取れませんでした。

ですが、力強く走る姿がおうちの方の目に焼き付いたはずです。

大きな声援ありがとうございました。

次回は、団体戦の様子を掲載いたします。

5/13(土)本日運動会実施いたします

おはようございます。

本日、白江小学校の運動会を実施いたします。

ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、

ぜひおいでください。

岩瀬中学校1年生のみなさん、

白江子ども園さくら組のみなさん、

ご参加お待ちしています。

 

明日はいよいよ運動会!

現時点では、明日13日(土)は運動会実施の予定です。

保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、

そして、岩瀬中学校1年生の皆さん、白江こども園さくら組の皆さん、

ご来場をお待ちしています。

 

今日は、明日の運動会に向けての各学年仕上げの練習をしていました。

鼓笛は練習ごとに上手になっています。

校庭から鼓笛の音楽が響いてくると、1年生や2年生が応援に来てくれていました。

明日は、いよいよ保護者の方へのお披露目です。楽しみにしていてくださいね。

午後からは、5年生6年生の力を借りて準備を行いました。

自分から仕事を見つけて、走りながら仕事をしていました。

頼もしい5年生と6年生のおかげで、準備が進みました。

子どもたちが帰った後は、教職員で仕上げです。

 

 

校庭が整った後、明日の天気と子どもたちの安全を祈願しました。

明日の運動会が待ち遠しいです。

 

運動会準備中!

5月13日は運動会です。

今年度は、白江こども園のさくら組さんや岩瀬中1年生も招待しています。

こども園の種目「白江小でゴー!」では、1位・2位をきめずに、走った子全員にプレゼント。

ゴールで待ち、プレゼントをあげるのは5年生です。(来年の6年生)

今日は、そのプレゼントのメダルづくりを行いました。(人権教育を兼ねています)

 

来年1年生となるさくら組さんにはどんな子がいるかな?

 

材料は色とりどりの色紙やリボンや紙コップ。

「男の子色、女の子色ってあるかな?」

「女の子は、ピンクや赤のイメージ。」

「男の子は、青や黒かな。」

「水色は?」

「どっちでもない感じ。」

「でも、ピンクが好きな男の子もいるよね?それはおかしいこと?」

「おかしくないよ。」

「そうだね。好きな色には人それぞれ。男の子だから、女の子だから、で決めつけないことが大事だね。みんなちがってみんないい。どんな考え方や好みや価値観があってもいいんだよね。こういうことを『多様性』と言います。みんなはこれから多様性のある社会の中で生きていきます。いろいろな考え方や価値観に触れ、人として認め合って生きていくことを大事にしていってください。」

確認した後、さっそくメダルづくり。

 

「ねえ。ここはこうでいいのかな。」

「その色、いい色だね。」

「男の子、女の子、どっちがもらっても喜んでもらえるように、すてきにしたいな。」

「喜んでくれるかな。」

「心をこめてつくろう。」

 

5年生が作ったメダル。当日こども園の子どもたちが喜んでくれますように。

4/29 奉仕作業ありがとうございました

早朝6時に多くの保護者の皆様が集まってくださいました。

今日は第1回PTA奉仕作業です。

校庭や校地の除草作業を行いました。

 

東側の斜面は特に草の伸びが早く、4月なのにすでに斜面いっぱいに30cmぐらいの高さになっています。

機械で刈っていただきました。

 

 

校庭は、5月13日の運動会で子どもたちが安全に競技ができるよう、

特に念入りに行っていただきました。

白江小学校の校庭は、1周200mのトラックを確保してもなおその周辺に余裕がある広さです。

草むしりが大変です。

  

 

 

校舎前の庭は子どもたちの遊び場です。

虫を探したり花を摘んだりする、大切な活動の場所となっています。

ここもしっかりと草を刈っていただきました。

 

 

子どもたちのためにたくさんのご協力ありがとうございました。

 

次回は7月下旬です。

またよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

1年生を迎える会です。5年生がつくる花のアーツをくぐって、6年生と手をつないで入場です。

台の上で名前と好きなもの・こと・遊びを紹介されました。大きな拍手が一人一人に送られました。

  

6年生の代表挨拶。

 

そして楽しい交流です。6年生が考えてくれた遊びを全校生で行いました。

6年生が実際にやってみせながらルールを説明してくれたので、みんながすぐに理解して遊ぶことができました。

 

最初はラインじゃんけん。赤と白で競いました。

最後の砦を守るのは1年生です。

1列目、2列目をじゃんけんで勝って突破してきたお兄さん・お姉さんとじゃんけんします。

ここを突破されたら点数を入れられてしまいます。がんばれ!

 

次のゲームは白江小〇×クイズ。

おもしろ問題6問が出されました。みんな当たると大喜びです。

 

1年生へのサイン。紙にたくさんの上級生からサインをもらいました。

最後に2年生から1年生へのプレゼント。中身は何かな?

 

あさがおの種が入っていました。

 

最後にみんなで拍手でお見送り。

仲良くなれた楽しい1時間でした。

 

4/27 4年生EM菌溶液づくり

今日は、まちの先生においでいただき、EM菌溶液づくりでした。

EM菌溶液づくりは例年4年生の役目です。

まずは、ブルーシートを敷いて、

 

バケツの中に、EM菌の養分になる糖蜜を入れ、それに水を加えます。

糖蜜が解けるように、しっかりと混ぜます。

 

EM菌の溶液をつくる材料の割合はこのようになっています。

 

200Lの容器にたっぷりの水とEM菌を入れて・・

水槽の水をあたためる機械を入れます。

EM菌が活性化するには、40℃ぐらいの温度が適切だそうです。

 

菌は空気にふれると働かなくなるので、容器の口をビニールでしっかり閉じます。

これで、EM菌ができ上るまで4日ほど待ちます。

楽しみに待ちましょう。

 

ある日の昼休み

校庭の桜はすっかり散ってしまい、木々の様々な色合いの緑が美しい季節がやってきました。

あたたかな日差しの中、子どもたちは元気に遊んでいましたので、

その様子を撮りたくなりました。

 

3年生が、「ねえねえ!これから先生と一緒にサッカーやるんだよ!見に来て!!」

女子も混ざって楽しそうです。

 

  

鉄棒では、1年生、2年生、3年生のお友達がみんなで楽しく遊んでいました。

上級生が場所を譲ってあげたり、「上手だね。」とほめてあげたりしていました。

 

このあと、1年生の女の子にこっちにきてと手を引かれて、フェンスの方に行きました。

すると、フェンスの向こう側を指さし、

「あそこね、こども園。〇〇先生、元気かなあ。また行きたいなあ・・・。」

楽しく小学校で遊んでいるように見えて、やっぱりこども園が恋しいようです。

こども園がその子にとってかけがえのない居場所だったのだと思います。

1年生の思いを大事にしながら、

小学校が新しい居場所になれるようにしていきたい。そう思いました。

 

4/14 授業参観・PTA全体会・学級懇談会

4/14は、授業参観でした。

子どもたちと先生とのよい関係性の中で、しっかりと落ち着いて学習している様子を見ていただけたことと思います。

子どもたちは少し緊張していたようですね。

 

 

 

多くの保護者の皆様に出席していただき、静かにそして熱心に参観していただけましたことに

感謝申し上げます。