今月26日に開催される宇津峰祭に向けて、小塩江小児童の作品や地域の方々の作品が会場である体育館に搬入されてきました。小塩江小の先生方と小塩江コミュニティセンターの職員の方々が作品を丁寧に展示していました。どれも素晴らしい作品ばかりです。


また、パンフレットも出来上がりました。本番まであと3日です。

【1年 国語科】
1年生国語科の授業様子です。「言葉を持つ鳥シジュウカラ」の単元で、筆者がたてた仮説の検証を読み取る授業でした。検証の①「目的」②「方法」③「実験」④「結果」⑤「検証」を読み取りまとめました。

【2年 社会科】
2年生社会科の授業の様子です。近畿地方の単元で、京阪神大都市圏の学習でした。京阪神大都市圏の水源である琵琶湖の環境保全のためにどのような取り組みがなされているのかを調べました。

【3年 数学科】
3年生数学科の授業の様子です。いろいろな関数について学習しました。紙を42回折ると月に到達する?実際紙を折って確かめました。もちろん、紙を42回折ることは不可能です。しかし、紙を半分に折る度に厚さは2倍になるという関係から、理論上は42回折ると月までの距離を超える暑さになることを知りました。

いよいよ1週間後にせまった宇津峰祭に向け、全校劇の練習も本格化してきました。今日は、初めて衣装を着ての練習を行いました。1場面毎にセリフのタイミングや動作、立ち位置などを確認しながら進めていました。あと1週間でどこまで完成度の高い演劇ができるか!乞うご期待です。

全校生によるメインアートの制作が行われました。一人一人に割り当てられたパーツの下絵に色塗りを行いました。素晴らしいメインアートを完成させるため、誰一人手を抜かず真剣に取り組んでいました。約90分に及んだ作業の末、全校生の力の結集となったメインアートができました。



最後に、小塩江小学生が作った花を飾ったら完成です!

展示装飾係は、会場となる体育壁の壁に花模様の装飾を付けていました。色とりどりの素敵な花が完成しそうです。さらに、2階ギャラリーからは、花に寄ってくる蝶々が・・・。蝶々が飛んでいる姿をリアルに再現しようと試行錯誤をしてました。

