新着
お知らせ
■ お知らせ ■
★「 令和7年度 年間行事予定表」
2025年3月現在の予定です。今後変更になる場合がありますのでご了承ください。
※パスワードはメールにてお知らせしております。令和6年度と同様です。ご確認ください。
今後変更等があった際には、メール(リーバー)等でその旨を連絡いたします。
★【更新しました】令和7年度「第1回学校教育アンケート結果」ご回答ありがとうございました。
★「リーバーのメッセージの読み方」
下のリンクをご覧になってください。
★「リーバーの登録方法」
★当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。★
こんなことがありました!
「 美しい音色 美しい響きを目指して 」 3学年
2015年6月25日 13時19分6月25日(木) 『 リコーダー講習会 』 4校時・多目的室
すこやか北星・・すすんで学習する子ども (学習の一場面)
3学年の音楽科「こんにちはリコーダー」の学習で、東京リコーダー協会の福岡 恵 様を講師にお迎えして、リコーダー講習会が行われました。
はじめに、楽器の紹介とそれらの楽器を使って曲の演奏を披露していただきました。子ども達は、目を輝かせながら美しい音色と響きに耳を傾けていました。その後、リコーダー名人になるための『こつ・極意』を分かりやすく説明していただきました。1時間という短い時間でしたが、楽器の持ち方、構え方、奏法を習得し、音色や響きに変化が見られました。
福岡先生の美しい音色を心に刻み、教えていただいたリコーダーの『こつ・極意』をもとに繰り返し練習していければと思います。
「 楽しく学ぶ水泳学習 」 2学年
2015年6月24日 16時09分
6月24日(水) 2学年・体育 『 水に慣れる遊び、浮く・もぐる遊び 』 (学習の一場面)
明るく元気に水泳学習が進められています。
水に慣れる遊びでは、水につかったり移動したりすることができるように、浮く・もぐる遊びでは、水に浮いたりもぐったりができるように、安全に気をつけ、水泳学習を進めています。
「 きれいな環境をみんなの手で 」
2015年6月23日 12時06分6月22日(月)~23日(火) 「 環境委員会による活動 」
学校用務員の浜尾さんに手ほどきを受けながら90メートル花壇の整備を行いました。
除草、肥料入れ、花壇の土おこし、花の苗植え作業と一生懸命に取り組む姿がありました。
90メートル花壇には、マリーゴールド(黄色100本・橙色100本)、サルビア100本がきれい植えられています。
「 楽しみにしていた 読み聞かせ 」
2015年6月18日 10時55分6月18日(木) 「 学校図書ボランティアの皆様方による読み聞かせ 」
すこやか北星・・心豊かな子どもの育成を目指して
2時間目の休み時間に1、2年生の各教室で、学校図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。毎回、工夫を凝らして読み聞かせをしてくださり、子どもたちは楽しみに待っています。
今回もすてきな絵本を用意してくださり、もう、子どもたちの目はくぎ付けです。わくわくしながら聞き、ページが進むたび、歓声ををあげていました。
本は心の栄養となります。子どもたちのために時間を作ってくださる図書ボランティアの皆様方に感謝です。これからもよろしくお願いします。
「 よろしくお願いします。 」
2015年6月18日 08時31分 6月18日(木)
すこやか北星・・やる気をもって明るく元気にがんばります。よろしくお願いします。
産前産後休暇に入った國分先生にかわって、6年3組の担任となる吉田 久美子 先生が着任しました。 よろしくお願いします。