新着
お知らせ
■ お知らせ ■
★「 令和7年度 年間行事予定表」
2025年3月現在の予定です。今後変更になる場合がありますのでご了承ください。
※パスワードはメールにてお知らせしております。令和6年度と同様です。ご確認ください。
今後変更等も予想されますので、変更があった際にはメール等でその旨を連絡いたしますが、
定期的にHPをご確認ください。
★「第1回学校教育アンケート結果」
★「第2回学校教育アンケート結果」
★「リーバーのメッセージの読み方」
下のリンクをご覧になってください。
★「リーバーの登録方法」
★当サイトの内容、テキスト、画像等の転載・使用を固く禁じます。★
こんなことがありました!
「 今年はじめての水泳学習 」 6学年
2015年5月26日 14時39分 5月26日(火) 水泳学習 (クロール、平泳ぎ) 1校時、2校時目実施
マイティスイミング倶楽部須賀川において水泳学習がスタートしました。
学年担任からは、練習の進め方とめあて・約束の確認がありました。クロール、平泳ぎと、それぞれの泳力にあわせてコースごとに分かれて学習を進めました。『まちの先生』(マイティスイミング倶楽部須賀川の指導員)に入っていただき適切な泳法の指導をしていただきました。安全に気をつけ、楽しく水泳学習を進めていきます。
※ 水泳学習の今後の予定は、ホームページの「学校行事」をご覧ください。
学校便り「すこやか北星№4」発行
2015年5月26日 10時02分学校便り「すこやか北星№4」を発行しました。子どものやる気を引き出す「魔法の言葉」と交通安全鼓笛パレードでの子ども達のがんばりの様子等を掲載しました。詳しくは、平27 学校だより NO4 .pdfをご覧ください。
「 家庭訪問 」 お世話になります。
2015年5月26日 07時55分 5月26日(火)
「 家庭訪問 」 5/26(火)~6/3(水)
本日より、家庭訪問。お世話になります。約1週間、子ども達は、早いお帰りになります。家庭で過ごす時間がいつもより長くなります。交通事故は勿論のこと、危険なことをしないよう、トラブルに巻き込まれないように指導・言葉かけを行っています。ご家庭でもひと声をよろしくお願い致します。
写真は、25日(月)の2時間目休み時間の様子です。学校花壇には、きれいな花が咲いています。3年生が蒔いたホウセンカの種が成長し、芽が出ています。6年生は、ジャガイモを種芋から育て、実験・観察をしています。スポーツテストに向けての練習に一生懸命に取り組む姿も見られます。校舎改築工事も順調に進んでいます。
「 安全で楽しい水泳学習を! 」 プール開き
2015年5月25日 10時45分 5月25日(月) 「 プール開き 」 全校朝の会
子どもたちが心待ちにしていたプール開きが行われました。初めに、久保校長より、『 先生のお話をよく聞き、決まりを守り、安全で楽しい水泳学習を行いましょう。一人ひとりが上手に泳げるようにしっかりと学習してください。 』とのお話がありました。
全校児童を代表し、体育委員会副委員長の小林幸太郎さんが、『 私たちは、マイティスイミング倶楽部須賀川で水泳学習ができることに感謝をし、水泳学習での約束を守り、自分で決めた目標に向かって楽しく安全に学習することを誓います。』と、宣誓をしました。体育主任からは、『 各自が、目標・めあてをしっかりともって水泳学習に取り組みましょう。 』とのお話がありました。
全校児童 で 『 安全で楽しい水泳学習 』を進めていきたいと思います。
「健康な体をつくろう」 スポーツテスト月間
2015年5月22日 13時52分 5月22日(金) すこやか北星 ・ 「 体をきたえる子ども 」
スポーツテスト月間 5/18 (月)~6/19 (金)
自己の体力や運動能力の向上を目指し、健康な体をつくっていこうと、全校児童が『 握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20mシャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ボール投げ 』の種目に取り組んでいます。
梅雨の時期を間もなく迎えますが、じめじめした気分を吹き飛ばし、元気よく体を動かし、健やかな心と体をつくっていきたいと思います。ご家庭でも、『 早寝、早起き、朝ご飯 』規則正しい生活習慣も大切です。応援をよろしくお願いいたします。