こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

武士が合格判定!


今2年生は必死にかけ算九九を覚えています。

今日は5の段の上がり九九をテストする日です。

審査員は3年教室にいるハンサムな武士でした



2年子「失礼します!」

武士「ふむ、入りたまえ。」





(あれ、なぜ笑わないのかな?ここは笑うところですよ・・・)
そう思いながらもこわい武士を演じました。

子「いいですか?」
武士「始めたまえ、間違えたらこれで斬ってしまうぞよ」

子「ごいちがご、ごにじゅう・・・・・」

(もしもし、斬るってことにつっこみをいれてーーー)

子ども達はいたって真面目に九九を唱えました
(えっ、もしかして武士になってることにすら気づいてないのかな?)

子「ごっくしじゅうご」
武士「合格じゃ」

武士はかわいい合格シールをはってあげましたとさ。

子「失礼しました。」

(わたし、武士だったのですが・・・)

3人に全く突っ込まれず、笑われず

(2の段は必ずや笑いをとってみせるぞ!)


寒い日の過ごし方!


今日は風の強い一日でしたね。そんな日は外にでるのも億劫ですね。

なのに、休み時間になると外から聞こえるはしゃぎ声





先 「何してるの?」

子 「まわってるんです。」

先 「ほう。」

目的はよく分かりませんが、ずっとぐるぐるまわって爆笑している子ども達。
平和を感じました。

子 「あっつい!」
先 「えっ!!!!!!」 
 わたしタイツにレッグウオーマーでも寒いです。



そして3校時目

1・2年生はまさかの体育



3年先 「いやー寒いのに体育って、やる気満々だねー」

1・2先「そうすか」

さすが若い人は違いますね。

では3年生は何をしていたのかな?

理科ですよ。ゴムを使って車を動かす実験をしていました。


ほう。

ん?
これが理科の実験ですか?

いえ、実験はとっくに終わってます。
なんだか時間がかかってるようですね。

実は、実験のために透明テープで線を貼り付けたのですがそのテープが
なかなかとれなくて・・・
もっと簡単にはがせると思っていたのですが・・・




そう、↑の時はこんな苦労が後にやってこようとはだれも思っていなかったのです。

もちろん、きれいにはがしました。


そんな一日でした。

1・2年生研究授業!


今日は1校時目に1・2年生の研究授業が行われました。授業者は
分校1年目3〇歳、出待賢志です。


そう、この写真を見てもお分かりかと思いますが、
ハンドパワーも使えます。

授業は真面目に算数を行いました。
1年生は13-9の計算の仕方を、2年生は5の段の九九の構成を行いました。

1年生は10のまとまりから9ことって残った1と3をたして4になることに
気づきました。いつもはたくさんお話するYくんですが、今日は緊張していたのかな?
ささやくような声で発表していました。

一方二年生は



「あたしたち、ほっとかれても大丈夫」と言わんばかりに復習問題に取り組み
自分達で〇付けまでやっていました。さすがお姉様たちです。


九九の構成では、「たす作戦」、「おはじき作戦」「V作戦」など様々な作戦で
九九を構成することができました。

芸術の秋!


今日は子ども達の作品を紹介します。造形展にむけて描いた絵です。
2学期に入ってからすぐにとりかかりました。絵を描くことが大好きな
子ども達が、細かいところまで集中して描いた作品です。3年生は描きながら
「これ、たのしーーー」といいながら勝手にこびとの話をつくりながらかいていました。
一番左上の作品は岩瀬地区造形展で県推奨を受賞し、県児童画展に
展示される予定です。2年生は背景をスパッタリングと吹き流しで描きました。
初めてのスパッタリングがとても楽しかったようです。
1年生は茶色の線に色がかからないように丁寧にぬりました。完成した
作品を見て「きれいにできた」とご満悦でした。

たくさん掘りました!


10月31日はJAの方とさつまいもを掘りました。本当は27日(月)に行う予定でしたが、
その日はワクワクフェスタの振り替え休日だったため、分校の子ども達は芋掘りが
できませんでした。しかし、JAの方々が分校の子ども達のために1うね分残してください
ました。1うねといっても50mもある大きな畑なので8名の子ども達にとっては十分すぎる
広さでした。一輪車3回分の芋が掘れました。さてさて何にして食べようかしら。